今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「炭酸飲料の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「炭酸フレーバー」カテゴリに含まれる商品を8/13~15の3日間に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「どんな時に炭酸飲料を飲みたくなるか」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した炭酸飲料をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=315)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | アサヒ | 108人 |
2位 | サントリー | 66人 |
3位 | コカ・コーラ | 52人 |
4位 | キリン | 25人 |
5位 | カルピス | 19人 |
6位 | ポッカサッポロ | 15人 |
7位 | セブン&アイ・ホールディングス | 5人 |
7位 | 南日本酪農協同 | 5人 |
9位 | 日本サンガリア | 3人 |
9位 | 大塚食品 | 3人 |
9位 | 木村飲料 | 3人 |
― | その他のメーカー | 11人 |
メーカー別では、「アサヒ」が315人中108人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「サントリー」が66人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=315)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 三ツ矢 | アサヒ | 74人 |
2位 | ファンタ | コカ・コーラ | 23人 |
3位 | ウィルキンソン | アサヒ | 19人 |
3位 | オランジーナ | サントリー | 19人 |
3位 | カルピスソーダ | カルピス | 19人 |
6位 | のんある気分 | サントリー | 15人 |
7位 | スプライト | コカ・コーラ | 14人 |
8位 | キリンレモン | キリン | 12人 |
8位 | カナダドライ | コカ・コーラ | 12人 |
10位 | 南アルプス | サントリー | 11人 |
10位 | オールフリー | サントリー | 11人 |
― | その他のブランド | ― | 86人 |
ブランド別では、「三ツ矢サイダー」でおなじみのアサヒの「三ツ矢」が315人中74人の方に購入されて1位となりました。2位にはコカ・コーラの「ファンタ」が23人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「三ツ矢」と3倍以上の差がありました。
Q5. あなたはどんな時に炭酸飲料を飲みたくなりますか?当てはまるものを全て選択してください n=315(複数回答)
暑いとき | 235人 | 74.6% |
お風呂上がり | 139人 | 44.1% |
運動をした後 | 68人 | 21.6% |
食事中 | 60人 | 19.0% |
食後 | 44人 | 14.0% |
起床後 | 16人 | 5.1% |
食前 | 15人 | 4.8% |
寝る前 | 13人 | 4.1% |
他にも炭酸飲料を飲みたくなるときがある | 37人 | 11.7% |
どんな時に炭酸飲料を飲みたくなるかについては、「暑いとき」が74.6%と最も多くなりました。次いで「お風呂上がり」が44.1%の方に、「運動をした後」が21.6%の方に選択されていたのですが、どうやら日本の炭酸飲料消費者の多くは、体が暑いと感じた時に炭酸飲料を飲みたくなる傾向にあるようです。
○「他にも炭酸飲料を飲みたくなるときがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の炭酸飲料に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の炭酸飲料に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に炭酸飲料を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の炭酸飲料に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、炭酸飲料消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で炭酸飲料を飲んでいますか?
Q2. あなたは1年のうち何月に炭酸飲料を飲むことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q7. あなたは購入する炭酸飲料を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年8月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/8/13(火)~2019/8/15(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:315サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)