今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「フルーツ・デザート缶詰の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「果実・デザート缶詰」カテゴリに含まれる商品を3/15~19の5日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するフルーツ・デザート缶詰を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したフルーツ・デザート缶詰をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=318)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | はごろもフーズ | 84人 |
2位 | ドール | 40人 |
3位 | 神戸物産 | 28人 |
4位 | 三洋通商 | 23人 |
5位 | 和歌山産業 | 20人 |
6位 | サンヨー堂 | 15人 |
7位 | 双日食料 | 11人 |
8位 | 国分グループ本社 | 10人 |
9位 | 今津 | 8人 |
10位 | 加藤産業 | 7人 |
10位 | シジシージャパン | 7人 |
10位 | レヴクリエイト | 7人 |
10位 | 天長食品 | 7人 |
― | その他のメーカー | 51人 |
メーカー別では、「はごろもフーズ」が318人中84人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ドール」が40人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「はごろもフーズ」と2倍以上の差がありました。
○商品別ランキングベスト10(n=318)
商品名 | メーカー |
JANコード |
購入者数 | |
1位 | みかん缶詰 425g | 神戸物産 | 4942355076032 | 22人 |
2位 | 朝からフルーツ ミックス 190g | はごろもフーズ | 4902560170963 | 20人 |
3位 | 朝からフルーツ みかん 190g | はごろもフーズ | 4902560170642 | 19人 |
4位 | 蔵王高原農園 ナタデココ 180g | 和歌山産業 | 4964937030508 | 12人 |
5位 | パイン&黄桃 1F 227g | ドール | 4935850102337 | 10人 |
6位 | みかん 4号缶 | 三洋通商 | 4562192364453 | 9人 |
7位 | 蔵王高原農園 アロエ 180g | 和歌山産業 | 4964937030515 | 8人 |
8位 | トロピカルフルーツミックス 430g | ドール | 4935850102313 | 7人 |
8位 | みかん大粒 1P | 三洋通商 | 4562192365658 | 7人 |
8位 | 中国産みかんM3号缶 350g | 加藤産業 | 4901401020450 | 7人 |
― | その他の商品 | ― | ― | 197人 |
商品別では、神戸物産の「みかん缶詰 425g」が318人中22人に購入されて1位となりました。ほかにもベスト10には3位の「朝からフルーツ みかん 190g」(はごろもフーズ)など、商品名に'みかん'が付いたものが多くランクインしていため、どうやらみかんを使ったフルーツ・デザート缶詰商品は特に人気になりやすいようです。
Q6. あなたは購入するフルーツ・デザート缶詰を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)
価格の安さ | 183人 | 57.5% |
缶切りが必要ないこと | 105人 | 33.0% |
生産国 | 81人 | 25.5% |
内容量 | 78人 | 24.5% |
なるべく量が多いこと | 68人 | 21.4% |
国産であること | 63人 | 19.8% |
賞味期限・消費期限 | 59人 | 18.6% |
なるべく賞味期限が長いこと | 43人 | 13.5% |
メーカー・ブランド | 43人 | 13.5% |
季節の果物が入っていること | 18人 | 5.7% |
缶の形状 | 18人 | 5.7% |
商品名 | 14人 | 4.4% |
なるべくかさばらないこと(上に重ねやすいなど) | 12人 | 3.8% |
缶が洗いやすいこと | 12人 | 3.8% |
カロリー数 | 12人 | 3.8% |
アレルギー表示 | 7人 | 2.2% |
デザイン | 7人 | 2.2% |
希少価値(限定品など) | 6人 | 1.9% |
高級感 | 6人 | 1.9% |
他にも重視しているポイントがある | 16人 | 5.0% |
購入するフルーツ・デザート缶詰を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が57.5%と最も多くなりました。次いで2番目には「缶切りが必要ないこと」が33.0%の方に選択されていたため、どちらかというと缶切りの要らないフルーツ・デザート缶詰のほうが購入されやすい傾向にあるようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のフルーツ・デザート缶詰に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のフルーツ・デザート缶詰に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にフルーツ・デザート缶詰を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のフルーツ・デザート缶詰に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、フルーツ・デザート缶詰消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でフルーツ・デザート缶詰を食べていますか?
Q2. 数あるフルーツ・デザート缶詰のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. 以下のフルーツ缶詰の食材のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数200万人超(2021年1月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/3/15(月)~3/19(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)