今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「醤油の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「醤油」カテゴリに含まれる商品を9/17~21の5日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「普段どんな料理に醤油をかけて(つけて)食べているか」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した醤油をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=318)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | キッコーマン | 144人 |
2位 | ヤマサ醤油 | 55人 |
3位 | イチビキ | 14人 |
4位 | ワダカン | 11人 |
5位 | マルキン | 10人 |
6位 | イオントップバリュ | 8人 |
6位 | ヒガシマル | 8人 |
8位 | 正田醬油 | 7人 |
9位 | フンドーキン醬油 | 6人 |
10位 | ニビシ醬油 | 5人 |
― | その他のメーカー | 50人 |
メーカー別では、「キッコーマン」が318人中144人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ヤマサ醤油」が55人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の6割以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=318)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ 450ml | キッコーマン | 34人 |
2位 | いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ 450ml | キッコーマン | 22人 |
3位 | こいくち 期間限定 1L | キッコーマン | 18人 |
4位 | しょうゆ パック 1L | ヤマサ醤油 | 14人 |
5位 | いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ 200ml | キッコーマン | 12人 |
6位 | 鮮度生活 減塩しょうゆ 600ml | ヤマサ醤油 | 7人 |
6位 | 上級 本醸造しょうゆ 1L | ワダカン | 7人 |
6位 | こいくち醤油 ペット 1L | マルキン | 7人 |
9位 | いつでも新鮮 超特選 極旨しょうゆ 450ml | キッコーマン | 6人 |
9位 | 特選丸大豆しょうゆ 750ml | キッコーマン | 6人 |
9位 | 新味しょうゆ ボトル 1l | ヤマサ醤油 | 6人 |
9位 | 特級 正田のしょうゆ ペットボトル 1L | 正田醬油 | 6人 |
― | その他の商品 | ― | 173人 |
商品別では、キッコーマンの「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ 450ml」が318人中34人に購入されて1位となりました。他にもキッコーマンの商品は2位の「いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ 450ml」(22人)など計6商品がベスト10以内にランクインしており、日本の醤油市場において、いかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。
Q4. あなたはどんな料理に醤油をかけて(つけて)食べていますか?当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)
豆腐(冷奴など) | 243人 | 76.4% |
寿司 | 230人 | 72.3% |
魚料理 | 203人 | 63.8% |
肉料理 | 154人 | 48.4% |
卵料理 | 148人 | 46.5% |
納豆 | 101人 | 31.8% |
漬物 | 61人 | 19.2% |
練り物 | 58人 | 18.2% |
揚げ物 | 55人 | 17.3% |
麺料理 | 51人 | 16.0% |
白米 | 26人 | 8.2% |
他にも醤油をかけて(つけて)食べている料理がある | 31人 | 9.7% |
今回のアンケート回答者に、普段どんな料理に醤油をかけて(つけて)食べているか聞いたところ、「豆腐(冷奴など)」が76.4%と最も多くなりました。次いで2番目に多く選択されていたのは「寿司」(72.3%)だったのですが、約4人に1人がこちらを選択していなかったことになるため、寿司を醤油につけないで食べている方は少なくないようです。
○「他にも醤油をかけて(つけて)食べている料理がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の醤油に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の醤油に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に醤油を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の醤油に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、醤油消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で醤油を使った料理を食べていますか?
Q2. 数ある醤油のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する醤油を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/9/17(木)~9/21(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)