シャンシャンのパッケージで売上は上がった!?山崎製パン「ランチパック(ミルクチョコレート)」の反響調査

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ランチパック(ミルクチョコレート)2018年2月1日、山崎製パン株式会社は「ランチパック(ミルクチョコレート)」の販売を開始しました。「ランチパック(ミルクチョコレート)」は、同社の人気シリーズである「ランチパック」の新商品で、パッケージには上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」の写真がプリントされているほか、商品自体も白い食パンとココア風味の黒い食パンでミルクチョコレートをサンドした「パンダサンド構造」になっている、パンダのことを強く意識した商品になっています。

今回はそんな「ランチパック(ミルクチョコレート)」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ランチパック(ミルクチョコレート)」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

8割以上の人が月に1回以上「ランチパック」を購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度で「ランチパック」シリーズを購入していますか? n=100(単一回答)

 

毎日 5人 5.0%
2~3日に1回 8人 8.0%
1週間に1回 18人 18.0%
2~3週間に1回 39人 39.0%
1ヵ月に1回 12人 12.0%
2~3ヵ月に1回 13人 13.0%
半年に1回 3人 3.0%
1年に1回 0人 0.0%
ほとんど買ったことがない 2人 2.0%

普段どれくらいの頻度で「ランチパック」シリーズを購入しているかについては、「2~3週間に1回」が39%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上のペースで購入していると回答した方が全体の3割以上、「1ヵ月に1回」以上のペースで購入していると回答した方に至っては全体の8割以上を占めており、「ランチパック(ミルクチョコレート)」の購入者には普段から「ランチパック」シリーズを購入している方が多いことが分かる結果となっています。

ちなみに「ランチパック」シリーズには男性の固定ファンも多いようで、「毎日」と回答した5人のうち2人は男性の方でした。

 

約4割がシャンシャンのパッケージデザインに惹かれて購入!

Q2. 「ランチパック(ミルクチョコレート)」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

新商品だったから 48人 48.0%
パッケージデザインに惹かれて 38人 38.0%
ミルクチョコレートが好きだから 33人 33.0%
「ランチパック」シリーズが好きだから 26人 26.0%
ジャイアントパンダの「シャンシャン」が好きだから 24人 24.0%
安かったから 17人 17.0%
店頭で目立っていたから 12人 12.0%
SNSで見かけて気になったから 6人 6.0%
ほかの「ランチパック」に飽きていたから 4人 4.0%
美味しいという口コミを聞いたから 1人 1.0%
その他 3人 3.0%

「ランチパック(ミルクチョコレート)」を購入した理由については、「新商品だったから」が48%と最も多くなりました。パッケージデザインにシャンシャンの写真を使用したことによる効果はかなりあったようで、「パッケージデザインに惹かれて」は38%の方が選択、さらにQ1で「ほとんど買ったことがない」と回答した2人の方も、いずれもこの質問で「パッケージデザインに惹かれて」を選択していました。

ちなみに「ジャイアントパンダの『シャンシャン』が好きだから」を選択した24人中、「パッケージデザインに惹かれて」を一緒に選択していたのは16人となっています。

 

9割以上が「ランチパック(ミルクチョコレート)」に満足!

Q3. 「ランチパック(ミルクチョコレート)」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 38人 38.0%
まあまあ満足した 55人 55.0%
なんともいえない 6人 6.0%
あまり満足できなかった 1人 1.0%
まったく満足できなかった 0人 0.0%

「ランチパック(ミルクチョコレート)」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が55%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は9割を超えるため、「ランチパック(ミルクチョコレート)」の商品としての完成度は非常に高いといえるでしょう。

なかでもシャンシャンのファンの満足度は特に高かったようで、Q2でジャイアントパンダの『シャンシャン』が好きだから」を選択した24人のうち、この質問で「なんともいえない」「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答した方はひとりもいませんでした。

 

シャンシャンのパッケージに多くの購入者が喜んでいる!?

「ランチパック(ミルクチョコレート)」の購入者は、「ランチパック」がシャンシャンとコラボをしたことについてどのように思っているのでしょうか? アンケート回答者の方たちに今回のコラボについての率直な感想を自由回答形式で訊いていますので、回答の一部を内容別にご紹介します。

○好意的な意見

かわいい!また買いたいです!
おもしろい企画だと思う
写真がかわいくて、気分が上がった。
画期的な良いアイデアだと思いました。
目に付きやすく手に取りやすいのでいいと思います
「動物保護」の観点で好評価な企画だと思いました。
イラストよりも手に取ってもらいやすいと思う 可愛い
パッケージが可愛くて、他の味にもパンダを使って欲しいと思いました
関連性は分からないけど、パッケージが可愛すぎて購買意欲かなり沸きました
パッケージかわいくて、つい買ってしまいました。 コラボ、良いと思います☺️
SNSで見て可愛いと思って速攻買いました。こんな可愛いコラボなら大歓迎です!
いいと思います。パンダ基金にも寄付できるようになったら、最もいいと思います。
動物の写真をパッケージにして いる商品は少ないので、癒されて 凄くいいと思った。
パッケージがかわいくなってうれしい 商品自体にもう少しパンダっぽさがあるともっといい。
可愛くて、パッケージを見ながら癒されながら食べれました♪ 他のもコラボしてほしいと思った
子供が喜んでいて、パンダがいるからこのランチパックがいいと言ってるので、コラボは嬉しいです。
とてもいいも思います。 とてもかわいいパッケージで動物園へ行けないので保存したいと思います。
話題性があってとても面白いと思った。パッケージのsave the pandaがなんなのかちょっと気になった。
いいと思う。 福岡出身の福岡在住なので、もっと沢山東京のことわかるパッケージでたくさん出てほしいです!
今人気のシャンシャンとコラボしたのは売上にも繋がるし、なかなか見に行けない子供も喜ぶのでとても良いと思います。
かわいい。パンダに目がいき、思わず買った。 家が大阪なので、神戸や和歌山のパンダは、よく見に行くが、上野動物園のパンダは、遠すぎて見に行けないから、こういう企画は、うれしい
パンダの白黒とミルクチョコのランチパックの白黒をかけた面白いコラボだと思いました。
パンダを見てつい手に取ってしまったので、可愛くて良いと思う。パンも二色でカワイイのだが、それについては一目ではわかりにくい…
「シャンシャン」とコラボは正直どうでもいいが、ヤマザキパンがジャイアントパンダ保護サポート基金に協賛しているのを初めて知って、とても好感がもてました。

 

○やや辛口な意見

別にピント来ない。
ブームに乗ったな、と感じた。
なんでもコラボするのかと思いました
SAVE the PANDAはメッセージとして重い
流行りにのったなぁという感じ。 パンダではなくても買っていた。

 

○その他の意見

あまり意識してなかった
なぜパンダが???
チョコとシャンシャンの共通点がわからない
コラボしなくても、ミルクチョコレートを通常で出して欲しい

 

今回の「ランチパック」とシャンシャンのコラボの感想ついては好意的な意見が大半を占めており、なかには「癒された」「子供が喜んだ」「上野動物園が遠いので嬉しかった」といったコメントも挙がっていたため、購入者の方たちにさまざまな「良い効果」を与えていたようでした。

一部の購入者からは「ランチパック」とパンダの関係性が分からず、なぜシャンシャンとのコラボなのかを疑問視する声も挙がっていましたが、結果的にはほとんどの方が商品として満足をしていたため、今回のコラボ企画は「購買意欲を高める」という点においては成功したと言ってもいいのではないかと思います。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q4. 上野動物園に行ってジャイアントパンダ(「シャンシャン」以外も含む)を見たことは何回ありますか?

  1. 1~5回
  2. 6~10回
  3. 11~20回
  4. 21~50回
  5. 51~99回
  6. 100回以上
  7. 上野動物園に行ったことはあるが、ジャイアントパンダは見たことがない
  8. 上野動物園には一度も行ったことがない

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2018年2月5日(月)~2018年2月13日(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。