「やめられない、とまらない」のキャッチコピーでおなじみの、日本を代表するスナック菓子である「かっぱえびせん」。その製造元であるカルビー株式会社は、定期的に「かっぱえびせん」の期間限定商品を発売しているのですが、果たして消費者からの評判は良いのでしょうか?
そこで今回は「かっぱえびせん」の期間限定商品の評判を知るために、2017年3月中旬に終売を迎えたばかりの「かっぱえびせんゆずぽんず味」の反響を調査してみました!
実際に食べた方たちがどう評価しているのか、消費者の生の声をお伝えします。
Q1. 商品を実際に食べてみて、食べる前にパッケージからイメージした味と比べてどう思いましたか? n=53(単数回答)
イメージしていたよりも美味しかった | 28人(52.8%) | |
イメージした通りであった | 19人(35.8%) | |
イメージしていたよりも美味しくなかった | 3人(5.7%) | |
イメージとは大きく違ったが、おいしかった | 3人(5.7%) |
商品を実際に食べたときのパッケージと比べた印象については、「イメージしていたよりも美味しかった」が5割以上と最も多くなりました。これは一見すると良いことのようにも思えますが、別の言い方をするなら商品の美味しさにパッケージデザインが追い付いていなかったということでもあります。
一方で「イメージした通りであった」と回答したのは約36%。パッケージで商品の味をイメージできていたのはおよそ3人に1人だったということになります。商品の味をパッケージで表現するのは、それだけ難しいことなのでしょう。
Q2. 味の満足度を教えてください n=53(単数回答)
とても満足 | 15人(28.3%) | |
まあまあ満足 | 33人(62.3%) | |
どちらともいえない | 4人(7.5%) | |
あまり満足しなかった | 1人(1.9%) | |
全く満足しなかった | 0人(0.0%) |
味の満足度については、9割以上の方が「とても満足」もしくは「まあまあ満足している」と回答。味そのものでは高い評価を得ていることが分かりました。
「かっぱえびせん」は今回取り上げた「ゆずぽんず味」以外にも、「山わさび味」や「白しょうゆ味」(どちらも地域限定)などのさまざまなフレーバーが発売されている、ポテンシャルの高いお菓子です。フレーバーを変えるだけで違う楽しみ方ができるというところが、「かっぱえびせん」の大きな強みのひとつであると言えるでしょう。
「かっぱえびせんゆずぽんず味」を実際に食べた方に、その評価理由について訊いてみました!
多くの方は通常の「塩味」と比べて美味しかったかどうかという点を、評価の大きなポイントにしているようです。
Q4. あなたはこの商品をまた買いたいと思いましたか? n=53(単数回答)
とても買いたい | 7人(13.2%) | |
たぶん買うと思う | 34人(64.2%) | |
どちらともいえない | 10人(18.9%) | |
たぶん買わないと思う | 2人(3.8%) | |
まったく買いたくない | 0人(0.0%) |
「かっぱえびせんゆずぽんず味」をまた買いたいと思ったかどうかについては、「たぶん買うと思う」が6割を超え最も多くなりました。「とても買いたい」と回答した7名は、全員がQ2で味の満足度について「とても満足」と回答しています。
カルビー株式会社は、過去にネット投票で再発売の要望が多かったフレーバーを再発売したこともあるので、この「ゆずぽんず味」が発売終了したフレーバーのなかで評判が良ければ、再発売される可能性も十分にあることでしょう。
今回のその他の調査内容は以下になります。
お問い合わせ頂いた方には記事内では紹介しなかった上記の質問の回答や、消費者の購入チャネルなども公開しています。
詳細なデータを見たい方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。
<調査概要>
・調査期間:3月21日(火)~3月31日(金)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの男女
・有効回答サンプル数:53サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))