毎年秋になると各ビールメーカーからは紅葉がデザインされた「秋限定ビール」が発売されていますが、ではそのなかで最も売れているのはどのビールなのでしょうか?
今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「『秋限定ビール』の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ビール」「発泡酒」「リキュール類」カテゴリ(リキュール類は+商品名にキーワード「果実,チューハイ,本搾り,りんご,ぶどう,梨」すべて含まない)のなかで商品名に「秋」が含まれる商品を9月7日~15日の9日間に自然購入した292人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、「購入の理由」や「秋限定ビールの魅力」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずは商品別のランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入した「秋限定ビール」を商品別に集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○商品別ランキング(n=292)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 秋味 | キリン | 107人 |
2位 | クリアアサヒ 秋の宴 | アサヒ | 95人 |
3位 | 京の秋 贅沢づくり | サントリー | 48人 |
4位 | ザ・プレミアム・モルツ 秋香るエール | サントリー | 41人 |
5位 | ザ・プレミアム・モルツ 秋の3種飲み比べパック | サントリー | 1人 |
商品別では、キリンの「秋味」が107人の方に購入されて1位となりました。2位はアサヒの「クリアアサヒ 秋の宴」だったのですが、その購入者数は「秋味」とわずか12人差の95人だったため、この2商品が「秋限定ビール」の二大人気商品であると言えそうです。
3位はサントリーの「京の秋 贅沢づくり」で、「クリアアサヒ 秋の宴」の約半数にあたる48人の方に購入されていました。
Q1. あなたは毎年「秋」の季節にどれくらいの頻度でビール(発泡酒、新ジャンル含む)を飲んでいますか? n=292(単一回答)
毎日(1日2本以上) | 52人 | 17.9% |
毎日(1日1本) | 70人 | 24.0% |
2~3日に1回 | 70人 | 23.6% |
1週間に1回 | 59人 | 19.9% |
2~3週間に1回 | 22人 | 7.4% |
1ヵ月に1回 | 6人 | 2.4% |
秋はほとんど飲まない | 13人 | 4.7% |
アンケート回答者の方たちに毎年秋の季節にどれくらいの頻度でビールを飲んでいるのかについて訊いたところ、「毎日(1日1本)」が24%と最も多くなりました。「毎日(1日2本以上)」(17.9%)と回答した方と合わせるとその割合は41.9%と全体の4割を超えており、「秋限定ビール」の購入者にはビール好きな方が非常に多いことが分かる結果となっています。
ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「職種」も調べることができるのですが、「毎日(1日2本以上)」と回答した52人の職種のなかで最も多かったのは「正社員」と「専業主婦・専業主夫」で、それぞれ17人ずつの方に選択されていました。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=292(複数回答)
期間限定商品だったから | 122人 | 41.6% |
名前に「秋」という文字が入っていたから | 94人 | 32.1% |
新商品だったから | 86人 | 29.4% |
ビールが好きだから | 71人 | 24.0% |
店頭で目立っていたから | 65人 | 22.6% |
パッケージデザインに惹かれて | 61人 | 20.6% |
去年も買っていたから | 48人 | 16.2% |
安かったから | 23人 | 8.1% |
美味しいという口コミを聞いたから | 10人 | 3.4% |
内容量がちょうど良かったから | 10人 | 3.4% |
SNSで見かけて気になったから | 1人 | 0.3% |
その他 | 9人 | 3.4% |
「秋限定ビール」を購入した理由については、「期間限定商品だったから」が41.6%と最も多くなりました。「秋限定ビール」はその商品名とパッケージを目にしただけで期間限定商品であることがすぐに分かるため、今回のアンケート回答者のなかには販売終了までに一度味わっておきたいと購買意欲を掻き立てられ、購入に至った方が多かったのではないかと思われます。
ちなみに「去年も買っていたから」は全体の16.2%にあたる48人の方に選択されていたのですが、この48人に最も購入されていたのはキリンの「秋味」(35/48人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的な内容(一部)
日本の消費者は、「秋限定ビール」のどのようなところに魅力を感じているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「『秋限定ビール』にはどんな魅力があると思いますか?」という自由回答形式の質問に対する回答の一部をご紹介します。
○季節感
○味
○香り
○パッケージ
○特別感・限定感
○その他
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に「秋限定ビール」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「『秋限定のビール』の魅力」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のお問い合わせフォームより当社までご連絡ください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q4. あなたは1年のどの季節にビール(発泡酒、新ジャンル含む)を飲むことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q5. あなたは毎年秋の季節には「普通のビール」と「秋限定のビール」のどちらを購入することが多いですか?(発泡酒、新ジャンル含む)
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約65万人(2018年9月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年9月7日(金)~2018年9月15日(土)
・エリア :全国
・対象者 :20~60代の男女
・有効回答サンプル数:292サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)