ファミリーアイス人気ランキング2020年夏!ファミリーアイスの購入に関する実態調査

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ファミリーアイス ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ファミリーアイスの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ファミリーアイス」カテゴリに含まれる商品を7/14~18の5日間に自然購入した320人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ファミリーアイス人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したファミリーアイスをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=320)

  メーカー名
購入者数
1位 森永乳業(森永製菓含む) 69人
2位 ロッテ(ロッテアイス) 54人
3位 林一二 37人
4位 明治 32人
5位 グリコ 26人
5位 赤城乳業 26人
7位 クラシエホールディングス 18人
8位 協同乳業 15人
9位 オハヨー乳業 12人
10位 井村屋グループ 8人
その他のメーカー 23人

メーカー別では、「森永乳業(森永製菓含む)」が320人中69人に購入されて1位となりました。次いで2位に「ロッテ(ロッテアイス)」(54人)が、3位に「林一二」(37人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体のちょうど半数を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=320)

  シリーズ メーカー
購入者数
1位 パリパリバー 森永製菓 38人
2位 スイカ&メロンバー ロッテアイス 18人
3位 センタン クランチシュガーコーン 林一二 13人
3位 ガツン、と 赤城乳業 13人
5位 とろ〜りれん乳三昧 ロッテアイス 11人
5位 ガリガリ君 赤城乳業 11人
7位 センタン チョコバリ 林一二 10人
7位 メイトー ホームランバー 協同乳業 10人
7位 ヨーロピアンシュガーコーン クラシエホールディングス 10人
10位 れん乳氷バー 森永乳業 9人
10位 うずまきソフトバニラ&チョコ 明治 9人
その他のシリーズ 168人

シリーズ別では、森永製菓の「パリパリバー」が320人中38人に購入されて1位となりました。次いで2位にはロッテアイスの「スイカ&メロンバー」が18人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「パリパリバー」と倍以上の差がありました。

 

約5人に1人が「子供が選んだから」という理由でファミリーアイスを購入している!?

Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=320(複数回答)

いつも買っている商品だから 127人 39.7%
安かったから 118人 36.9%
子供が選んだから 67人 20.9%
内容量がちょうど良かったから 58人 18.1%
家族に頼まれて 33人 10.3%
メーカーが好きだから 28人 8.8%
パッケージデザインに惹かれて 24人 7.5%
店頭で目立っていたから 23人 7.2%
新商品だったから 7人 2.2%
口コミで良いと聞いたから 4人 1.3%
CMや広告を見て 2人 0.6%
SNSに載せたかったから 2人 0.6%
限定品だったから 1人 0.3%
好きなキャラクターがデザインされていたから 0人 0.0%
人に勧められたから 0人 0.0%
SNSで見かけて気になったから 0人 0.0%
その他 15人 4.7%

数あるファミリーアイスのなかからこの商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が39.7%と最も多くなりました。「子供が選んだから」はアンケート回答者の約5人に1人(20.9%)に選ばれていたのですが、こちらを選択した67人に最も購入されていたファミリーアイスは、森永製菓の「パリパリバー」(9/67人)でした。ファミリーアイスをヒットさせるためには、大人と子供の両方に好まれる商品を作ることが大事なのかもしれません。

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

食べてみたかったから
昔から好きなアイスだったから
多少溶けても大丈夫だから。
2リットルがこれしかないから

 

ファミリーアイス消費者の生の声

日本の消費者は、市販のファミリーアイスに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のファミリーアイスに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも美味しいアイスをありがとうございます
ファミリーアイスは本数が多くて助かります。
美味しいアイスが多く楽しみに購入しています。
バニラのアイスが好きですが、この手の箱入りアイスは大きさもこぶりで1日のおやつにちょうどよくて助かります!
沢山入ってお買い得です。これからも期待してます。

 

○やや厳しいコメント

値段の割に量が少なく割高
目新しいものが少ないように思う。
一本の容量が少ない、7本入✕63ml→5本入→88mlくらいにして欲しい。

 

○メーカーへの意見・要望

もっといろんな種類のものを出してほしい
低糖質アイスの箱バージョンも作って欲しいです
季節限定や、プラス1本など があると嬉しいです
箱入りだとゴミがかさばるのでビニール製にしてほしい
持ち帰る(配達)際に、商品がくずれないように包装して欲しい
昔の人気商品の復刻版など出してもらえたら嬉しいです!わくわくします♪
本数をもっと増やしてほしいです。 5〜8本だと家族で食べるとすぐなくなるので。
子供が食べるものなので、添加物は少なくしてほしい。 添加物、糖類は選ぶ基準にしています

 

○その他のコメント

アイスクリームに賞味期限がないのが不安
初めて試して見るときは量が多くてドキドキする
子供の頃に食べて美味しかったと思うアイスクリームが無いことがさみしい
プレゼントなどのキャンペーンはうれしいです!が、応募方法が少し面倒くさい。
最近値段はそのままでも内容量が、どんどん減っているように思います。私が子供の頃はもっとたくさん入っていたように思います。
少し前までは10本入りとかも多かったけど最近は内容量がとても少ないなぁ〜と思います。 5人家族なのでせめて10本入りのキリのいい数にして頂きたいです。
新商品も嬉しいですが、好きなアイスが『数量限定』や『期間限定』ですぐに食べられなくなってしまうのも残念です。これからも、美味しいアイス、期待しています⭐︎
5個は中途半端です。6個で半々の味とかだと嬉しい。 子供が夏は毎日欲しがるので、1つで売ってるアイスより、量も値段もありがたい。1つ売りしかしてないようなものも、ドンドンファミリータイプにして欲しい。
大人もおいしい濃厚なバニラの小さい小包装のものがもっと種類が増えて欲しい。カップのファミリーパックがあるけど小さい子供には多すぎるし、数が少ない。ドールのサイズはちょうど溶ける前に食べ終われるし沢山入ってるけど、大人はシャーベットじゃないものも食べたい。
家族がアイス好きなのでよく購入します!お店によって価格に差があるので商品と価格を見ながら選んでいます。今後も楽しみにしています。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にファミリーアイスを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のファミリーアイスに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ファミリーアイス消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でアイスを食べていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. あなたのご家庭では1年のうち何月にファミリーアイスを購入していますか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して食べている

Q5. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. はい(メーカーや商品も決めていた)
  2. はい(メーカーや商品は決めていなかった)
  3. いいえ(入店してから買うことを決めた)

Q6. あなたは購入するファミリーアイスを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 味の種類(バニラ・チョコミントなど)
  3. パッケージデザイン
  4. 内容量
  5. 価格の安さ
  6. 高級感
  7. メーカー・ブランド
  8. アレルギー表示
  9. カロリー数
  10. 乳固形分
  11. 乳脂肪分
  12. 賞味期限・消費期限
  13. 子供が食べやすいか
  14. 希少価値(限定品など)
  15. 国産であること
  16. なるべく量(本数や個数)が多いこと
  17. 個包装されていること
  18. 色んな味が入っていること
  19. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2020/7/14(火)~18(土)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:320サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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