今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ビールの購入とオンライン飲み会に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ビール」カテゴリに含まれる商品を5/27に自然購入した307人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「オンライン飲み会に関するご意見・エピソード」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したビールをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=307)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | アサヒ | 120人 |
2位 | サッポロ | 83人 |
3位 | キリン | 54人 |
4位 | サントリー | 33人 |
5位 | モデーロ | 5人 |
6位 | アンハイザー・ブッシュ・インベブ ジャパン | 3人 |
7位 | ギネス | 2人 |
7位 | オリオンビール | 2人 |
9位 | サンクトガーレン | 1人 |
9位 | ヤッホーブルーイング | 1人 |
9位 | 神戸物産 | 1人 |
9位 | 池光エンタープライズ | 1人 |
9位 | ラオブルワリー | 1人 |
メーカー別では、「アサヒ」が307人中120人に購入されて1位となりました。次いで2位には「サッポロ」(83人)、3位には「キリン」(54人)、4位には「サントリー」(33人)がそれぞれランクインしており、これら上位4社で購入者全体の9割以上を占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=307)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | スーパードライ | アサヒ | 114人 |
2位 | ヱビス | サッポロ | 32人 |
2位 | 一番搾り | キリン | 32人 |
4位 | 黒ラベル | サッポロ | 31人 |
5位 | ザ・プレミアム・モルツ | サントリー | 30人 |
6位 | ラガービール | キリン | 16人 |
7位 | 北海道 奇跡の麦 きたのほし | サッポロ | 12人 |
8位 | オリオンドラフト | アサヒ | 6人 |
8位 | クラシック | サッポロ | 6人 |
10位 | コロナ | モデーロ | 5人 |
― | その他のブランド | ― | 23人 |
ブランド別では、アサヒの「スーパードライ」が307人中114人に購入されて1位となりました。次いで2位にはサッポロの「ヱビス」とキリンの「一番搾り」がそれぞれ32人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「スーパードライ」と3倍以上の差がありました。
Q7. あなたは「オンライン飲み会」をしたことがありますか?あるという方は回数も教えてください n=307(単一回答)
ある(1回) | 28人 | 9.1% |
ある(2~3回) | 21人 | 6.8% |
ある(4~5回) | 18人 | 5.9% |
ある(6回以上) | 5人 | 1.6% |
ない | 235人 | 76.5% |
今回のアンケート回答者に「オンライン飲み会」をしたことがあるか聞いたところ、全体のおよそ23%にあたる72人の方が「ある」と回答しました。「ある」と回答した方の回数は「1回」を選択した方が28人と最も多く、回数が多くなるほど人数が少なくなっています。また「ある」と回答した72人を年代別に分けたところ20代が25人と最も多く、30代が22人、40代が21人、50代が2人、60代が2人となりました。
この時期にビールを購入した方は、「オンライン飲み会」についてどのようなことを思っているのでしょうか? アンケート回答者の方たちにオンライン飲み会についてのご意見やエピソードを自由に書いてもらいましたので、最後にその回答の一部をご紹介します。
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にビールを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「オンライン飲み会」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ビール消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 現在どれくらいの頻度で自宅でビールを飲んでいますか?
Q2. 以前(自粛生活が始まる前)はどれくらいの頻度で自宅でビールを飲んでいましたか?
Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q5. あなたは購入するビールを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約155万人超(2020年5月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/5/27(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:307サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)