今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「チョコレートの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「チョコレート」カテゴリに含まれる商品を9/12~13の2日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「チョコレートをどんな飲み物と一緒に食べるか」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したチョコレートをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=314)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ロッテ | 68人 |
2位 | 明治 | 53人 |
3位 | 江崎グリコ | 47人 |
4位 | 森永製菓 | 23人 |
5位 | 不二家 | 22人 |
6位 | ネスレ日本 | 14人 |
7位 | 有楽製菓 | 13人 |
8位 | ブルボン | 8人 |
9位 | 日清シスコ | 6人 |
9位 | 正栄食品工業 | 6人 |
― | その他のメーカー | 54人 |
メーカー別では、「ロッテ」が314人中68人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「明治」(53人)が、3位には「江崎グリコ」(47人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=314)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ポッキー | 江崎グリコ | 20人 |
1位 | ガーナ | ロッテ | 20人 |
3位 | キットカット | ネスレ日本 | 14人 |
4位 | カプリコ | 江崎グリコ | 12人 |
5位 | コアラのマーチ | ロッテ | 11人 |
5位 | ブラックサンダー | 有楽製菓 | 11人 |
7位 | パイの実 | ロッテ | 9人 |
7位 | アンパンマンチョコ | 不二家 | 9人 |
9位 | トッポ | ロッテ | 8人 |
10位 | チョコボール | 森永製菓 | 7人 |
― | その他のシリーズ | ― | 193人 |
シリーズ別では、江崎グリコの「ポッキー」とロッテの「ガーナ」がそれぞれ20人の方に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで上位3社だったメーカーについては、ロッテと江崎グリコは複数のシリーズがベスト10以内にランクインしていましたが、明治についてはランクインしていたシリーズはありませんでした。
Q4. あなたはチョコレートをどんな飲み物と一緒に食べることが多いですか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)
コーヒー | 170人 | 54.1% |
紅茶 | 56人 | 17.8% |
日本茶 | 54人 | 17.2% |
牛乳 | 41人 | 13.1% |
水・ミネラルウォーター | 40人 | 12.7% |
ジュース | 37人 | 11.8% |
炭酸飲料 | 36人 | 11.5% |
中国茶 | 10人 | 3.2% |
アルコール飲料 | 7人 | 2.2% |
スポーツドリンク | 4人 | 1.3% |
その他 | 28人 | 8.9% |
チョコレートをどんな飲み物と一緒に食べることが多いかについては、「コーヒー」が54.1%と最も多くなりました。次いで「紅茶」が17.8%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、その選択者数は「コーヒー」と3倍近くの差がありました。
また、一方で「アルコール飲料」(2.2%)や「スポーツドリンク」(1.3%)を選択していた方も少なからずいたため、チョコレートをどんな飲み物と一緒に食べるかは人それぞれのようです。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のチョコレートに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のチョコレートに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にチョコレートを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のチョコレートに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、チョコレート消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でチョコレートを食べていますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入するチョコレートを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約110万人超(2019年9月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/9/12(木)~2019/9/13(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:314サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)