2018年7月上旬、日本ケロッグ合同会社は「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の販売を開始しました。プレスリリースによると「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」は、脂質ハーフで人気を集めている「フルーツグラノラ ハーフ」シリーズの新商品で、ブラジル産コーヒー豆を使用したコーヒーフレークとコーヒーキューブが牛乳に溶け出すことで「食べるカフェオレ」体験ができ、シリアルならではの手軽さと豊富な栄養で忙しい朝を「時短」かつ「ヘルシー」にサポートしてくれるシリアル食品となっているそうです。
今回はそんな「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」を自然購入した100人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度でシリアル食品を食べていますか? n=100(単一回答)
毎日 | 19人 | 19.0% |
2~3日に1回 | 42人 | 42.0% |
1週間に1回 | 22人 | 22.0% |
2~3週間に1回 | 7人 | 7.0% |
1ヵ月に1回 | 6人 | 6.0% |
2~3ヵ月に1回 | 4人 | 4.0% |
半年に1回 | 0人 | 0.0% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんど食べたことがない | 0人 | 0.0% |
普段どれくらいの頻度でシリアル食品を食べているかについては、「2~3日に1回」が42%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で食べていると回答した方が全体の83%、「1ヵ月に1回」以上の頻度で食べていると回答した方が全体の96%を占めており、「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の購入者には日常的にシリアル食品を食べている方が非常に多いことが分かる結果となっています。
ちなみに「毎日」と回答した方は10代~60代までのどの年代にもいたため、年齢層によってシリアル食品を食べる頻度が変わるということはあまりないようです。
Q2. 「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
美味しそうだと思ったから | 55人 | 55.0% |
新商品だったから | 37人 | 37.0% |
商品名に惹かれて | 27人 | 27.0% |
シリアル食品が好きだから | 16人 | 16.0% |
「グラノラ ハーフ」シリーズが好きだから | 16人 | 16.0% |
「糖質50%カット」の文字に惹かれて | 16人 | 16.0% |
安かったから | 16人 | 16.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 10人 | 10.0% |
普通のシリアル食品に飽きていたから | 9人 | 9.0% |
店頭で目立っていたから | 8人 | 8.0% |
SNSで見かけて気になったから | 2人 | 2.0% |
内容量がちょうど良かったから | 1人 | 1.0% |
美味しいという口コミを聞いたから | 1人 | 1.0% |
その他 | 4人 | 4.0% |
「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」を購入した理由については、「美味しそうだと思ったから」が55%と最も多くなりました。「『糖質50%カット』の文字に惹かれて」については、全体の16%と「美味しそうだと思ったから」の約3分の1の方にしか選択されていなかったため、「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」はどちらかというと健康面よりも美味しさを求めて購入した方のほうが多かったようです。
○「その他」と回答した方の具体的なコメント
Q6. 「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 28人 | 28.0% |
まあまあ満足した | 54人 | 54.0% |
なんともいえない | 12人 | 12.0% |
あまり満足できなかった | 4人 | 4.0% |
まったく満足できなかった | 2人 | 2.0% |
「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が54%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は82%と全体の8割を超えるため、「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。
また、一方で「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答した方が計6人いたのですが、そのなかにはQ1で「2~3日に1回」と回答していた方が4人いたため、シリアル食品が好きな方のなかにも商品に満足できなかった方はいたようです。
以下はアンケート回答者の方たちからいただいた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
○まったく満足できなかった
多くの購入者を満足させることができた「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」ですが、その味については同じ商品であるにも関わらず好みが分かれてしまったようで、絶賛していた方もいればハッキリ「美味しくない」とコメントしていた方もいました。
個人の好みに関しては多少仕方がないところもあるかもしれませんが、「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」にはまだまだ改善の余地があるはずです。今回のアンケート結果を参考にしながら欠点を改善していけば、今後より多くの消費者を満足させることも難しくはないでしょう。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q4. 「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」は忙しい朝に手軽にヘルシーな朝食を食べてもらうことを目的に開発された商品なのですが、あなたは忙しい朝に何を食べることが多いですか? 最も近いものを選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約60万人(2018年8月現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年7月9日(月)~2018年8月13日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)