今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ファミリーアイスの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ファミリーアイス」カテゴリに含まれる商品を7/14~18の5日間に自然購入した320人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したファミリーアイスをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=320)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 森永乳業(森永製菓含む) | 69人 |
2位 | ロッテ(ロッテアイス) | 54人 |
3位 | 林一二 | 37人 |
4位 | 明治 | 32人 |
5位 | グリコ | 26人 |
5位 | 赤城乳業 | 26人 |
7位 | クラシエホールディングス | 18人 |
8位 | 協同乳業 | 15人 |
9位 | オハヨー乳業 | 12人 |
10位 | 井村屋グループ | 8人 |
― | その他のメーカー | 23人 |
メーカー別では、「森永乳業(森永製菓含む)」が320人中69人に購入されて1位となりました。次いで2位に「ロッテ(ロッテアイス)」(54人)が、3位に「林一二」(37人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体のちょうど半数を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=320)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | パリパリバー | 森永製菓 | 38人 |
2位 | スイカ&メロンバー | ロッテアイス | 18人 |
3位 | センタン クランチシュガーコーン | 林一二 | 13人 |
3位 | ガツン、と | 赤城乳業 | 13人 |
5位 | とろ〜りれん乳三昧 | ロッテアイス | 11人 |
5位 | ガリガリ君 | 赤城乳業 | 11人 |
7位 | センタン チョコバリ | 林一二 | 10人 |
7位 | メイトー ホームランバー | 協同乳業 | 10人 |
7位 | ヨーロピアンシュガーコーン | クラシエホールディングス | 10人 |
10位 | れん乳氷バー | 森永乳業 | 9人 |
10位 | うずまきソフトバニラ&チョコ | 明治 | 9人 |
― | その他のシリーズ | ― | 168人 |
シリーズ別では、森永製菓の「パリパリバー」が320人中38人に購入されて1位となりました。次いで2位にはロッテアイスの「スイカ&メロンバー」が18人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「パリパリバー」と倍以上の差がありました。
Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=320(複数回答)
いつも買っている商品だから | 127人 | 39.7% |
安かったから | 118人 | 36.9% |
子供が選んだから | 67人 | 20.9% |
内容量がちょうど良かったから | 58人 | 18.1% |
家族に頼まれて | 33人 | 10.3% |
メーカーが好きだから | 28人 | 8.8% |
パッケージデザインに惹かれて | 24人 | 7.5% |
店頭で目立っていたから | 23人 | 7.2% |
新商品だったから | 7人 | 2.2% |
口コミで良いと聞いたから | 4人 | 1.3% |
CMや広告を見て | 2人 | 0.6% |
SNSに載せたかったから | 2人 | 0.6% |
限定品だったから | 1人 | 0.3% |
好きなキャラクターがデザインされていたから | 0人 | 0.0% |
人に勧められたから | 0人 | 0.0% |
SNSで見かけて気になったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 15人 | 4.7% |
数あるファミリーアイスのなかからこの商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が39.7%と最も多くなりました。「子供が選んだから」はアンケート回答者の約5人に1人(20.9%)に選ばれていたのですが、こちらを選択した67人に最も購入されていたファミリーアイスは、森永製菓の「パリパリバー」(9/67人)でした。ファミリーアイスをヒットさせるためには、大人と子供の両方に好まれる商品を作ることが大事なのかもしれません。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のファミリーアイスに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のファミリーアイスに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にファミリーアイスを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のファミリーアイスに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ファミリーアイス消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でアイスを食べていますか?
Q2. あなたのご家庭では1年のうち何月にファミリーアイスを購入していますか?当てはまるものをすべて選択してください
Q5. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
Q6. あなたは購入するファミリーアイスを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/7/14(火)~18(土)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:320サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)