ジンジャエールファンに「甘口派」(普通派)と「辛口派」がいることは、業界関係者であれば誰もがご存知なのではないでしょうか。ジンジャエールの国内シェアNO1である日本コカ・コーラの「カナダドライ」は、辛みを抑えた甘口ジンジャエールとして人気を集めていますが、ショウガ特有の辛みを残した本格派ジンジャエールのなかでは、アサヒ飲料の「ウィルキンソン」が特に人気となっています。では「甘口」「辛口」を代表する両商品にはどれくらいのファンがいて、それぞれの消費者はどんなところを決め手に商品を購入し続けているのでしょうか?今回は自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って、「カナダドライ」と「ウィルキンソン」の自然購入者を対象にアンケート調査を実施しました。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずは両商品の人気度を比べてみたいと思いますが、5月16日~6月16日までの「CODE」での買い物登録数は、「カナダドライ」が231回(内アンケート回答者130人)、「ウィルキンソン」が11回(内アンケート回答者5人)という結果になりました。少なくとも「CODE」利用者のなかでは、カナダドライのほうが圧倒的に人気となっているようです。
ではカナダドライは、どういったところが消費者に受けているのでしょうか。ここからはカナダドライの購入者の回答を中心に、今回のアンケート結果を紹介していきます。
Q1. 「ウィルキンソン」ではなく、「カナダドライ」のジンジャエールを購入した理由を教えてください。最も当てはまるものを選択してください。 n=130(単一回答)
「カナダドライ」シリーズが好きだから | 61人 | 46.9% | |
値段が安かったから | 19人 | 14.6% | |
メーカーが好きだから | 19人 | 14.6% | |
これしか売ってなかったから | 14人 | 10.8% | |
ドライな味わいだから | 9人 | 6.9% | |
CMを見て | 2人 | 1.5% | |
色が綺麗だから | 2人 | 1.5% | |
シャンパンに似ているから | 2人 | 1.5% | |
パッケージのデザインに惹かれて | 1人 | 0.8% | |
広告を見て | 1人 | 0.8% |
カナダドライのジンジャエールを購入した理由については、「『カナダドライ』シリーズが好きだから」が約半数を占めて最も多くなりました。これはつまりカナダドライ購入者の約半数が、「カナダドライ」というブランドに対して絶大な信頼を寄せていることになります。
一方でウィルキンソンのジンジャエールを購入した理由については、「辛口だから」が3人、「『ウィルキンソン』シリーズが好きだから」が2人という結果になりました。ネット上では「カナダドライは甘すぎる」という意見も少なからず挙がっているようで、辛口が好きな消費者たちの間ではウィルキンソンのほうが人気度は高いようです。
Q3. ジンジャエールをどのくらいの頻度で購入しますか? n=130(単一回答)
毎日 | 1人 | 0.8% | |
2,3日に1回 | 7人 | 5.4% | |
1週間に1回 | 26人 | 20.0% | |
2週間に1回 | 19人 | 14.6% | |
3週間に1回 | 11人 | 8.5% | |
1ヵ月に1回 | 35人 | 26.9% | |
2,3ヵ月に1回 | 19人 | 14.6% | |
半年に1回 | 8人 | 6.2% | |
1年に1回 | 0人 | 0.0% | |
初めて買った | 4人 | 3.1% |
ジンジャエールを購入する頻度については「1ヵ月に1回」が約3割と最も多くなりました。「毎日」「2,3日に1回」と回答した計8人のうち6人がQ1で「『カナダドライ』シリーズが好きだから」と回答しており、「カナダドライシリーズ」のファンはジンジャエールを購入する頻度が高い傾向にあるようです。
一方でウィルキンソン購入者のジンジャエールの購入頻度については、「2,3ヵ月に1回」が2人、「1週間に1回」「2週間に1回」「1年に1回」がそれぞれ1人ずつという結果になりました。ちなみに今回ウィルキンソンのジンジャエールを購入してアンケートに協力してくれた5人の方は、すべて女性でした。
Q4. どのような食べ物と一緒にジンジャエールを飲むのが好きですか? n=130(単一回答)
しょっぱいスナック菓子 | 37人 | 28.5% | |
何も食べない | 34人 | 26.2% | |
普通の食事 | 23人 | 17.7% | |
おつまみ | 18人 | 13.8% | |
甘いスナック菓子 | 9人 | 6.9% | |
デザート・スウィーツ | 8人 | 6.2% | |
フルーツ | 1人 | 0.8% |
ジンジャエールと一緒に食べるのが好きな食べ物については「しょっぱいスナック菓子」が約3割と最も多くなりました。「甘いスナック菓子」「デザート・スウィーツ」「フルーツ」と回答した人はいずれも少なく、ジンジャエールは甘い食べ物よりもしょっぱい食べ物のほうが合うと感じている人が多いようです。
また、この結果はウィルキンソン購入者でも変わらず、「しょっぱいスナック菓子」と「何も食べない」が2人ずつ、「普通の食事」が1人で、甘い食べ物を食べながらジンジャエールを飲むのが好きと回答した人はひとりもいませんでした。
「カナダドライ」と「ウィルキンソン」の購入者それぞれに、商品への改善点について訊いてみました!
このように購入者からの意見は多岐に渡っていますが、カナダドライの購入者からは特に「炭酸を強くしてほしい」という旨の意見が多く挙がっていました。また辛口のジンジャエールが飲みたいにも関わらず他の商品が売られていなかったからなのか、カナダドライに対して「もっと辛口にしてほしい」という旨の意見もいくつか挙がっていました。
日本国内シェアNO1のジンジャエール商品であっても、まだまだ改善すべき点はたくさんあるようです。
今回のその他の調査内容は以下になります。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:5月26日(土)~6月16日(金)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの20~60代の男女
・有効回答サンプル数:130サンプル(カナダドライ)5サンプル(ウィルキンソン)
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))