今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「冷凍食品の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「冷凍食品」カテゴリに含まれる商品を11/11~13の3日間に自然購入した311人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する冷凍食品を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した冷凍食品をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=311)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ニチレイ | 56人 |
2位 | マルハニチロ | 40人 |
3位 | 日清(グループ会社含む) | 34人 |
4位 | 味の素 | 22人 |
4位 | テーブルマーク | 22人 |
6位 | 日本水産 | 19人 |
7位 | イートアンド | 14人 |
8位 | 日本製粉 | 11人 |
9位 | 日本ハム | 9人 |
10位 | セブン&アイ | 7人 |
― | その他のメーカー | 77人 |
メーカー別では、「ニチレイ」が311人中56人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「マルハニチロ」(40人)、3位には「日清(グループ)」(34人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の4割以上を占めていました。
○シリーズ別ランキング(n=311)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 特から | ニチレイ | 9人 |
2位 | 大阪王将 羽根つき餃子 | イートアンド | 8人 |
3位 | ギョーザ | 味の素 | 6人 |
4位 | そのまま使える○○ | ニチレイ | 5人 |
4位 | スパ王 | 日清 | 5人 |
4位 | 超もち生パスタ | 日清 | 5人 |
4位 | 牛カルビマヨネーズ | マルハニチロ | 5人 |
4位 | さぬきうどん | テーブルマーク | 5人 |
― | その他のシリーズ | ― | 263人 |
シリーズ別では、ニチレイの「特から」が311人中9人の方に購入されて1位となりました。今回はすべての冷凍食品を対象商品にしたためアンケート回答者が購入した商品は多岐に渡りましたが、それでも上記の表に記載されている商品は人気の冷凍食品であるといえるでしょう。
Q6. あなたは購入する冷凍食品を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=311(複数回答)
価格の安さ | 206人 | 66.2% |
お弁当に使いやすいこと | 136人 | 43.7% |
内容量 | 109人 | 35.0% |
国産であること | 73人 | 23.5% |
メーカー・ブランド | 65人 | 20.9% |
調理時間(レンジで何分か) | 46人 | 14.8% |
商品名 | 28人 | 9.0% |
パッケージデザイン | 21人 | 6.8% |
賞味期限・消費期限 | 13人 | 4.2% |
アレルギー表示 | 12人 | 3.9% |
カロリー数 | 6人 | 1.9% |
高級感 | 4人 | 1.3% |
他にも重視しているポイントがある | 22人 | 7.1% |
購入する冷凍食品を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が66.2%と最も多くなりました。次いで2番目に多かったのは「お弁当に使いやすいこと」(43.7%)だったのですが、どうやら冷凍食品をお弁当用のおかずとして活用するために購入している方は非常に多いようです。また「内容量」が35.0%と3番目に多くの方に選択されていたため、量の多さもその冷凍食品の人気を左右する上での大きな要因になっているようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の冷凍食品に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の冷凍食品に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に冷凍食品を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の冷凍食品に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、冷凍食品消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で冷凍食品を食べていますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. 以下の冷凍食品の種類のなかからよく購入しているものを全て選んでください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約120万人超(2019年10月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/11/11(月)~2019/11/13(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:311サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)