2017年9月25日、株式会社湖池屋は同社のロングセラーブランド「カラムーチョ」「すっぱムーチョ」の新商品である「ムー超」を販売開始しました。「ムー超」は「カラムーチョ」「すっぱムーチョ」独自の辛味や酸味をこだわりの素材を掛け合わせることによって「うま味」へと昇華させた、「リッチ感」が感じられるスナック菓子となっているそうなのですが、果たして消費者にはどのように受け入れられたのでしょうか?
そこで今回はCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ムー超」の購入者を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. あなたはどの「ムー超」を購入しましたか? n=120(単一回答)
カラムー超 濃厚ビーフ煮込みXO醤仕立て | 52人 | 43.3% |
両方購入した | 38人 | 31.7% |
すっぱムー超 トリュフ香る帆立のカルパッチョ | 30人 | 25.0% |
現在「ムー超」には「カラムー超 濃厚ビーフ煮込みXO醤仕立て」(以降「カラムー超」)と「すっぱムー超 トリュフ香る帆立のカルパッチョ」(以降「すっぱムー超」)の2種類が発売されているのですが、どちらの「ムー超」を購入したかについては「カラムー超」が4割を超えて最も多くなりました。しかもこの質問には「両方購入した」という選択肢もあるため、そちらと合わせると全体の実に75%の方が「カラムー超」を購入したことになります。「すっぱムー超」のみを購入した人数は「両方購入した」と回答した人数よりも少なかったため、両者の人気度にはだいぶ差があるようでした。
ちなみに今回の調査では「ムー超」が発売された9月25日から購入者に対してアンケートが発動するように設定したのですが、それからわずか5日後の9月30日には確実に、かつ自然に購入した120人もの方が回答をしてくれていました。このようにCODE(コード)では「ムー超」のような一般消費者からの注目度が高い新商品にもなると、短い期間でたくさんのデータを集めることができるのです。
Q2. パッケージから、「リッチ感」はどれほど感じられましたか? n=120(単一回答)
とても感じられた | 51人 | 42.5% |
まあまあ感じられた | 53人 | 44.2% |
なんともいえない | 15人 | 12.5% |
あまり感じられなかった | 1人 | 0.8% |
まったく感じられなかった | 0人 | 0.0% |
パッケージから「リッチ感」がどれくらい感じられたかについては、「まあまあ感じられた」が4割を超えて最も多くなりました。「とても感じられた」と回答した51人中43人が「カラムー超」を購入しており、また「なんともいえない」「あまり感じられなかった」と回答した計16人中13人が「すっぱムー超」を購入していたため、パッケージに関しては「カラムー超」のほうが「リッチ感」が感じられたようです。
では、肝心の味のほうではどうだったのでしょうか?
Q3. 実際に食べてみて、味に「リッチ感」はどれほど感じられましたか? n=120(単一回答)
とても感じられた | 23人 | 19.2% |
まあまあ感じられた | 81人 | 67.5% |
なんともいえない | 15人 | 12.5% |
あまり感じられなかった | 1人 | 0.8% |
まったく感じられなかった | 0人 | 0.0% |
味に「リッチ感」がどれくらい感じられたかについても、「まあまあ感じられた」が7割近くを占めて最も多くなりました。味の「リッチ感」についても結果の内容はほとんど同じで、「とても感じられた」と回答した23人中18人が「カラムー超」の購入者、「なんともいえない」「あまり感じられなかった」と回答した計16人中13人が「すっぱムー超」の購入者だったため、味についても「カラムー超」のほうが「リッチ感」が感じられたようです。
またQ2とQ3の結果を比較してみると、パッケージで「リッチ感」が「とても感じられた」方が51人だったのに対し、味で「リッチ感」が「とても感じられた」方が半数以下の23人しかいなかったことが分かります。どうやらスナック菓子の味で消費者に「リッチ感」を伝えるのは難しいことのようですね。
Q5. 従来の商品と比べて、リッチバージョンはどれくらい気に入りましたか? n=120(単一回答)
従来のものと同じくらい好き | 67人 | 55.8% |
リッチバージョンのほうが好き | 24人 | 20.0% |
従来のもののほうが好き | 19人 | 15.8% |
従来のものと同じくらい好きではない | 6人 | 5.0% |
従来のものは知らないが、リッチバージョンは好き | 2人 | 1.7% |
従来のものは知らないが、リッチバージョンは好きではない | 2人 | 1.7% |
従来の「カラムーチョ」「すっぱムーチョ」と比べて「ムー超」がどれくらい気に入ったかについては、「従来のものと同じくらい好き」が半数を超えて最も多くなりました。ただし「リッチバージョンのほうが好き」と回答した方が24人だったのに対し、「従来のもののほうが好き」と回答した方は19人とやや少なかったため、少なくともこの調査では慣れ親しんだ従来品よりもリッチバージョンのほうが人気だったようです。
今回のアンケートではこの質問の理由についても自由回答形式で訊いていますので、最後に各回答者のコメントの一部を選択肢別にご紹介します。
○従来のものと同じくらい好き
○リッチバージョンのほうが好き
○従来のもののほうが好き
○従来のものは知らないが、リッチバージョンは好き
○従来のものは知らないが、リッチバージョンは好きではない
このようにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使えば、新商品でも商品次第ではほんの数日間で確実に、かつ自然に購入した100人以上の方から意見を集めることも可能となっています。食品以外の商品の調査も随時実施していますので、興味を持たれた業界関係者の方はぜひお問い合わせください。
今回のその他の調査内容は以下になります。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:2017年9月25日(月)~9月30日(土)
・エリア :全国
・対象者 :20~60代の男女
・有効回答サンプル数:120サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)