今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「冬のコーラの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「コーラ」カテゴリに含まれる商品を12月12日~18日の7日間に自然購入した268人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずはメーカー別・商品別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入したコーラをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別人気ランキング(n=268)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | コカ・コーラ | 170人 |
2位 | サントリー | 87人 |
3位 | イオン | 4人 |
4位 | キリン | 2人 |
4位 | サンガリア | 2人 |
4位 | 富永貿易 | 2人 |
7位 | 丸紅 | 1人 |
メーカー別では「コカ・コーラ」が268人中170人の方に購入されて1位となりました。2位には「ペプシ」シリーズの「サントリー」が87人の方に購入されてランクインしており、この上位2社で全体の9割以上を占める結果となっています。
○商品別人気ランキングベスト10(n=268)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | コカ・コーラゼロカフェイン | コカ・コーラ | 59人 |
2位 | ペプシJコーラ ゼロ ペット | サントリー | 49人 |
3位 | コカ・コーラプラス | コカ・コーラ | 41人 |
4位 | コカ・コーラ | コカ・コーラ | 38人 |
5位 | コカ・コーラ PET | コカ・コーラ | 18人 |
6位 | ペプシJコーラゼロ ショウガ ペット | サントリー | 12人 |
7位 | ペプシスペシャル ペット | サントリー | 10人 |
8位 | ペプシJコーラ ペット | サントリー | 9人 |
9位 | コカ・コーラ 缶 | コカ・コーラ | 8人 |
10位 | ペプシJコーラ グレフル ペット | サントリー | 4人 |
10位 | BP コーラ 缶 | イオン | 4人 |
― | その他の商品 | ― | 16人 |
商品別では「コカ・コーラ」のカロリーゼロ&カフェインフリータイプである「コカ・コーラゼロカフェイン」が268人中59人の方に購入されて1位となりました。また2位には「ペプシ」のカロリーゼロタイプである「ペプシJコーラ ゼロ ペット」がランクインしていたため、「コカ・コーラ」「ペプシ」共に健康志向の商品が最も売れているという結果になっています。
商品別人気ランキングでは、ほかにも3位の「コカ・コーラプラス」や6位の「ペプシJコーラゼロ ショウガ ペット」など、カロリーゼロタイプの商品が比較的上位にランクインしていました。
※太字はいずれも健康志向の商品
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=268(複数回答)
いつも買っている商品だから | 115人 | 42.9% |
安かったから | 79人 | 29.5% |
ダイエット中だから | 42人 | 15.7% |
家族や友人が飲むから | 32人 | 11.9% |
内容量がちょうど良かったから | 25人 | 9.3% |
販売元のメーカーが好きだから | 21人 | 7.8% |
店頭で目立っていたから | 16人 | 6.0% |
新商品だったから | 10人 | 3.7% |
パッケージデザインに惹かれて | 5人 | 1.9% |
テレビCMを観たら飲みたくなったから | 4人 | 1.5% |
SNSで見かけて気になったから | 3人 | 1.1% |
美味しいという口コミを聞いたから | 2人 | 0.7% |
SNSに載せたかったから | 1人 | 0.4% |
その他 | 10人 | 3.7% |
商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が42.9%と最も多くなりました。先ほどの商品別ランキングにも関係する「ダイエット中だから」は15.7%と3番目に多くの方に選択されていたのですが、こちらを選択した42人の方に最も購入されていたのは、商品別ランキングで2位だった「ペプシJコーラ ゼロ ペット」(13/42人)でした。
ちなみに、コカ・コーラ社は毎年クリスマスシーズンになるとテレビCMなどで大々的に自社の宣伝をしていますが、「テレビCMを観たら飲みたくなったから」は全体の1.5%の方にしか選択されていませんでした。
○「その他」と回答した方の具体的なコメント
日本の消費者は、市販のコーラに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のコーラに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にコーラを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のコーラに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でコーラを飲んでいますか?
Q4. あなたは1年のうち何月にコーラをよく飲んでいますか?当てはまるものをすべて選択してください
Q5. あなたはどんなときにコーラが飲みたくなりますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約80万人(2018年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年12月12日(水)~2018年12月18日(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:268サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)