カップラーメン好きの方なら一度はやったことがあるであろう、「ラーメンの残り汁にご飯を入れて食べる」というあの食べ方。日清食品株式会社はついにそれを「カップヌードル ぶっこみ飯」と名付けて商品化しましたが、実際のところ消費者の反応はどうだったのでしょうか?
そこで「消費者インサイト研究所」では、「カップヌードル ぶっこみ飯」の発売直後に自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って購入者を対象に調査を実施。その反響について調べました。「味の評価」や「改善点」などについても調べたかなり突っ込んだ内容となっていますので、結果に興味がある方はぜひ目を通してみてください。
Q1. この商品の満足度を教えてください n=41(単数回答)
とても満足 | 13人 | 31.7% | |
まあまあ満足 | 17人 | 41.5% | |
なんともいえない | 8人 | 19.5% | |
あまり満足しなかった | 2人 | 4.9% | |
全く満足しなかった | 1人 | 2.4% |
「カップヌードル ぶっこみ飯」の満足度については、「とても満足」「まあまあ満足」が合わせて7割近くを占めるという結果になりました。「あまり満足しなかった」「全く満足しなかった」と回答した3人はいずれも女性の方なので、どちらかといえば男性のほうがやや満足度は高いようです。
Q2. 普段、カップラーメンにご飯を入れて食べることがありますか? n=41(単数回答)
よくある | 5人 | 12.2% | |
たまにある | 13人 | 31.7% | |
ほとんどない(一度はやったことがある) | 14人 | 34.1% | |
一度もやったことがない | 9人 | 22.0% |
普段カップラーメンにご飯を入れて食べることがあるかについては、「ほとんどない(一度はやったことがある)」が最も多く、「一度もやったことがない」と回答した方も2割ほどいました。また「よくある」と回答した5人中4人がQ1で「とても満足」と回答しているため、普段から「ぶっこみ飯」を食べている人ほど満足度が高くなる傾向にあるようです。
一方で「一度もやったことがない」と回答した9人の満足度には、特に偏りはありませんでした。「ラーメンの残り汁にごはんを入れて食べる」という発想がそもそも無かったという方も、決して少なくはないようです。
Q4. この商品を今後どの頻度で購入すると思いますか? n=41(単数回答)
数日に1回 | 3人 | 7.3% | |
1週間に1回 | 2人 | 4.9% | |
1月に1,2回 | 17人 | 41.5% | |
1年に数回 | 12人 | 29.3% | |
それ以下 | 5人 | 12.2% | |
全く買わない | 2人 | 4.9% |
今後「カップヌードル ぶっこみ飯」をどれくらいの頻度で購入すると思うかについては、「1月に1,2回」が17人と最も多く、そのなかにはQ2で「一度もやったことがない」と回答した方も3人いました。今回「カップヌードル ぶっこみ飯」を食べたことによって、ラーメンの残り汁にご飯を入れて食べる美味しさに初めて気付いた方もいるようです。
ちなみに今回のアンケートに協力してくれた41人中30人が女性の方となっています。男性が好んで食べそうなイメージがある「ぶっこみ飯」ですが、実はラーメンの残り汁にご飯を入れて食べている方は女性にも多いのです。
最後にアンケート回答者の方たちに、「カップヌードル ぶっこみ飯」の改善点について訊いてみました!
このように「カップヌードル ぶっこみ飯」に対する意見はさまざまですが、「他の味も出してほしい」という要望が多数挙がっていたので、消費者からは大きな期待が寄せられているようです。
食品業界関係者のみなさまは今回の調査結果を参考に、「カップヌードル ぶっこみ飯」のようなありそうで無かった新商品の開発に着手してみてはいかがでしょうか?
今回のその他の調査内容は以下になります。
ダウンロードできる資料には、記事内では紹介しなかった上記の質問の回答も公開しています。
詳細なデータを見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:4月1日(土)~4月20日(木)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの男女
・有効回答サンプル数:41サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))