2018年秋に最も売れているのは?「秋限定ビール」の購入に関する実態調査

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秋限定ビール(ビール、発泡酒、リキュール類)

毎年秋になると各ビールメーカーからは紅葉がデザインされた「秋限定ビール」が発売されていますが、ではそのなかで最も売れているのはどのビールなのでしょうか?

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「『秋限定ビール』の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ビール」「発泡酒」「リキュール類」カテゴリ(リキュール類は+商品名にキーワード「果実,チューハイ,本搾り,りんご,ぶどう,梨」すべて含まない)のなかで商品名に「秋」が含まれる商品を9月7日~15日の9日間に自然購入した292人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、「購入の理由」「秋限定ビールの魅力」などの質問にも答えてもらっています。

今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

秋限定ビール人気ランキング

まずは商品別のランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入した「秋限定ビール」を商品別に集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○商品別ランキング(n=292)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 秋味 キリン 107人
2位 クリアアサヒ 秋の宴 アサヒ 95人
3位 京の秋 贅沢づくり サントリー 48人
4位 ザ・プレミアム・モルツ 秋香るエール サントリー 41人
5位 ザ・プレミアム・モルツ 秋の3種飲み比べパック サントリー 1人

商品別では、キリンの「秋味」が107人の方に購入されて1位となりました。2位はアサヒの「クリアアサヒ 秋の宴」だったのですが、その購入者数は「秋味」とわずか12人差の95人だったため、この2商品が「秋限定ビール」の二大人気商品であると言えそうです。

3位はサントリーの「京の秋 贅沢づくり」で、「クリアアサヒ 秋の宴」の約半数にあたる48人の方に購入されていました。

 

4割以上が1日に1本以上ビールを飲んでいる!

Q1. あなたは毎年「秋」の季節にどれくらいの頻度でビール(発泡酒、新ジャンル含む)を飲んでいますか? n=292(単一回答)

毎日(1日2本以上) 52人 17.9%
毎日(1日1本) 70人 24.0%
2~3日に1回 70人 23.6%
1週間に1回 59人 19.9%
2~3週間に1回 22人 7.4%
1ヵ月に1回 6人 2.4%
秋はほとんど飲まない 13人 4.7%

アンケート回答者の方たちに毎年秋の季節にどれくらいの頻度でビールを飲んでいるのかについて訊いたところ、「毎日(1日1本)」が24%と最も多くなりました。「毎日(1日2本以上)」(17.9%)と回答した方と合わせるとその割合は41.9%と全体の4割を超えており、「秋限定ビール」の購入者にはビール好きな方が非常に多いことが分かる結果となっています。

ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「職種」も調べることができるのですが、「毎日(1日2本以上)」と回答した52人の職種のなかで最も多かったのは「正社員」「専業主婦・専業主夫」で、それぞれ17人ずつの方に選択されていました。

 

4割以上が「期間限定商品だったから」という理由で購入!

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=292(複数回答)

期間限定商品だったから 122人 41.6%
名前に「秋」という文字が入っていたから 94人 32.1%
新商品だったから 86人 29.4%
ビールが好きだから 71人 24.0%
店頭で目立っていたから 65人 22.6%
パッケージデザインに惹かれて 61人 20.6%
去年も買っていたから 48人 16.2%
安かったから 23人 8.1%
美味しいという口コミを聞いたから 10人 3.4%
内容量がちょうど良かったから 10人 3.4%
SNSで見かけて気になったから 1人 0.3%
その他 9人 3.4%

「秋限定ビール」を購入した理由については、「期間限定商品だったから」が41.6%と最も多くなりました。「秋限定ビール」はその商品名とパッケージを目にしただけで期間限定商品であることがすぐに分かるため、今回のアンケート回答者のなかには販売終了までに一度味わっておきたいと購買意欲を掻き立てられ、購入に至った方が多かったのではないかと思われます。

ちなみに「去年も買っていたから」は全体の16.2%にあたる48人の方に選択されていたのですが、この48人に最も購入されていたのはキリンの「秋味」(35/48人)でした。

○「その他」を選択した方の具体的な内容(一部)

赤いから。
家族が飲むから
主人が好きで毎年飲んでいるから。
お店でクーポンが当たったので
おまけのグラスがついていたので

 

秋限定ビールの魅力

日本の消費者は、「秋限定ビール」のどのようなところに魅力を感じているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「『秋限定ビール』にはどんな魅力があると思いますか?」という自由回答形式の質問に対する回答の一部をご紹介します。

○季節感

なんとなく季節を感じられるから
紅葉を観ながらお酒を飲むのにぴったり
季節物はステータス
またこの季節がやってきたって気持ちになれるところが良い
ビールは暑い夏に多く飲むけど、秋限定のビールが出てくると、夏は終わってしまうけど、この季節がもう来たなと感じられる。ついつい、毎年の秋の始まりの楽しみとして購入します

 

○味

いつもと違う味が楽しめる。
味が濃いものが多くて美味しく感じる
こくがあり贅沢な気分が味わえる
後味スッキリで程よい苦味が大好きです。 比較的飲みやすいのが多いですね!
夏はサッパリした物が多いけれど、秋は濃くのある物が多くて飲みごたえがあるし、味わい深い。
麦芽量が多くて美味しいものが多い気がする。苦味がしっかりしていて、ビールだけでも楽しめる。
芳醇な味わいがあると思います。秋の味覚にあうように出来ているんだなぁとすごいなぁと思います。
サンマとか旬の料理に良く合う。これから秋の気候になると、スッキリしたビールより少しこってりしたビールの方が美味しく感じる。

 

○香り

香ばしい
香りがちがう
香りに特徴がある
香りが良い上品さがあると思います。

 

○パッケージ

パッケージから秋らしさを感じる。
パッケージかわいいから、料理と並べたらよりかわいい
まずはパッケージが良い。旬の食材を味わうように、限定を味わいたい
パッケージにひかれ、限定品だし購入。美味しければ購入。次の年も出てたら、去年飲んで美味しかったから又買おうってなる。 基本パッケージが目につき気になれば購入するかな☺

 

○特別感・限定感

期間限定であるところ
今しか飲めないし、特別感がある。
その時にしか飲めないという限定感。
期間限定はいつもと違って美味しいような気がするから❗
正直なところ、違いがわかりません。 「限定」という響きに弱いから?

 

○その他

素材が良さそう
魚に合いそうなイメージ
何故か買いたくなります
料理の味を引き立ててくれそう
夏が終わった人恋しい時期に飲む印象が強い
残暑が厳しい中で 秋限定 というパッケージをみると、暑さも あと少しだと 気持ちが嬉しくなって、思わず買いたくなってしまいます。
秋の旬な食べ物によく合うのと、何より秋限定ビールをお店で見かけるとやっと暑い夏が終わって秋の訪れを感じます。どのメーカーもデザインが秋らしくてつい買ってしまう❗
年齢を重ねてくると、安くてたくさん飲みたいというよりも、食事に合うビール、味を楽しめるビールの方に興味が湧いてきて、この食材にはどれが合うだろうとか考える楽しみがあるのが魅力です。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に「秋限定ビール」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「『秋限定のビール』の魅力」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のお問い合わせフォームより当社までご連絡ください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q4. あなたは1年のどの季節にビール(発泡酒、新ジャンル含む)を飲むことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください

Q5. あなたは毎年秋の季節には「普通のビール」と「秋限定のビール」のどちらを購入することが多いですか?(発泡酒、新ジャンル含む)

  1. 普通のビール
  2. どちらともいえない
  3. 秋限定のビール

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約65万人(2018年9月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2018年9月7日(金)~2018年9月15日(土)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :20~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:292サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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