今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「果実酒(ワイン)の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「果実酒」カテゴリに含まれる商品を11/11~18の8日間に自然購入した320人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する果実酒を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した果実酒をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=320)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | メルシャン | 79人 |
2位 | サントリー | 75人 |
3位 | アサヒビール | 37人 |
4位 | セブン&アイ | 11人 |
5位 | サッポロビール | 6人 |
5位 | 清洲桜醸造 | 6人 |
7位 | 国分グループ本社 | 5人 |
8位 | アルプス | 4人 |
9位 | イオントップバリュ | 3人 |
10位 | キリン | 2人 |
10位 | 日本酒類販売 | 2人 |
10位 | モンデ酒造 | 2人 |
10位 | 本坊酒造 | 2人 |
― | その他のメーカー(メーカー不明含む) | 86人 |
メーカー別では、「メルシャン」が320人中79人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「サントリー」が75人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数近くを占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=320)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 酸化防止剤無添加のおいしいワイン。 | サントリー | 30人 |
2位 | おいしい酸化防止剤無添加ワイン | メルシャン | 25人 |
3位 | ビストロ | メルシャン | 22人 |
4位 | デリカメゾン | サントリー | 18人 |
5位 | サンタ・ヘレナ・アルパカ | アサヒビール | 14人 |
6位 | サンタ バイ サンタ | サントリー | 13人 |
6位 | サントネージュ | アサヒビール | 13人 |
8位 | コンチャ・イ・トロ | メルシャン | 12人 |
9位 | ニッカシードル | アサヒビール | 10人 |
10位 | 楽園 | 清洲桜醸造 | 6人 |
― | その他のブランド | ― | 157人 |
ブランド別では、サントリーの「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。」が320人中30人の方に購入されて1位となりました。また、次いで2位にはメルシャンの「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」が25人の方に購入されてランクインしていたため、どうやら日本のワイン市場では酸化防止剤無添加の商品が人気になりやすいようです。
Q4. あなたは購入する果実酒を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=320(複数回答)
価格の安さ | 183人 | 57.2% |
辛口であること | 99人 | 30.9% |
内容量(大きさ) | 78人 | 24.4% |
原産地(原産国) | 72人 | 22.5% |
メーカー・ブランド | 53人 | 16.6% |
ラベルのデザイン | 46人 | 14.4% |
甘口であること | 43人 | 13.4% |
アルコール度数 | 40人 | 12.5% |
商品名 | 27人 | 8.4% |
国産であること | 24人 | 7.5% |
高級感 | 17人 | 5.3% |
ボトルの形 | 16人 | 5.0% |
アレルギー表示 | 4人 | 1.3% |
賞味期限・消費期限 | 4人 | 1.3% |
他にも重視しているポイントがある | 43人 | 13.4% |
購入する果実酒を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が57.2%と最も多くなりました。また、次いで「辛口であること」が30.9%と2番目に多くの方に選択されていたため、「辛さ」は購入する果実酒を選ぶ上で多くの消費者の方に重要視されているようです。
ちなみに「甘口であること」は「辛口であること」のおよそ半数にあたる13.4%の方たちに選択されていました。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の果実酒に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の果実酒に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に果実酒を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の果実酒に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、果実酒消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で果実酒を飲んでいますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してくだい
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約120万人超(2019年11月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/11/11(月)~2019/11/18(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:320サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)