2018年2月1日、山崎製パン株式会社は「ランチパック(ミルクチョコレート)」の販売を開始しました。「ランチパック(ミルクチョコレート)」は、同社の人気シリーズである「ランチパック」の新商品で、パッケージには上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」の写真がプリントされているほか、商品自体も白い食パンとココア風味の黒い食パンでミルクチョコレートをサンドした「パンダサンド構造」になっている、パンダのことを強く意識した商品になっています。
今回はそんな「ランチパック(ミルクチョコレート)」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ランチパック(ミルクチョコレート)」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度で「ランチパック」シリーズを購入していますか? n=100(単一回答)
毎日 | 5人 | 5.0% |
2~3日に1回 | 8人 | 8.0% |
1週間に1回 | 18人 | 18.0% |
2~3週間に1回 | 39人 | 39.0% |
1ヵ月に1回 | 12人 | 12.0% |
2~3ヵ月に1回 | 13人 | 13.0% |
半年に1回 | 3人 | 3.0% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんど買ったことがない | 2人 | 2.0% |
普段どれくらいの頻度で「ランチパック」シリーズを購入しているかについては、「2~3週間に1回」が39%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上のペースで購入していると回答した方が全体の3割以上、「1ヵ月に1回」以上のペースで購入していると回答した方に至っては全体の8割以上を占めており、「ランチパック(ミルクチョコレート)」の購入者には普段から「ランチパック」シリーズを購入している方が多いことが分かる結果となっています。
ちなみに「ランチパック」シリーズには男性の固定ファンも多いようで、「毎日」と回答した5人のうち2人は男性の方でした。
Q2. 「ランチパック(ミルクチョコレート)」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
新商品だったから | 48人 | 48.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 38人 | 38.0% |
ミルクチョコレートが好きだから | 33人 | 33.0% |
「ランチパック」シリーズが好きだから | 26人 | 26.0% |
ジャイアントパンダの「シャンシャン」が好きだから | 24人 | 24.0% |
安かったから | 17人 | 17.0% |
店頭で目立っていたから | 12人 | 12.0% |
SNSで見かけて気になったから | 6人 | 6.0% |
ほかの「ランチパック」に飽きていたから | 4人 | 4.0% |
美味しいという口コミを聞いたから | 1人 | 1.0% |
その他 | 3人 | 3.0% |
「ランチパック(ミルクチョコレート)」を購入した理由については、「新商品だったから」が48%と最も多くなりました。パッケージデザインにシャンシャンの写真を使用したことによる効果はかなりあったようで、「パッケージデザインに惹かれて」は38%の方が選択、さらにQ1で「ほとんど買ったことがない」と回答した2人の方も、いずれもこの質問で「パッケージデザインに惹かれて」を選択していました。
ちなみに「ジャイアントパンダの『シャンシャン』が好きだから」を選択した24人中、「パッケージデザインに惹かれて」を一緒に選択していたのは16人となっています。
Q3. 「ランチパック(ミルクチョコレート)」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 38人 | 38.0% |
まあまあ満足した | 55人 | 55.0% |
なんともいえない | 6人 | 6.0% |
あまり満足できなかった | 1人 | 1.0% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「ランチパック(ミルクチョコレート)」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が55%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は9割を超えるため、「ランチパック(ミルクチョコレート)」の商品としての完成度は非常に高いといえるでしょう。
なかでもシャンシャンのファンの満足度は特に高かったようで、Q2で「ジャイアントパンダの『シャンシャン』が好きだから」を選択した24人のうち、この質問で「なんともいえない」「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答した方はひとりもいませんでした。
「ランチパック(ミルクチョコレート)」の購入者は、「ランチパック」がシャンシャンとコラボをしたことについてどのように思っているのでしょうか? アンケート回答者の方たちに今回のコラボについての率直な感想を自由回答形式で訊いていますので、回答の一部を内容別にご紹介します。
○好意的な意見
○やや辛口な意見
○その他の意見
今回の「ランチパック」とシャンシャンのコラボの感想ついては好意的な意見が大半を占めており、なかには「癒された」「子供が喜んだ」「上野動物園が遠いので嬉しかった」といったコメントも挙がっていたため、購入者の方たちにさまざまな「良い効果」を与えていたようでした。
一部の購入者からは「ランチパック」とパンダの関係性が分からず、なぜシャンシャンとのコラボなのかを疑問視する声も挙がっていましたが、結果的にはほとんどの方が商品として満足をしていたため、今回のコラボ企画は「購買意欲を高める」という点においては成功したと言ってもいいのではないかと思います。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q4. 上野動物園に行ってジャイアントパンダ(「シャンシャン」以外も含む)を見たことは何回ありますか?
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年2月5日(月)~2018年2月13日(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)