ウイスキー人気ランキング2019年秋!ウイスキーの購入に関する実態調査

記事をシェアする

ウイスキー ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ウイスキーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ウイスキー」カテゴリに含まれる商品を10/8~17の10日間に自然購入した316人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するウイスキーを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ウイスキー人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したウイスキーをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=316)

  メーカー名
購入者数
1位 サントリー 203人
2位 ニッカウヰスキー 53人
3位 キリン 21人
4位 宝酒造 12人
5位 バカルディジャパン 5人
6位 アサヒ 4人
6位 ペルノ・リカール・ジャパン 4人
6位 富永貿易 4人
9位 本坊酒造 2人
9位 南アルプスワインアンドビバレッジ 2人
その他のメーカー(メーカー不明含む) 6人

メーカー別では、「サントリー」が316人中203人の方に購入されて1位となりました。次いで2位にはニッカウヰスキー」が53人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「サントリー」と約4倍の差がありました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=316)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 トリス サントリー 64人
2位 ブラックニッカ ニッカウヰスキー 51人
3位 角瓶 サントリー 47人
4位 角ハイボール サントリー 44人
5位 ホワイトホース キリン 15人
6位 ジムビーム サントリー 13人
7位 キングウイスキー 宝酒造 12人
8位 バランタイン サントリー 9人
9位 特撰白角水割 サントリー 5人
10位 オールド サントリー 4人
10位 ティーチャーズ サントリー 4人
10位 ジョニーウォーカー キリン 4人
10位 甲州韮崎 富永貿易 4人
その他のブランド 40人

ブランド別では、サントリーの「トリス」が316人中64人の方に購入されて1位となりました。サントリーのブランドは、他にも3位にランクインした「角瓶」(47人)など計8ブランドがベスト10以内にランクインしており、日本のウイスキー市場において、いかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。

 

4割以上が「メーカー・ブランド」を重視してウイスキーを選んでいる!?

Q4. あなたは購入するウイスキーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=316(複数回答)

価格の安さ 158人 50.0%
メーカー・ブランド 148人 46.8%
内容量(大きさ) 59人 18.7%
アルコール度数 50人 15.8%
商品名 45人 14.2%
辛口であること 39人 12.3%
国産であること 37人 11.7%
ラベルのデザイン 33人 10.4%
産地 20人 6.3%
ボトルの形 18人 5.7%
高級感 17人 5.4%
甘口であること 8人 2.5%
賞味期限・消費期限 7人 2.2%
アレルギー表示 0人 0.0%
他にも重視しているポイントがある 39人 12.3%

購入するウイスキーを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が50.0%と最も多くなりました。次いで2番目に多くの方に選択されていたのは「メーカー・ブランド」だったのですが、この46.8%という割合は他の食品や飲み物のカテゴリに比べるとかなり高いため、どうやらウイスキーを販売する上で、メーカーやブランド名はかなり売れ行きに左右されやすいようです。

ちなみに、「メーカー・ブランド」を選択した148人の方に最も購入されていたウイスキーのブランドは、サントリーの「トリス」(32/148人)でした。

 

他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

原材料
後味の良さ
薫り、風味の良さ
人気の商品であること

 

ウイスキー消費者の生の声

日本の消費者は、市販のウイスキーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のウイスキーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも美味しく飲んでます
香りがいい
品薄の中、企業努力がすばらしい
日本のウイスキーは安い割に美味しく出来ているとおもいます。良いものをよろしくお願いします。
サントリーさんのトリスと角が大好きです。 これからも、いつまでも、この上質なウィスキーを変わらず飲めますように。

 

○やや厳しいコメント

値段が高い
ウイスキーの味が薄い
角ハイボール以外は、まずい!
高級な品がプレミア価格になっているのが不満です
缶のウィスキーは缶の独特な香り?が気になってしまう。どうしてもウィスキーの香りを邪魔してしまうような‥

 

○メーカーへの意見・要望

瓶の回収してほしい。
もう少し安くなると嬉しい
新商品をもっと出して欲しい
同じくらいの価格で種類を増やしてほしい。
もう少し大きめの容量のものを増やして欲しい。
4リットル用はポンプをおまけでつけて欲しいです
瓶からウィスキーが垂れるのをどうにかして欲しい
ビールのように、販売促進キャンペーンを行って欲しいです。
丸い氷を作れる製氷グッズなど特典をつけてもらえたら個人的に嬉しい
レモン系で何かちょっとアクセントのある商品をつくってほしい。いつも、レモン系なので。
出来れば 味の表現を簡単にあらわす指標みたいなのが欲しいです。家族に からい目をとかコクがあるのとか軽いのとか言われても飲まない人間だから買うときに困るので。

 

○その他のコメント

試飲できる機会があると、新しい商品にも手を出しやすい。
商品説明が無いものが多く 他の商品にチャレンジ出来ず馴染みの物になってしまう
ウイスキーは見た目がお洒落な瓶が多くかっこいい。でもそこそこ飲む人にとってはゴミがかさばる。
ウイスキーに限らずですが、容器が瓶だと重いし、捨てにくいのでペットボトルならいいのにと思う。
製造中止になってしまう銘柄もあり、愛飲 していたのに残念だと主人が言ってました。 このホワイトホースは継続してくれることを願ってます!
700mlをよく買うのですが、瓶だと持ち帰るのが重く、割れないよう慎重に帰ります。軽量で破損の心配がないボトルになったらいいなと思います。瓶のデザインも格好良くて好きなんですけどね。
産地でイロイロ味にバリエーションがあって楽しく飲んでいます。定番は失くさないで下さい。でも新しいブランドも開拓したいのでなんかキャンペーンをうって新しいものとの出会いを提供していただきたいな
ウイスキーブームが加熱していて、 以前は普通に購入出来ていた商品がなかなか手に入らないのは、非常に残念です 特に、サントリーのウイスキーはご自宅に好きなので、 これからも飲み続けたいと思います♪

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にウイスキーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のウイスキーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ウイスキー消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でウイスキーを飲んでいますか? 

  1. 毎日(1日3杯以上)
  2. 毎日(1日2杯)
  3. 毎日(1日1杯)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど飲んだことがない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. 販売元のメーカーが好きだから
  5. デザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. 健康に良さそうだったから
  9. アルコール度数が高かったから
  10. アルコール度数が低かったから
  11. 店頭で目立っていたから
  12. CMや広告を見て飲みたいと思ったから
  13. 美味しいという口コミを聞いたから
  14. SNSで見かけて気になったから
  15. SNSに載せたかったから
  16. その他
Q3.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい
Q6. あなたがいつもウイスキーと一緒に食べている「おつまみ」を教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約120万人超(2019年10月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2019/10/8(火)~2019/10/17(木)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :20~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:316サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。