今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、秋の季節に合わせた「紅茶商品の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「紅茶」カテゴリに含まれる商品(以降「紅茶商品」)を11月5日~10日の6日間に自然購入した93人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、「購入の理由」や「購入する紅茶を選ぶ際に重視していること」などの質問にも購入後すぐに答えてもらっています。
(今回の調査対象商品に、JICFSの「紅茶ドリンク」カテゴリに含まれる商品は含まれていません)
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずはメーカー別・商品別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入した「紅茶商品」をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=93)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 三井農林 | 27人 |
2位 | AGF | 20人 |
3位 | リプトン | 9人 |
3位 | サントリー | 9人 |
5位 | 名糖 | 7人 |
6位 | 和光堂 | 3人 |
6位 | 片岡物産 | 3人 |
8位 | アバンス | 2人 |
8位 | ネスカフェ | 2人 |
8位 | 日本緑茶センター | 2人 |
― | その他のメーカー | 9人 |
メーカー別では、「日東紅茶」などのブランドを有する「三井農林」が、93人中27人の方に購入されて1位となりました。2位には「ブレンディ」シリーズで有名な「AGF」が20人の方に購入されており、この上位2社が特に人気を集める結果となっています。
○商品別ランキングベスト9(n=93)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ブレンディ スティック 紅茶オレ | AGF | 13人 |
2位 | イエローラベル ティーバッグ | リプトン | 5人 |
2位 | ボス ラテベース 紅茶ラテ ペット | サントリー | 5人 |
4位 | デイリークラブ TB | 三井農林 | 4人 |
4位 | 日東 デイリークラブ 6バラエティパック | 三井農林 | 4人 |
4位 | 日東紅茶DAY&DAYティーバッグ100袋入 | 三井農林 | 4人 |
4位 | CLSTKストロベリーミルクティー | AGF | 4人 |
4位 | ボス ラテベースチャイティーラテ ペット | サントリー | 4人 |
9位 | ピュア&シンプルティーバッグ 100袋 | リプトン | 3人 |
― | その他の商品 | ― | 47人 |
商品別では、AGFの「ブレンディ スティック 紅茶オレ」が93人中13人の方に購入されて1位となりました。メーカー別で1位だった三井農林の商品は、多くても1商品につき4人の方にしか購入されていなかったため、同社はどうやら「紅茶商品」のバリエーションの豊富さで多くの購入者を獲得しているようです。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=93(複数回答)
いつも買っている商品だから | 30人 | 32.3% |
安かったから | 23人 | 24.7% |
家族にこの商品が好きな人がいるから | 17人 | 18.3% |
紅茶の季節だと思ったから | 15人 | 16.1% |
パッケージデザインに惹かれて | 9人 | 9.7% |
内容量がちょうど良かったから | 9人 | 9.7% |
新商品だったから | 8人 | 8.6% |
店頭で目立っていたから | 5人 | 5.4% |
販売元のメーカーが好きだから | 4人 | 4.3% |
このあと紅茶に合う食品を食べるから | 2人 | 2.2% |
美味しいという口コミを聞いたから | 2人 | 2.2% |
SNSで見かけて気になったから | 2人 | 2.2% |
SNSに載せたかったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 9人 | 9.7% |
「紅茶商品」を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が32.3%と最も多くなりました。一方で「新商品だったから」(8.6%)や「パッケージデザインに惹かれて」(9.7%)を選択していた方は全体の1割もいなかったため、どうやら「紅茶商品」の消費者には、新商品や今まで購入したことがなかった商品を進んで購入するという方は少ないようです。
ちなみに、「いつも買っている商品だから」を選択した30人が購入していた「紅茶商品」で最も多かったのは、商品別ランキングで1位にもなっていた「ブレンディ スティック 紅茶オレ」(7/30人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的な内容(一部)
Q6. あなたは購入する紅茶を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=93(複数回答)
味の種類 | 67人 | 72.0% |
価格の安さ | 55人 | 59.1% |
香り | 38人 | 40.9% |
メーカー・ブランド | 27人 | 29.0% |
内容量 | 25人 | 26.9% |
淹れ方(リーフティー・ティーバッグなど) | 18人 | 19.4% |
パッケージデザイン | 11人 | 11.8% |
高級感 | 4人 | 4.3% |
ほかにも重視しているポイントがある | 5人 | 5.4% |
購入する「紅茶商品」を選ぶ際にどんなところを重視しているかについては、「味の種類」が72%と最も多くなりました。先ほどは「いつも買っている商品だから」が購入理由の1位になっていましたが、この質問では「味の種類」と「価格の安さ」が特に多くの方に選択されていたため、消費者が「その紅茶商品をいつも買うかどうか」は特にこのふたつの要素に左右されているといえるでしょう。
今回のアンケート調査では、回答者の方たちに「好きな紅茶の種類」について選択してもらう質問もしていますので、ぜひ一緒にそちらの結果も参考にしてみてください。
○「ほかにも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的な内容(一部)
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q3. あなたは普段どれくらいの頻度で紅茶を飲んでいますか?
Q4. 以下の紅茶の種類のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約70万人(2018年10月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年11月5日(月)~2018年11月10日(土)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:93サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)