マスカラ人気ランキング2020年春!マスカラの購入に関する実態調査

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マスカラ ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「マスカラの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「マスカラ」カテゴリに含まれる商品を3/16~27の12日間に自然購入した320人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するマスカラを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

マスカラ人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したマスカラをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=320)

  メーカー名
購入者数
1位 イミュ 83人
2位 伊勢半 38人
3位 コーセー 32人
4位 ロレアル 29人
5位 資生堂 23人
6位 井田ラボラトリーズ 22人
7位 セザンヌ 21人
8位 カネボウ化粧品 19人
9位 DHC 8人
10位 アヴァンセ 6人
その他のメーカー 39人

メーカー別では、「イミュ」が320人中83人に購入されて1位となりました。次いで「伊勢半」が38人に購入されて2位にランクインしていたのですが、その購入者数には「イミュ」と2倍以上の差がありました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=320)

  商品 メーカー
購入者数
1位 オペラ マイラッシュ アドバンスト イミュ 38人
2位 DV ファイバーウィッグUロング01 イミュ 14人
3位 FSO パワフルカールマスカラEXMB コーセー 13人
4位 DV LノックアウトEXボリュームE1 イミュ 12人
4位 ヒロインメイク SPL&CマスカラWP 伊勢半 12人
6位 DV ファイバーウィッグUロング02 イミュ 8人
6位 ヒロインメイクSP スピーディマスカラリムーバー 伊勢半 8人
6位 メイベリン VEHC WPN 01 ロレアル 8人
9位 キャンメイク クイックラッシュカーラー 井田ラボラトリーズ 7人
9位 エアリーカールマスカラ セザンヌ 7人
その他の商品 193人

商品別では、イミュの「オペラ マイラッシュ アドバンスト」が320人中38人に購入されて1位となりました。イミュの商品は、ほかにも2位の「DV ファイバーウィッグUロング01」など計4商品がベスト10以内にランクインしていたため、日本のマスカラ市場において、いかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。

 

約半数が「水に強いこと」を重視してマスカラを選んでいる!?

Q6. あなたは購入するマスカラを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=320(複数回答)

水に強いこと 147人 45.9%
価格の安さ 135人 42.2%
ロングタイプであること 108人 33.8%
106人 33.1%
ボリュームタイプであること 83人 25.9%
ネットの評価 76人 23.8%
カールタイプであること 60人 18.8%
メーカー・ブランド 53人 16.6%
持ち運びやすさ 20人 6.3%
国産であること 16人 5.0%
デザイン 15人 4.7%
商品名 10人 3.1%
宣伝をしている芸能人(広告塔) 8人 2.5%
好きなキャラクターがデザインされていること 4人 1.3%
高級感 3人 0.9%
新商品であること 0人 0.0%
他にも重視しているポイントがある 35人 10.9%

購入するマスカラを選ぶ際に重視しているところについては、「水に強いこと」が45.9%と最も多くなりました。「水に強いこと」「価格の安さ」(42.2%)よりも多くの方に選択されていたため、日本のマスカラ消費者にとって「水に強いこと」は価格と同じかそれ以上に重視されているといえるかもしれません。

ちなみに「水に強いこと」を選択した147人に最も購入されていたマスカラの商品は、イミュの「オペラ マイラッシュ アドバンスト」(13/147人)でした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

ボリューム
落ちにくく、だまになりにくいこと
簡単に落とせてパンダにならないこと
水に強いがお湯でオフ出来ることが重要

 

マスカラ消費者の生の声

日本の消費者は、市販のマスカラに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のマスカラに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつもお世話になってます
いつも愛用させて頂いてます。 使いやすいです!
お湯で落ちるタイプは落とすのが楽で助かる
お湯でオフできるものがでてから、落とすストレスが減って良い
睫毛が本当に短いので、こちらの見えない睫毛も際立ててくれるのは本当に助かる!

 

○やや厳しいコメント

カラバリが少ない
ダマになりやすい パンダになりやすい
買ったばっかの時が使いにくい、つきすぎちゃう
マツエク対応のマスカラの種類が少ない気がする。あと、値段が高い。
落ちにくいタイプのものが増えているが、落としにくい。 スルッと落とせる、はうそ。

 

○メーカーへの意見・要望

値段が高い物が多いので安くしてほしい
マツエク対応を増やして欲しい。
残量が分かるように工夫して欲しい
美容液成分が入ってると嬉しいです
すぐに玉ができやすくなるので どうにかして欲しい
滲まなないかつボリュームが出てカールが持続するものが欲しい
ブラシがすっきりとしたフィルムタイプで落ちづらいものをもっと開発してください
水で簡単に落とせるのはありがたいが、ポロポロとしたマスカラのカケラが目の下につきやすいので改善してほしい
パンダにならないものを選んでも、まだパンダになる時があるので、絶対に落ちないような商品の開発をお願いします!

 

○その他のコメント

換え時がわかりにくい
繊維入りが少なくなってきた気がします。
中身がどれくらい残っているか分かりにくいのが難点
もっと持ち運びやすいようにして欲しい。鉛筆の太さとか…
入れ物のデザインがもう少しかわいいとテンション上がります
ウォータープルーフでも、夕方頃になると目の下が黒くなることがある。
まだ自分にちゃんと合ったものが見つけられてないので、新商品に期待します。
しばらく使っているとボトルの入り口が黒く汚れていくのでなんとかならないかと思っています。
あまり使う頻度が高くないので、ダマのようになることが多々あります。 お試しサイズが種類豊富にあれば嬉しいなと思います。
色付きのものを使うと、落ちて目のまわりが黒くなってしまうので、普段は色のないものを使っています。 なかなか自分に合うものに出会えません。
ヒロインメイクのマスカラは周りの友達も持ってる人が多く、信頼できるブランドだと思います。 滲まないということがパッケージを見ると一目でわかるので上手な売り方だな、と感心させられます。
他のメーカーさんのもいろいろ使いましたが、イミュさんのマスカラやアイライナーは学生の頃から好きでです。きれいにつくのに、お湯できれいにオフできて、特にマスカラは他のメーカーさんのは買いたくないくらいイミュさんのが良いです。
水に強いだけではダメだと思います。皮膚からは油分もでます。どんなにウォータープルーフでパンダ目にならないとうたってても、絶対パンダ目になる私は、油分にも強いフィルムタイプで尚且つ必ず店頭で試してから買います。 メーカーさんには油分にも強いマスカラを作って欲しいです。
落ちないとかお湯で落ちるとか謳い文句が嘘だったりすることがマスカラ製品によくあって、でもこの商品は4回以上リピートさせてもらっています。とてもいい商品をどうもありがとうございます。三十代後半以降でも使えるような色味もあればなぁと思いますが、ブランドイメージとは違ってくるかな?自分でも研究して見ます。これからも新商品など楽しみにしております。
カラーバリエーションもカールキープ力もあり落としやすいマスカラはまだ出会えていません。個人的にはヒロインメイクの第3のマスカラのようなお湯と洗顔料で落ちるマスカラがまだ種類が少なく、カラーバリエーションが全然ないと感じています。この種類のマスカラはヒロインメイクが市場を占めていると思いますがが、他のブランドでも競合になるような商品が色々と出れば面白いのではないかと思っています。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にマスカラを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のマスカラに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、マスカラ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でマスカラを使用していますか? 

  1. 毎日
  2. 2~3日に1回
  3. 4~5日に1回
  4. 1週間に1回
  5. 2~3週間に1回
  6. 1ヵ月に1回
  7. ほとんど使わない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. メーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 安かったから
  7. CMや広告を見て
  8. 店頭で目立っていたから
  9. 人に勧められたから
  10. 口コミで良いと聞いたから
  11. 好きな芸能人が宣伝をしていたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい

Q4. あなたはどんなときにマスカラを使用していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. デートをするとき
  2. 買い物をするとき
  3. 散歩をするとき
  4. パーティーや飲み会に出席するとき
  5. 仕事をするとき
  6. 外出するときは必ず使用している
  7. 他にも使用するときがある
Q5. その他にどんな時に使用するか具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約145万人超(2020年3月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2020/3/16(月)~2020/3/27(金)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:320サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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