2018年1月8日、日清食品株式会社は「日清ラ王 復刻版しょうゆ」「日清ラ王 復刻版みそ」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「日清ラ王 復刻版」は、「日清ラ王」発売25周年を記念して1992年~2010年に発売されていた「初代ラ王」の味を再現した商品で、初代の特徴である生タイプ麺のつるみともちもちした食感をノンフライ麺で再現。さらにパッケージデザインも当時のものを再現しつつ、25周年のフィナーレを飾るのにふさわしい光沢感のあるデザインに仕上がっているところが大きな特徴となっているそうです。
今回はそんな「日清ラ王 復刻版」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「日清ラ王 復刻版」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度で「ラ王」を購入していますか? n=96(単一回答)
毎日 | 0人 | 0.0% |
2~3日に1回 | 0人 | 0.0% |
1週間に1回 | 6人 | 6.3% |
2~3週間に1回 | 9人 | 9.4% |
1ヵ月に1回 | 12人 | 12.5% |
2~3ヵ月に1回 | 22人 | 22.9% |
半年に1回 | 12人 | 12.5% |
1年に1回 | 7人 | 7.3% |
ほとんど買ったことがない | 26人 | 27.1% |
一度も買ったことがない | 2人 | 2.1% |
普段どれくらいの頻度で「ラ王」シリーズを購入しているかについては、「ほとんど買ったことがない」が27.1%と最も多くなりました。「1ヵ月に1回」「2~3ヵ月に1回」「半年に1回」と回答した方も多く、全体の8割以上の方が「1ヵ月に1回」よりも少ない頻度で購入していると回答していたため、どうやら「日清ラ王 復刻版」の購入者に「ラ王」シリーズのヘビーユーザーと呼べる人は少ないようです。
ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「婚姻状況」も調べることができるのですが、既婚者のほうが比較的「ラ王」シリーズを購入する頻度が高いようで、「1週間に1回」と回答した6人の方は全員が既婚者でした。
Q2. 「日清ラ王 復刻版」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=96(複数回答)
「1992年復刻版」の文字に惹かれて | 40人 | 41.7% |
「初代ラ王」の味が懐かしかったから | 35人 | 36.5% |
「爆発的ヒットした 初代の味」の文字に惹かれて | 18人 | 18.8% |
「初代ラ王」を一度も食べたことがなかったから | 16人 | 16.7% |
パッケージデザインに惹かれて | 15人 | 15.6% |
新商品だったから | 14人 | 14.6% |
安かったから | 13人 | 13.5% |
日清のカップヌードルが好きだから | 9人 | 9.4% |
「25周年(25th)」と書いてあったから | 6人 | 6.3% |
内容量がちょうど良かったから | 5人 | 5.2% |
普通のカップヌードルに飽きていたから | 4人 | 4.2% |
その他 | 5人 | 5.2% |
「日清ラ王 復刻版」を購入した理由については、「『1992年復刻版』の文字に惹かれて」が41.7%と最も多くなりました。パッケージに書かれている文字が購入理由の1位になることは非常に珍しいのですが、「『初代ラ王』の味が懐かしかったから」が2番目に多かったことからも分かるように、おそらく多くの購入者がパッケージを見たときに昔のことを思い出し、結果として「日清ラ王 復刻版」の購入へと至ったのでしょう。
また「『初代ラ王』の味が懐かしかったから」については、Q1で「ほとんど買ったことがない」と回答した26人中11人の方からも選択されていました。そのため「日清ラ王 復刻版」の発売が、久しぶりに「ラ王」シリーズの商品を購入するきっかけになったという方も多かったようです。
○「日清ラ王 復刻版」の種類と購入者数(n=96)
・「日清ラ王 復刻版しょうゆ」74人
・「日清ラ王 復刻版みそ」22人
Q3. 「日清ラ王 復刻版」の総合的な満足度を教えてください n=96(単一回答)
とても満足した | 28人 | 29.2% |
まあまあ満足した | 62人 | 64.6% |
なんともいえない | 4人 | 4.2% |
あまり満足できなかった | 2人 | 2.1% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「日清ラ王 復刻版」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が64.6%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は93.8%と全体の9割を超えるため、「日清ラ王 復刻版」の商品としての完成度は非常に高いといえるでしょう。
なお「日清ラ王 復刻版」の満足度は「ラ王」シリーズの購入頻度と比例する傾向にあり、Q1で「1週間に1回」「2~3週間に1回」と回答した計15人中9人が、この質問で「とても満足した」と回答していました。また味別ではみそ味のほうがより完成度が高かったようで、「日清ラ王 復刻版みそ」を購入した22人全員が「とても満足した」もしくは「まあまあ満足した」と回答していました。
では、今回のアンケート回答者の方たちは、「日清ラ王 復刻版」と普段販売されている「ラ王」ではどちらのほうが美味しいと思ったのでしょうか?
Q4. 「日清ラ王 復刻版」と普段販売されている「ラ王」はどちらが美味しいと思いますか? n=96(単一回答)
「復刻版」のほうが美味しい | 16人 | 16.7% |
普段販売されている「ラ王」のほうが美味しい | 4人 | 4.2% |
同じくらい美味しい | 59人 | 61.5% |
「復刻版」しか食べたことがないので分からない | 17人 | 17.7% |
「日清ラ王 復刻版」と普段販売されている「ラ王」はどちらのほうが美味しいと思うかについては、「『復刻版』のほうが美味しい」が「普段販売されている『ラ王』のほうが美味しい」を上回る結果となりました。ただし、全体の6割以上の方が「同じくらい美味しい」と回答をしていたため、実際のところ両者の味の差はほとんど無かったといっていいでしょう。
食品業界関係者のみなさまは、ぜひ今回の調査結果を今後の商品開発の参考にしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年1月8日(月)~2018年3月1日(木)
・エリア :全国
・対象者 :20~60代の男女
・有効回答サンプル数:96サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)