2018年10月2日(火)、ハーゲンダッツ ジャパン株式会社はハーゲンダッツ ストーリータイム『アリスの紅茶~クッキーを添えて~』、同『白雪姫の林檎~カスタードとともに~』の販売を開始しました。ニュースリリースによると「ハーゲンダッツ ストーリータイム」は、同社が童話から着想を得てハーゲンダッツ流にアレンジしたアイスクリームデザートのことで、童話の世界観を思わせるパッケージや、フタを開けたときの驚きにもこだわった、ハーゲンダッツを食べる時間をこれまで以上に価値のあるひとときに演出した新シリーズとなっているそうです。
今回はそんな「ハーゲンダッツ ストーリータイム」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ハーゲンダッツ ストーリータイム」を自然購入した300人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
(実際に食べた感想を聞きたかったので、購入した日から1日後にアンケートが発動するように設定しました。新商品であれば購入から1日あればすでに食べていると考えまして。CODEはそんなことも可能です!)
Q1. あなたは普段どれくらいの頻度で「ハーゲンダッツ」を食べていますか? n=300(単一回答)
毎日 | 3人 | 1.0% |
2~3日に1回 | 14人 | 4.7% |
1週間に1回 | 33人 | 11.0% |
2~3週間に1回 | 56人 | 18.7% |
1ヵ月に1回 | 88人 | 29.3% |
2~3ヵ月に1回 | 72人 | 24.0% |
半年に1回 | 22人 | 7.3% |
1年に1回 | 8人 | 2.7% |
ほとんど食べたことがない | 4人 | 1.3% |
普段どれくらいの頻度で「ハーゲンダッツ」を食べているかについては、「1ヵ月に1回」が29.3%と最も多くなりました。「ハーゲンダッツ」シリーズはアイスクリーム商品のなかでは比較的高級な部類に入りますが、「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の16.7%を占めており、なかには「毎日」と回答した方も100人に1人の割合でいました。
値段のことを踏まえると、「ハーゲンダッツ ストーリータイム」の購入者のなかに「ハーゲンダッツ好き」な方はとても多いと言えるのではないでしょうか。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=300(複数回答)
新商品だったから | 134人 | 44.7% |
期間限定商品だったから | 134人 | 44.7% |
「ハーゲンダッツ」シリーズが好きだから | 108人 | 36.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 104人 | 34.7% |
SNSで見かけて気になったから | 54人 | 18.0% |
童話の世界が好きだから | 48人 | 16.0% |
店頭で目立っていたから | 44人 | 14.7% |
美味しいという口コミを聞いたか | 24人 | 8.0% |
SNSに載せようと思ったから | 9人 | 3.0% |
安かったから | 8人 | 2.7% |
内容量がちょうど良かったから | 6人 | 2.0% |
ほかのアイスに飽きていたから | 4人 | 1.3% |
その他 | 5人 | 1.7% |
「ハーゲンダッツ ストーリータイム」を購入した理由については、「新商品だったから」と「期間限定商品だったから」がそれぞれ44.7%と最も多くなりました。「パッケージデザインに惹かれて」については34.7%と全体のおよそ3分の1の方に選択されていたため、「ハーゲンダッツ ストーリータイム」のパッケージデザインは、店頭で売られているアイス商品のなかでも多くの消費者の目を惹くものだったようです。
ちなみに「童話の世界が好きだから」を選択していた方は48人いたのですが、そのうちの47人が女性の方で、さらにそのうちの30人が「アリスの紅茶~クッキーを添えて~」を購入していました。
○「ハーゲンダッツ ストーリータイム」の種類と購入者数(n=300)
アリスの紅茶~クッキーを添えて~ : 164人
白雪姫の林檎~カスタードとともに~ : 136人
Q4. この商品の総合的な満足度を教えてください n=300(単一回答)
とても満足した | 149人 | 49.7% |
まあまあ満足した | 127人 | 42.3% |
なんともいえない | 19人 | 6.3% |
あまり満足できなかった | 4人 | 1.3% |
まったく満足できなかった | 1人 | 0.3% |
「ハーゲンダッツ ストーリータイム」の総合的な満足度については、「とても満足した」が49.7%と最も多くなりました。「まあまあ満足した」と合わせるとその割合は全体の9割を超えるため、「ハーゲンダッツ ストーリータイム」の商品としての完成度は非常に高いといえるでしょう。
ちなみに「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答していた計5人はすべて女性の方で、そのうちの3人はQ2で「『ハーゲンダッツ』シリーズが好きだから」を選択していました。
以下はアンケート回答者の方たちから戴いた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
○まったく満足できなかった
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に「ハーゲンダッツ ストーリータイム」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。満足度の理由や味の感想についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームよりローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数70万人超(2018年10月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年10月7日(日)~2018年10月15日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:300サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)