2018年3月20日、江崎グリコ株式会社は「ビスコ シンバイオティクス」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「ビスコ シンバイオティクス」は、同社の看板商品のひとつである「ビスコ」シリーズの新商品で、1商品あたりにヨーグルト1個分(10億個)の乳酸菌と食物繊維3gが配合されている「シンバイオティクス」というアプローチを取り入れた新しいビスコなのだそう。また、2種類の味(「さわやかなヨーグルト味」と「ブルーベリー&ラズベリー味」)や内容量については、単身世帯や共働き夫婦の増加に伴って朝食に時間をかけられない人が増えていることを受けて、「朝ビスコ」として忙しい毎日の朝食代わりに食べてもらうことを想定して考えられたのだそうです。
今回はそんな「ビスコ シンバイオティクス」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ビスコ シンバイオティクス」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度で「ビスコ」シリーズを購入していますか? n=100(単一回答)
毎日 | 0人 | 0.0% |
2~3日に1回 | 2人 | 2.0% |
1週間に1回 | 13人 | 13.0% |
2~3週間に1回 | 28人 | 28.0% |
1ヵ月に1回 | 24人 | 24.0% |
2~3ヵ月に1回 | 18人 | 18.0% |
半年に1回 | 6人 | 6.0% |
1年に1回 | 4人 | 4.0% |
ほとんど買ったことがない | 5人 | 5.0% |
普段どれくらいの頻度で「ビスコ」シリーズを購入しているかについては、「2~3週間に1回」が28%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上のペースで購入していると回答した方が全体の15%、「1ヵ月に1回」以上のペースで購入していると回答した方が全体の約2/3(67%)を占めており、「ビスコ シンバイオティクス」の購入者には定期的に「ビスコ」シリーズを購入している方が多いことが分かる結果となっています。
ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「同居子供人数」も調べることができるのですが、どちらかというとお子さんがいるご家庭のほうが「ビスコ」シリーズを購入する頻度が高いようで、「2~3日に1回」「1週間に1回」と回答した計15人中12人が同居子供人数について「1人以上いる」と回答していました。
Q2. 「ビスコ シンバイオティクス」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
新商品だったから | 54人 | 54.0% |
「乳酸菌ヨーグルト1個分(10億個)」の文字に惹かれて | 39人 | 39.0% |
「ビスコ」シリーズが好きだから | 31人 | 31.0% |
「食物繊維3.0g」の文字に惹かれて | 25人 | 25.0% |
店頭で目立っていたから | 18人 | 18.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 17人 | 17.0% |
内容量がちょうど良かったから | 11人 | 11.0% |
安かったから | 8人 | 8.0% |
普通の「ビスコ」に飽きていたから | 8人 | 8.0% |
SNSで見かけて気になったから | 3人 | 3.0% |
美味しいという口コミを聞いたから | 1人 | 1.0% |
その他 | 4人 | 4.0% |
「ビスコ シンバイオティクス」を購入した理由については、「新商品だったから」が54%と最も多くなりました。商品の特徴と関連した項目である「『乳酸菌ヨーグルト1個分(10億個)』の文字に惹かれて」については39%と全体の4割近くの方に選択されていたため、アンケート回答者のなかには健康を目的に「ビスコ シンバイオティクス」を購入した方も多かったようです。
ちなみに「さわやかヨーグルト味」と「ブルーベリー&ラズベリー」の購入者数はほとんど同じだったのですが、前者のほうが消費者にとってより乳酸菌のイメージがしやすかったようで、「『乳酸菌ヨーグルト1個分(10億個)』の文字に惹かれて」を選択した39人中24人が「さわやかヨーグルト味」を購入していました。
○「ビスコ シンバイオティクス」の種類と購入者数(n=100)
ビスコ シンバイオティクス さわやかヨーグルト味 52人
ビスコ シンバイオティクス ブルーベリー&ラズベリー 48人
Q4. 購入した「ビスコ シンバイオティクス」はどの時間帯に食べましたか?
朝(6時~12時) | 12人 | 12.0% |
昼(12時~18時) | 65人 | 65.0% |
夜(18時~24時) | 23人 | 23.0% |
深夜(24時~6時) | 0人 | 0.0% |
購入した「ビスコ シンバイオティクス」をどの時間帯に食べたかについては、「昼(12時~18時)」が65%と最も多くなりました。冒頭でもお伝えした通り、江崎グリコは忙しい毎日の朝食代わりに食べてもらうことを目的に「ビスコ シンバイオティクス」を開発したそうなのですが、実際には「朝(6時~12時)」と回答したのは12%と、少なくとも今回のアンケート回答者のなかでは朝に食べた人が1割強しかいないという結果となっています。
ちなみに今回のアンケート回答者のなかで男性は14人いたのですが、この質問の男性の回答で最も多かったのは「夜(18時~24時)」で、14人中6人の方に選択されていました。
Q5. 「ビスコ シンバイオティクス」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 34人 | 34.0% |
まあまあ満足した | 64人 | 64.0% |
なんともいえない | 1人 | 1.0% |
あまり満足できなかった | 0人 | 0.0% |
まったく満足できなかった | 1人 | 1.0% |
「ビスコ シンバイオティクス」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が64%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は98%となるため、「ビスコ シンバイオティクス」の商品としての完成度は非常に高いといえるでしょう。
以下はアンケート回答者の方たちから頂いた、「満足度の理由」や「味のご感想」についてのコメントです。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○まったく満足できなかった
こうして頂いたコメントをひとつずつ見てみると、「ビスコ シンバイオティクス」の味についてはほぼ全員が満足をしていたようなのですが、「朝食代わり」という点については賛否両論となっており、さまざまなご意見・ご感想が挙がっていました。
また、一部の回答者からは数少ない不満点として「内容量が少ない」というコメントも届いていました。満足度が非常に高かった「ビスコ シンバイオティクス」ですが、本当に朝食に向いているかという点も含めて、まだまだ改善の余地はあるといえそうです。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年3月20日(火)~2018年3月22日(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)