「チョコミン党」の評判はどうだった!?「キリン 午後の紅茶 チョコミントミルクティー」の反響調査

記事をシェアする

キリンビバレッジ株式会社の旗艦商品のひとつである「午後の紅茶」から、今までにないフレーバーの新商品が次々と誕生しています。なかでも今回の対象商品である「キリン 午後の紅茶 チョコミントミルクティー」(以降「チョコミントミルクティー」)は、夏季にお菓子やアイスで大人気の「チョコミントフレーバー」に着目した、期間限定ではありますがかなり攻めた新商品となっています。果たして世のチョコミント好きや午後の紅茶ファンに「チョコミントミルクティー」は受け入れられたのでしょうか?

そこで今回は自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って、「チョコミントミルクティー」の購入者を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

購入者の半数以上が「チョコミン党」!?

Q1. なぜこの商品を購入したのですか?もっともあてはまるものを選択してください。 n=132(単一回答)

チョコミントフレーバーが好きだから 69人 52.3%
どんな味か気になったから 40人 30.3%
午後の紅茶ミルクティーが好きだから 15人 11.4%
口コミ(ネット・他人)からすすめられて 5人 3.8%
その他 3人 2.3%
コラボ商品だから(話題だから) 0人 0.0%

「チョコミントミルクティー」を購入した理由については、「チョコミントフレーバーが好きだから」が半数を超えて最も多くなりました。「午後の紅茶ミルクティーが好きだから」と回答した人はその5分の1ほどしかいなかったため、「チョコミントミルクティー」の購入者には「午後の紅茶ファン」よりも「チョコミントファン」のほうが多いようです。今回のアンケート回答者の半数以上は、「チョコミン党」(チョコミントが好きな人)で構成されていると言ってもいいでしょう。

ちなみに今回のアンケート回答者132名のうち、男性は23人となっています。

 

チョコミントフレーバーは男性のほうが好き!?

Q2. チョコミントフレーバーがどのくらい好きですか? n=132(単一回答)

とても好き 78人 59.1%
まあまあ好き 40人 30.3%
どちらともいえない 4人 3.0%
あまり好きではない 8人 6.1%
まったく好きではない 2人 1.5%

チョコミントフレーバーがどれくらい好きかについては、「とても好き」が約6割と最も多くなりました。当然のことではありますが、Q1で「チョコミントフレーバーが好きだから」と回答した方のほとんどがこの質問で「とても好き」と回答しており、「あまり好きではない」「まったく好きではない」と回答した人はひとりもいませんでした。またQ1で「午後の紅茶ミルクティーが好きだから」と回答した15人のなかで最も多かったのは「まあまあ好き」(6人)で、なかにはチョコミントフレーバーが「あまり好きではない」ものの「チョコミントミルクティー」を購入していた方もいました。

ちなみにですが、以外なことに「あまり好きではない」「まったく好きではない」と回答した計10人はすべて女性の方で、男性はひとりもいませんでした。このデータだけでは何とも言えませんが、もしかしたらチョコミントフレーバーは男性のほうがファンが多いのかもしれませんね。

 

「チョコミントミルクティー」に満足できなかったのは5%!

Q4. この商品の満足度を教えてください! n=132(単一回答)

とても満足した 62人 47.0%
まあまあ満足した 51人 38.6%
どちらともいえない 12人 9.1%
あまり満足しなかった 7人 5.3%
まったく満足しなかった 0人 0.0%

「チョコミントミルクティー」の満足度については、「とても満足した」が約半数と最も多くなりました。Q2で「とても好き」と回答した78人のうち、この質問で「とても満足した」と回答したのは56人なので、「チョコミン党」からの評価はまずまずと言えるでしょう。またQ1で「午後の紅茶ミルクティーが好きだから」と回答した午後の紅茶ファン15人の回答で最も多かったのも「とても満足した」(15人中6人)でした。

最後にアンケート回答者の方たちから戴いたそれぞれの評価の理由を、満足度別にご紹介します!

 

○とても満足した

チョコミントが好きだから
チョコミントアイスと同じ味がしたから。
予想以上に美味しかったから
しっかりミントフレーバーがしたから好き
さっぱりとして飲みやすかった。
スッキリとしたミントにほんのりチョコがたまらない
おいしい! さっぱり! 夏にぴったり。
飲むチョコミント美味しすぎて感動しました!
紅茶とチョコミントのフレーバーが絶妙な組み合わせでおいしい。
後味のミントが思ったよりクセになりそう!
細いボトルで少ないと思ったけど、それ以上にとても美味しかったから。
ミントが強いかなと思ったが そんなことなく、ほのかに後味スッキリ
後味のミント感が強めで、今までの午後の紅茶にない感じだったため
チョコミントが好きだが他の商品はかなり歯磨き粉の味がするがちゃんとチョコミントだった。
想像以上に美味しかった!!甘すぎず、ミントのすっきり感がすごく美味しくてリピートしました♪
甘さも控えめで、ミントが強過ぎないけどすっきりとした後味になっているのが、暑い日に飲みやすい
チョコミントは苦手でも飲みや すい。ミルクティは好きなのでちょうどよい味。飲んだ後のミントがスーとしてぐびぐび飲める
チョコミントアイスとミントティーが好きで、好きなのが2つ入ってて、甘すぎないし飲みやすい! 毎日、仕事帰りに飲みます!
チョコミントとミルクティーということで、もっと甘くてしつこい味を想像していましたが、実際にはすっきりサッパリしていて飲みやすかったです。 凍らせてシャーベットにして食べるのも良さそうです!

 

○まあまあ満足した

甘すぎないところ
なかなかおいしかったから。
思ったより飲みやすかった
爽やかで夏にいい感じだったから
今の時期ならスッキリ甘くていいかも。
パッケージがオシャレで気になっていた
程よいチョコミント感だと思うし飲みやすい! 量が少ない
チョコミント好きじゃないけど美味しかった
チョコミントの美味しさはあったけど、紅茶の意味があるかはわからなかった
紅茶が飲めないのですがこれは紅茶の味がしなくておいしく飲めた
鼻づまりにもよく 美味しかった
美味しい〜って感動はしなかったから。
もっと歯磨き粉感が強いかと思ったけどそこそこ美味しかった
あまり、糖分のある飲み物は飲みませんが、チョコミントという名前に惹かれて購入しました。 思っていたほど甘くなく、スッキリしていますね。 味が少し薄く感じるかな。
チョコミントの味がとてもおいしくてよいから。 量が少なく、価格は高いと感じたから、とても満足ではなくて、まあまあ満足にしました。

 

○どちらともいえない

想像通りの味だったから
少しミントがキツすぎた。
思っていたほどチョコミントの味がしなかった
特に大好きなフレーバーというわけでもないから。
やっぱりチョコミントはチョコのカリカリ感が良い
チョコミントがそんなに好きではないのだが、やっぱり好きにはなれなかった。。。
思ったよりチョコミントは感じるけれど、やっぱりこれ以外の味のほうが、飲みやすいし馴染みもあるから、好き

 

○あまり満足しなかった

紅茶感が薄い
ミント感が強すぎる
そんなに美味しくなかった
ミルクティーにスースーした感じは私は合わないなと思いました。

 

チョコミントフレーバーがあまり好きではない人・まったく好きではない人がいたにも関わらず「まったく満足しなかった」と回答した人がひとりもいなかったという事実は、「チョコミントミルクティー」の飲料としての完成度が非常に高いことを表していると言えるでしょう。

 

今回のその他の調査内容は以下になります。

Q3. 「午後の紅茶」を購入する頻度と、シリーズの中で最も好きなフレーバーを教えてください! ※それぞれ一つずつ選択してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:8月4日(金)~8月8日(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :CODEユーザーの20~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:132サンプル
    ・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。