賛否両論!エースコック「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の反響調査

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CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば2017年11月6日、エースコック株式会社は「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の販売を開始しました。「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」は、エースコックが全国的なカレーチェーンとして人気の「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する株式会社壱番屋と共同開発した新商品で、濃厚カレースープと「とび辛スパイス」の爽やかな辛みが寒くなった身体を温める、冬の時期にピッタリな和風カップ麺です。

今回はそんな「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」を自然に購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

4割以上の人が週に1回以上カップうどん(そば)を購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度で「カップうどん」「カップそば」を購入していますか? n=100(単一回答)

毎日 1人 1.0%
2~3日に1回 22人 22.0%
1週間に1回 23人 23.0%
2~3週間に1回 29人 29.0%
1ヵ月に1回 10人 10.0%
2~3ヵ月に1回 10人 10.0%
半年に1回 1人 1.0%
1年に1回 1人 1.0%
ほとんど買ったことがない 3人 3.0%

普段どれくらいの頻度でカップうどんやカップそばを購入しているかについては、2~3週間に1回」が約3割と最も多くなりました。「1週間に1回」以上のペースで購入していると回答した方が4割以上、「1ヵ月に1回」以上のペースで購入していると回答した方が8割以上を占める結果となったのですが、おそらく「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の購入者には、もともとカップうどんやカップそばが好きな方が多いのでしょう。

一方で「ほとんど買ったことがない」と回答した方が若干名いたため、「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の発売をきっかけに久しぶりにカップうどん・カップそばを購入した方もいたようでした。

 

「ココイチ」のファンが購入者の4割以上を占めている!?

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

美味しそうだと思ったから 60人 60.0%
新商品だったから 48人 48.0%
ココイチのカレーが好きだから 43人 43.0%
カレー味の麺料理が好きだから 25人 25.0%
安かったから 15人 15.0%
パッケージデザインに惹かれて 11人 11.0%
エースコックのカップ麺が好きだから 5人 5.0%
普通のカップうどん・カップそばに飽きていたから 5人 5.0%
内容量がちょうど良かったから 1人 1.0%
その他 5人 5.0%

「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」を購入した理由については、美味しそうだと思ったから」が6割の方に選択されて最も多くなりました。今回の商品はココイチとコラボレーションをしたこと自体がセールスポイントのひとつになっていたのではないかと思いますが、「ココイチのカレーが好きだから」は全体の4割以上の方に選択されていたため、少なくとも今回のアンケート回答者のなかにはココイチのファンが多くいたようでした。

しかし一方で、Q1で半年に1回」「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計5人中、この質問で「ココイチのカレーが好きだから」を選択していたのは1人だったため、残りの4人にとって「ココイチとのコラボ」は購入の動機とは特に関係がなかったようです。

 

○購入者の内訳(商品名)

CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん:64人

CoCo壱番屋監修 豚南蛮カレーそば:36人

 

有名店とのコラボ商品にはデメリットもある!?

Q4. この商品の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 20人 20.0%
まあまあ満足した 57人 57.0%
なんともいえない 19人 19.0%
あまり満足できなかった 2人 2.0%
まったく満足できなかった 2人 2.0%

「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が5割を超えて最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は7割を超えるため、「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の商品としてのクオリティーは決して低くはないといえるでしょう。

ちなみにこの質問の回答をQ2で「ココイチのカレーが好きだから」を選択した43人に絞って見てみたところ、「とても満足した」が11人、「まあまあ満足した」が24人、「なんともいえない」が7人、「あまり満足できなかった」が1人という結果になっており、若干ではありますが回答者全体で見たときよりも満足度の平均値が高くなっていました。

最後に、アンケート回答者の方たちに「満足度の理由」や「カップ麺とココイチがコラボしたことについてのご意見・ご感想」を自由回答形式で伺っていますので、回答の一部をQ4の満足度別にご紹介します。

○とても満足した

美味しい
おいしかった
美味しいからまた買います
とても良いコラボだと思います。
逆コラボもしてほしい
美味しかったです。またコラボしてほしいです!
有名チェーン店とのコラボ商品は魅力的なので、見つけるとつい買ってしまいます。
CoCo壱番屋が好きなのでとても興味があって買いました。 スパイスも別途だったから好みの量にできて良かったです。

 

○まあまあ満足した

とても美味しかった
うどんとカレーがよく絡んでおいしい。
美味しかったし、量も多くて良かった
辛いスパイスがあったのが良かった。
もっと辛いのを出して欲しい
カレー系の麺が好きなので良かった。
パッケージも大きく、ゆっくり食べれて美味しかった
カレーと蕎麦があっていて美味しかった。 スパイス付きも良かった。
味と量が良かった。辛いものが苦手だが、これはただ辛いだけではなく出汁がしっかりしていた。
野菜入りであること、カレー感が調整できるところを評価しました。
野菜も入っていて、CoCo壱のカレーは美味しいので、スープの味も良かったです。
野菜がまあまあ入っていて、ボリュームもあり、別添でスパイスがあり好みの辛さに調節が出来るので良い。
カレーが好きだから満足です。ココイチを食べたことがないのでなんとも言えませんがこれは美味しいと思いました。

 

ココイチが好きなのでうれしい
ココイチの特徴が良く出ていたと思う
普通のカレーうどんよりも、買おうという気になる。
なかなかいいコラボです。今後も期待しています。
中々いいかなと思った。CoCo壱番屋のコラボは嬉しいです
CoCo壱のカレーが、家で食べたいときに手軽に食べれるのが嬉しい。
カレーそばが食べたかったのとCoCo壱とのコラボという部分だけでも惹かれる
CoCo壱が好きなので、他にもコラボしてほしい
CoCo壱のカレーは大好きです。コラボ商品も美味しいですけど、やはりカレーライスにはかなわないです。
CoCo壱というカレー専門店のブランド名が付いた事によって、更に美味しいかも…買ってみよう!と思えた。
ココイチのカレーはなんでも美味しいからそれととび辛スパイスが、癖になった もっと野菜が入ってると良いかも 例えばナスとか入ってるとビックリで興味がわく
本当はラーメンが食べたかったけど、そばとうどんしかなくて そばを買ってみました。味は まあまあ美味しかったと思う。 ラーメンだったらもっと美味しかったかもと思った! CoCo壱番屋のカレーは美味しいからコラボ商品出たらまた買います!

 

辛さはあるがコクや旨味が薄かった
豚肉が美味しかった ココイチ感はあまり無かった
思ったよりCoCo壱感がなかった。美味しいけどCoCo壱なのかは言われないとわからない。

 

○なんともいえない

可もなく不可もなく。
こんなものかという感じ
なんでもないふつうの味でした。
カレーの味が薄かった
もっと激辛がイイです
にくもっとほしかったおにくおにく
普通でした。もっと色々コラボしてもらいたいです。
パッケージのデザインが、もう少しCoCo壱番屋らしいとよいと思います。
あまりCoCo壱感がなかったのでこれじゃなくても良いかなと思ってしまう。

 

○あまり満足できなかった

東京にも10年前ぐらいにCoCo壱で、きしめんカレーがあって、それに届かないクオリティーの為

 

○まったく満足できなかった

適量のお湯いれたのに薄すぎて味がしないので、もう少し味の調整をして欲しいです… コラボ自体は面白いと思います!

 

こうして見てみると「とても満足した」「まあまあ満足した」と回答した方の感想には肯定的なものが多かったのですが、「なんともいえない」以降はやや厳しめなコメントが多く、なかには味についての正直な感想を述べていた方もいました。この結果の原因はおそらくなのですが、日本で最も有名なカレーチェーン店とコラボレーションしたことを前面に押し出したことによって、購入者の方たちのなかで味に対するハードルが高くなってしまっていたからではないかと思われます。「有名店とのコラボレーション」は商品のセールスポイントになるというメリットがある一方で、必ず何かしらのデメリットもあるのです。

今回紹介した消費者の生の声は当該商品に限らず、ほかのカップ麺や食品にも当てはまることかと思いますので、業界関係者の方はぜひ本記事で紹介した調査結果を参考にしてみてください。

 

今回のその他の調査内容は以下の通りです。

Q3. 「カレーハウスCoCo壱番屋」のカレーは何回食べたことがありますか?

これはアンケート回答者の方たちが今までココイチに行った回数を「1~5回」から「100回以上」の選択肢に分けて訊いた質問なのですが、果たして「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の購入者のなかにココイチに100回以上行ったことがあるヘビーユーザーは何人いたのでしょうか?

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2017年11月6日(月)~11月21日(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~50代の男女
    ・有効回答サンプル数:100サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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