今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「調理パンの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「調理パン」カテゴリに含まれる商品を7/17~19の3日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する調理パンを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した調理パンをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=314)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 山崎製パン | 205人 |
2位 | フジパン | 37人 |
3位 | 敷島製パン | 15人 |
4位 | オイシス | 13人 |
5位 | リョーユーパン | 11人 |
6位 | フランソア | 8人 |
7位 | 神戸屋 | 5人 |
8位 | 日糧製パン | 3人 |
8位 | シノブフーズ | 3人 |
8位 | タカキベーカリー | 3人 |
― | その他のメーカー | 11人 |
メーカー別では、「山崎製パン」が314人中205人に購入されて1位となりました。次いで2位には「フジパン」が37人に購入されてランクインしていましたが、その購入者数には「山崎製パン」と5倍以上の差がありました。
○商品別ランキングベスト10(n=314)
商品名 | メーカー |
JANコード | 購入者数 | |
1位 | スナックサンド ツナ&マヨ 2個 | フジパン | 4902410324867 | 25人 |
2位 | ふっくらバ−ガ−(完熟トマト風味ソ−ス& | 山崎製パン | 4903110053378 | 19人 |
3位 | ふっくらバ−ガ−(マッケンチ−ズ) | 山崎製パン | 4903110155423 | 16人 |
4位 | ランチパック(ソ−スコロッケとタルタルた | 山崎製パン | 4903110154990 | 7人 |
4位 | パスコ たっぷりツナマヨネーズ | 敷島製パン | 4901820366016 | 7人 |
6位 | ルヴァンツナロ−ル 4個 | 山崎製パン | 4903110132745 | 6人 |
6位 | ランチパック(ペッパ−ポテトサラダ) | 山崎製パン | 4903110157625 | 6人 |
6位 | チキンカツバ−ガ− | 山崎製パン | 4903110201533 | 6人 |
9位 | ふっくらバ−ガ−(夏野菜のサルサソ−ス) | 山崎製パン | 4903110233152 | 5人 |
9位 | ふわふわファミチキバンズ(タルタルソ−ス | 山崎製パン | 4903110177753 | 5人 |
― | その他の商品 | ― | ― | 212人 |
商品別では、フジパンの「スナックサンド ツナ&マヨ 2個」が314人中25人に購入されて1位となりました。山崎製パンの商品は最も順位が高いもので2位の「ヤマザキ ふっくらバ−ガ−(完熟トマト風味ソ−ス&」となりましたが、そのほかにも計8商品がベスト10以内にランクインしており、日本の調理パン市場においていかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。
Q6. あなたは購入する調理パンを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)
価格の安さ | 200人 | 63.7% |
賞味期限・消費期限 | 115人 | 36.6% |
内容量 | 84人 | 26.8% |
メーカー・ブランド | 64人 | 20.4% |
国産であること | 61人 | 19.4% |
オリジナリティ | 42人 | 13.4% |
なるべく量(個数)が多いこと | 41人 | 13.1% |
商品名 | 36人 | 11.5% |
カロリー数 | 29人 | 9.2% |
生産国 | 24人 | 7.6% |
希少価値(限定品など) | 21人 | 6.7% |
デザイン | 14人 | 4.5% |
低糖質であること | 13人 | 4.1% |
高級感 | 8人 | 2.5% |
アレルギー表示 | 7人 | 2.2% |
他にも重視しているポイントがある | 23人 | 7.3% |
購入する調理パンを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が63.7%と最も多くなりました。次いで2番目に多くの方に選択されていたのは「賞味期限・消費期限」(36.6%)だったため、どうやら同じ調理パンでも賞味期限・消費期限が長いものは購入されやすい傾向にあるようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の調理パンに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の調理パンに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に調理パンを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の調理パンに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、調理パン消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で調理パンを食べていますか?
Q2. 数ある調理パンのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. 以下の調理パンの種類なかから、あなたが好きなものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数230万人超(2021年6月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/7/17(土)~7/19(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:314サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)