キリンビバレッジ株式会社の旗艦商品のひとつである「午後の紅茶」から、今までにないフレーバーの新商品が次々と誕生しています。なかでも今回の対象商品である「キリン 午後の紅茶 チョコミントミルクティー」(以降「チョコミントミルクティー」)は、夏季にお菓子やアイスで大人気の「チョコミントフレーバー」に着目した、期間限定ではありますがかなり攻めた新商品となっています。果たして世のチョコミント好きや午後の紅茶ファンに「チョコミントミルクティー」は受け入れられたのでしょうか?
そこで今回は自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って、「チョコミントミルクティー」の購入者を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. なぜこの商品を購入したのですか?もっともあてはまるものを選択してください。 n=132(単一回答)
チョコミントフレーバーが好きだから | 69人 | 52.3% |
どんな味か気になったから | 40人 | 30.3% |
午後の紅茶ミルクティーが好きだから | 15人 | 11.4% |
口コミ(ネット・他人)からすすめられて | 5人 | 3.8% |
その他 | 3人 | 2.3% |
コラボ商品だから(話題だから) | 0人 | 0.0% |
「チョコミントミルクティー」を購入した理由については、「チョコミントフレーバーが好きだから」が半数を超えて最も多くなりました。「午後の紅茶ミルクティーが好きだから」と回答した人はその5分の1ほどしかいなかったため、「チョコミントミルクティー」の購入者には「午後の紅茶ファン」よりも「チョコミントファン」のほうが多いようです。今回のアンケート回答者の半数以上は、「チョコミン党」(チョコミントが好きな人)で構成されていると言ってもいいでしょう。
ちなみに今回のアンケート回答者132名のうち、男性は23人となっています。
Q2. チョコミントフレーバーがどのくらい好きですか? n=132(単一回答)
とても好き | 78人 | 59.1% |
まあまあ好き | 40人 | 30.3% |
どちらともいえない | 4人 | 3.0% |
あまり好きではない | 8人 | 6.1% |
まったく好きではない | 2人 | 1.5% |
チョコミントフレーバーがどれくらい好きかについては、「とても好き」が約6割と最も多くなりました。当然のことではありますが、Q1で「チョコミントフレーバーが好きだから」と回答した方のほとんどがこの質問で「とても好き」と回答しており、「あまり好きではない」「まったく好きではない」と回答した人はひとりもいませんでした。またQ1で「午後の紅茶ミルクティーが好きだから」と回答した15人のなかで最も多かったのは「まあまあ好き」(6人)で、なかにはチョコミントフレーバーが「あまり好きではない」ものの「チョコミントミルクティー」を購入していた方もいました。
ちなみにですが、以外なことに「あまり好きではない」「まったく好きではない」と回答した計10人はすべて女性の方で、男性はひとりもいませんでした。このデータだけでは何とも言えませんが、もしかしたらチョコミントフレーバーは男性のほうがファンが多いのかもしれませんね。
Q4. この商品の満足度を教えてください! n=132(単一回答)
とても満足した | 62人 | 47.0% |
まあまあ満足した | 51人 | 38.6% |
どちらともいえない | 12人 | 9.1% |
あまり満足しなかった | 7人 | 5.3% |
まったく満足しなかった | 0人 | 0.0% |
「チョコミントミルクティー」の満足度については、「とても満足した」が約半数と最も多くなりました。Q2で「とても好き」と回答した78人のうち、この質問で「とても満足した」と回答したのは56人なので、「チョコミン党」からの評価はまずまずと言えるでしょう。またQ1で「午後の紅茶ミルクティーが好きだから」と回答した午後の紅茶ファン15人の回答で最も多かったのも「とても満足した」(15人中6人)でした。
最後にアンケート回答者の方たちから戴いたそれぞれの評価の理由を、満足度別にご紹介します!
○とても満足した
○まあまあ満足した
○どちらともいえない
○あまり満足しなかった
チョコミントフレーバーがあまり好きではない人・まったく好きではない人がいたにも関わらず「まったく満足しなかった」と回答した人がひとりもいなかったという事実は、「チョコミントミルクティー」の飲料としての完成度が非常に高いことを表していると言えるでしょう。
今回のその他の調査内容は以下になります。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:8月4日(金)~8月8日(火)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの20~60代の男女
・有効回答サンプル数:132サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))