2018年2月5日、カルビー株式会社は「ポテトチップス コンソメBパンチ」の販売を開始しました。「ポテトチップス コンソメBパンチ」は、同社の看板商品のひとつである「ポテトチップス」シリーズの新商品で、通年商品である「コンソメパンチ」をビストロ料理風のコンソメスープをイメージした味付けにアレンジした、コンビニ限定・期間限定の商品となっています。
今回はそんな「ポテトチップス コンソメBパンチ」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ポテトチップス コンソメBパンチ」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度でカルビーの「ポテトチップス」シリーズを購入していますか? n=84(単一回答)
毎日 | 0人 | 0.0% |
2~3日に1回 | 11人 | 13.1% |
1週間に1回 | 20人 | 23.8% |
2~3週間に1回 | 32人 | 38.1% |
1ヵ月に1回 | 11人 | 13.1% |
2~3ヵ月に1回 | 5人 | 6.0% |
半年に1回 | 2人 | 2.4% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんど買ったことがない | 3人 | 3.6% |
普段どれくらいの頻度でカルビーの「ポテトチップス」シリーズを購入しているかについては、「2~3週間に1回」が38.1%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の3割以上(36.9%)、「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方に至っては全体の8割以上(88.1%)を占めており、「ポテトチップス コンソメBパンチ」の購入者には普段からカルビーの「ポテトチップス」シリーズを購入している方が多いことが分かる結果となっています。
ちなみに、男女別ではどちらかというと男性のほうがカルビーの「ポテトチップス」シリーズを購入する頻度が高いようで、「2~3日に1回」と回答した11人中7人が男性の方でした。
Q2. 「ポテトチップス コンソメBパンチ」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=84(複数回答)
新商品だったから | 41人 | 48.8% |
「コンソメBパンチ」という商品名に惹かれて | 36人 | 42.9% |
期間限定商品だったから | 33人 | 39.3% |
カルビーの「ポテトチップス」が好きだから | 18人 | 21.4% |
パッケージデザインに惹かれて | 16人 | 19.0% |
店頭で目立っていたから | 16人 | 19.0% |
安かったから | 3人 | 3.6% |
美味しいという口コミを聞いたから | 2人 | 2.4% |
内容量がちょうど良かったから | 1人 | 1.2% |
ほかのポテトチップスに飽きていたから | 1人 | 1.2% |
SNSで見かけて気になったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 3人 | 3.6% |
「ポテトチップス コンソメBパンチ」を購入した理由については、「新商品だったから」が48.8%と最も多くなりました。2番目に多かったのは「『コンソメBパンチ』という商品名に惹かれて」(42.9%)だったのですが、こちらを選択した方たちの多くはカルビーの「ポテトチップス」のなかで「コンソメパンチ」系の味が好きであることが、別の質問で明らかになっています。
そして3番目に多かったのは「期間限定商品だったから」(39.3%)でした。カルビーはこれまでにさまざまな「ポテトチップス」の期間限定商品を発売しており、今では食べられなくなったフレーバーも数多く存在しています。おそらくそのことを知っている消費者のなかには、パッケージに「期間限定」と書いていなければ「ポテトチップス コンソメBパンチ」を未だに購入していなかった方もいたことでしょう。
Q3. 「ポテトチップス コンソメBパンチ」の総合的な満足度を教えてください n=84(単一回答)
とても満足した | 31人 | 36.9% |
まあまあ満足した | 45人 | 53.6% |
なんともいえない | 6人 | 7.1% |
あまり満足できなかった | 2人 | 2.4% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「ポテトチップス コンソメBパンチ」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が53.6%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は9割を超えますが、一方で「なんともいえない」「あまり満足できなかった」と回答した方も数名いたため、大人気の「ポテトチップス」の新商品でも購入者全員を満足させるのはなかなか難しいことであるようです。
では一体、どのようなところが今回の評価へと繋がったのでしょうか? 最後にアンケート回答者の方たちから頂いた、満足度の理由や味の感想についてのコメントをご紹介します。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
「ポテトチップス コンソメBパンチ」の満足度の理由や味の感想については、「とても満足した」と回答した方たちからはいずれも味付けを絶賛するコメントが届いていましたが、一方で「なんともいえない」「あまり満足できなかった」と回答した方たちからは、「普通のコンソメパンチに比べて美味しくなかった」といった、比較を交えながら感想を述べているコメントが多く寄せられていました。
今回の「ポテトチップス コンソメBパンチ」については、「通常の『コンソメパンチ』に比べて美味しかったかどうか」という点が、評価を決める上での最大のポイントとなっていたようです。もし商品名に「コンソメパンチ」というワードを使っていなかったとしたら、そのときの購入者の評価はまた違うものになっていたのかもしれませんね。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q5. 「カルビーのポテトチップス」シリーズの通年商品のなかで好きな味はどれですか?当てはまるものをすべて選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年2月5日(月)~2018年3月19日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:84サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)