今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「野菜ジュースの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「野菜ジュース」カテゴリに含まれる商品を3月19日~24日の6日間に自然購入した295人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に「野菜ジュースで特に摂取したい栄養素」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した野菜ジュースをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=295)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | カゴメ | 136人 |
2位 | 伊藤園 | 71人 |
3位 | 雪印メグミルク | 21人 |
4位 | グリコ | 20人 |
5位 | イオントップバリュ | 8人 |
6位 | スジャータ | 6人 |
6位 | 明治 | 6人 |
6位 | トモヱ | 6人 |
9位 | キリン | 5人 |
9位 | デルモンテ | 5人 |
- | その他のメーカー | 11人 |
メーカー別では、「野菜生活100」シリーズを主力商品とする「カゴメ」が295人中136人の方に購入されて1位となりました。2位には「1日分の野菜」などを販売する「伊藤園」が71人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の7割以上を占める結果となっています。
○商品別ランキングベスト10(n=295)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 1日分の野菜 | 伊藤園 | 46人 |
2位 | 野菜生活100SmoothieグリーンMix | カゴメ | 20人 |
3位 | 野菜生活100瀬戸内柑橘ミックス | カゴメ | 16人 |
4位 | 野菜生活100スムージーアーモンドミルク&いちごM | カゴメ | 12人 |
5位 | 農協 野菜Days 野菜&フルーツ | 雪印メグミルク | 10人 |
5位 | 野菜&くだもの | グリコ | 10人 |
7位 | 野菜生活100オリジナル | カゴメ | 9人 |
8位 | 野菜生活100オリジナルリーフパック | カゴメ | 8人 |
8位 | 野菜生活100マンゴーサラダLP | カゴメ | 8人 |
8位 | 野菜と果実のジュース | ベストプライス | 8人 |
8位 | 野菜&フルーツ | グリコ | 8人 |
― | その他の商品 | ― | 140人 |
商品別では、伊藤園の「1日分の野菜」が295人中46人の方に購入されて1位となりました。カゴメは上位にランクインしていた商品こそ多かったものの、最も購入されていた「野菜生活100SmoothieグリーンMix」でも購入者数は20人だったため、1商品あたりの購入者数としては「1日分の野菜」と大きく差をつけられています。
Q4. あなたが野菜ジュースで特に摂取したい栄養素は何ですか?当てはまるものを全て選択してください n=295(複数回答)
ビタミンC | 179人 | 60.7% |
鉄分 | 124人 | 42.0% |
ビタミンB群 | 116人 | 39.3% |
β-カロテン | 101人 | 34.2% |
ビタミンA | 100人 | 33.9% |
ビタミンE | 96人 | 32.5% |
ビタミンD | 82人 | 27.8% |
葉酸 | 82人 | 27.8% |
カルシウム | 64人 | 21.7% |
ビタミンK | 56人 | 19.0% |
カリウム | 50人 | 16.9% |
マグネシウム | 39人 | 13.2% |
ナイアシン | 19人 | 6.4% |
ビオチン | 17人 | 5.8% |
パントテン酸 | 14人 | 4.7% |
他にも摂取したい栄養素がある | 11人 | 3.7% |
野菜ジュースで特に摂取したいと思っている栄養素については、「ビタミンC」が60.7%と最も多くなりました。「ビタミンC」は美容と健康の両方に効果的な栄養素といわれていますが、「ビタミンC」を選択していた方は男性の回答者にも多く、今回のアンケートに協力をしてくれた99人の男性のうち52人が「ビタミンC」を選択していました。
ちなみに「ビタミンC」を選択していた179人の方が最も購入していた野菜ジュースは、商品別ランキングでも1位だった伊藤園の「1日分の野菜」(28/179人)でした。
○「他にも摂取したい栄養素がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の野菜ジュースに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の野菜ジュースに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に野菜ジュースを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の野菜ジュースに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q3. 普段どれくらいの頻度で野菜ジュースを飲んでいますか?
Q6. あなたは購入する野菜ジュースを選ぶ際に「栄養素」と「美味しさ」のどちらを重視していますか?最も近いものを選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約95万人(2019年3月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年3月19日(火)~2019年3月24日(日)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:295サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)