蚊取り線香人気ランキング2020年夏!蚊取り線香の購入に関する実態調査

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蚊取り線香 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「蚊取り線香の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「蚊取り線香」カテゴリに含まれる商品を8/21~31の11日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する蚊取り線香を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

蚊取り線香人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した蚊取り線香をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=319)

  メーカー名
購入者数
1位 アース製薬 127人
2位 大日本除虫菊 95人
3位 フマキラー 39人
4位 紀陽除虫菊 34人
5位 ライオン(ライオンケミカル含む) 7人
6位 イオントップバリュ 6人
7位 玉華堂 2人
7位 ケイエスケイ 2人
7位 奥田薬品 2人
7位 宇部マテリアルズ 2人
その他のメーカー 3人

メーカー別では、「アース製薬」が319人中127人に購入されて1位となりました。次いで2位には「大日本除虫菊」が95人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の7割近くを占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=319)

  商品 メーカー
購入者数
1位 金鳥の渦巻K 10巻 大日本除虫菊 47人
2位 アース渦巻香 ジャンボ 缶入 50巻 アース製薬 24人
3位 アース渦巻香 缶入 30巻 アース製薬 22人
4位 アース渦巻香 アロマセレクション 缶入 30巻 アース製薬 12人
4位 蚊とり線香本練りジャンボ 缶 50巻 フマキラー 12人
6位 金鳥の渦巻 50巻 大日本除虫菊 11人
6位 アース渦巻香 函入 10巻 アース製薬 11人
6位 アース渦巻香 線香皿 アース製薬 11人
9位 アロマ蚊取り線香ラベンダー 4巻 紀陽除虫菊 9人
10位 金鳥の渦巻 缶 30巻 大日本除虫菊 8人
10位 虫よけアロマ線香5色パック 函入 50巻 フマキラー 8人
その他の商品 144人

商品別では、大日本除虫菊の「金鳥の渦巻K 10巻」が319人中47人に購入されて1位となりました。次いで2位にはアース製薬の「アース渦巻香 ジャンボ 缶入 50巻」が24人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「金鳥の渦巻K 10巻」と約2倍の差がありました。

 

消費者の約4割が「内容量」を重視して蚊取り線香を購入している!?

Q7. あなたは購入する蚊取り線香を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)

価格の安さ 167人 52.4%
内容量(個数・本数) 121人 37.9%
メーカー・ブランド 97人 30.4%
国産であること 69人 21.6%
なるべく量(個数や本数)が多いこと 65人 20.4%
形状(うずまき型など) 57人 17.9%
香料が練り込まれていること 56人 17.6%
燃焼時間 51人 16.0%
商品名 21人 6.6%
パッケージデザイン 20人 6.3%
個包装されていること 20人 6.3%
14人 4.4%
消費期限 10人 3.1%
希少価値(限定品など) 9人 2.8%
高級感 3人 0.9%
他にも重視しているポイントがある 31人 9.7%

購入する蚊取り線香を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が52.4%と最も多くなりました。次いで2番目に多くの方に選択されていたのは「内容量(個数・本数)」(37.9%)だったのですが、一方で「なるべく量(個数や本数)が多いこと」は全体の20.4%にしか選択されていなかったため、蚊取り線香は内容量が多ければ売れやすいというわけではないようです。

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

安全性
天然素材のものを選ぶようにしている。
無香料のものがあるといいです。香りはなるべくやわらかくほんのり程度がいいです。
成分!! 子どもが小さいので、できるだけ薬剤ではなく、天然成分で効くものを探している

 

蚊取り線香消費者の生の声

日本の消費者は、市販の蚊取り線香に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の蚊取り線香に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも愛用させていただいてます。
いろんな香りが出ていいと思います。
100円ショップのものでも十分品質が良いと思う。
玄関に置いていると、煙で蚊が寄って来ないので安心します。 煙は目に見えるので効いてる気がします。
蚊取り線香の臭いが昔から大好きです。 他の香りも出ていますが、いつまでもこの香りを続けてほしいです!
昔からあるブランドで信頼性がある。実際、効能もある。値段もリーズナブル。電気がなくても使える。蚊の多い夏場は特に重宝している。

 

○やや厳しいコメント

匂いがきつい
衣類などに香りが染み込んでしまう。
ゴミ処理が面倒、灰が舞ってしまう
線香立てに挿しにくいので、改善して頂きたい。
玄関の端に置くと煙が扉に色移りしてしまうのが嫌だ

 

○メーカーへの意見・要望

ジャンボ用がほしいです!
煙が苦しいので、それを軽減してほしい
火のつきが悪いのでつきやすくしてほしい
少し小さいタイプの種類も増やして欲しいです。
香りのレパートリーをもっと色々増やして欲しい
蚊取り線香の缶が錆びてあとになるのでどうにかしてほしい。皿の上に置いて使っています。
良い香りであるとともに、なるべく、人間の体に優しい自然由来の材料をつかっていただくとありがたいです。
2巻がくっついているので、取り外す時にたまに割れてしまうことがあります。もう少し取り外しやすい作りだと嬉しいです。
線香ケースがオシャレなのが少ないのでもっとバリエーションが欲しい。線香の色もグレーやブラックなどモノトーンのものがあると素敵。
缶タイプのデザインを変更してほしい。 オシャレな物やアウトドアキャンプなどで映えるデザインにすれば売れる。とりあえずリメイクシート貼ってみます。

 

○その他のコメント

匂いを嗅ぐと夏という気がします
煙タイプのはすごく効く気がする
ペットに優しい商品があると嬉しい
好んで使っていますが、娘たちには不評です。
年齢とかによってとか、 香りの強弱があるものがあってもよいのではとおもいます。
線香に容器が入ってるといいのに。と思う。 大きいのを買った時、市販のに入らず割って使っていた。
畑仕事で使用してます。蚊取り線香がきれたら、虫がよってくるので、効果があるのだなといつも思います
蚊を取るのが目的ではなく、ゴキブリが蚊取り線香の煙をきらうと聞いたので、ゴキブリよけとして使っています。
途中で止めたい時に使う道具がおまけで付くと嬉しいです(折ったり、水で濡らす以外にスムーズに止めることが出来る方法が知りたいです)。
子どもの体に影響はないかな?と少し思います! 喘息はないので、大丈夫なんですが、 効果は抜群なのでこれからも使わせていただきます! 今回はキャンプの虫除け用でかいました! これからも買い続けたいと思います! テレビで浴室のカビ防止にたくとよいとありましたので そちらも試してみたいと思います!いつもありがとうございます
蓋をメッシュ状にし、被せて使用出来ると良いです。我が家は大きい蚊取り線香を毎日屋外で使用しています。持ち手も蓋側に付いていればぶら下げて使用出来ますよね。 もう一工夫あると、他メーカーと差が付き顧客が増えるのでは?ガーデナーは毎日朝晩炊きますよ!葉ダニ効果もあるので。これからも購入しますが、工夫されるのを期待しています。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に蚊取り線香を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の蚊取り線香に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、蚊取り線香消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. あなたのご家庭では1年のうち何月に蚊取り線香を使用していますか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して使用している
Q2. 数ある蚊取り線香のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に指定されたから
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. パッケージデザインに惹かれて
  7. 内容量がちょうど良かったから
  8. 安かったから
  9. CMや広告を見て
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. 限定品だったから
  14. SNSで見かけて気になったから
  15. SNSに載せたかったから
  16. その他
Q3. その他の理由を具体的に教えてください
Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内の蚊取り線香のコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない
Q5. 上記以外の売り場を具体的に教えてください
Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. はい(メーカーや商品も決めていた)
  2. はい(メーカーや商品は決めていなかった)
  3. いいえ(入店してから買うことを決めた)

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2020/8/21(金)~31(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~80代の男女
    ・有効回答サンプル数:319サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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