今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「柔軟剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「柔軟剤」カテゴリに含まれる商品を9/12~13の2日間に自然購入した311人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する柔軟剤を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した柔軟剤をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=311)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | P&G | 104人 |
2位 | ライオン | 93人 |
3位 | 花王 | 92人 |
4位 | ランドリン | 7人 |
5位 | ストーリア | 5人 |
6位 | NSファーファ・ジャパン | 4人 |
6位 | イオントップバリュ | 4人 |
8位 | コプロ | 1人 |
8位 | 第一石鹼 | 1人 |
メーカー別では、「P&G」が311人中104人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「ライオン」(93人)が、3位には「花王」(92人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の9割以上を占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=311)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | レノア 本格消臭 | P&G | 65人 |
2位 | ソフラン プレミアム消臭 | ライオン | 53人 |
3位 | フレアフレグランス | 花王 | 52人 |
4位 | ソフラン アロマリッチ | ライオン | 39人 |
5位 | レノアハピネス | P&G | 29人 |
6位 | ハミングファイン | 花王 | 25人 |
7位 | ハミング | 花王 | 13人 |
8位 | ランドリン | ランドリン | 7人 |
9位 | レノア オードリュクス | P&G | 5人 |
9位 | ラボン | ストーリア | 5人 |
― | その他のブランド | ― | 18人 |
ブランド別では、P&Gの「レノア 本格消臭」が311人中65人の方に購入されて1位となりました。1位から7位まではP&G、ライオン、花王の大手3社のブランドが独占しており、日本の柔軟剤市場において、いかにこれら3社の商品が人気かということがよく分かる結果となりました。
Q5. あなたは購入する柔軟剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=311(複数回答)
香りが良いこと | 245人 | 78.8% |
防臭効果があること | 151人 | 48.6% |
価格の安さ | 146人 | 46.9% |
香りが長く続くこと | 119人 | 38.3% |
抗菌効果があること | 111人 | 35.7% |
国産であること | 46人 | 14.8% |
内容量(ボトルの大きさ) | 42人 | 13.5% |
メーカー・ブランド | 34人 | 10.9% |
配合されている成分 | 23人 | 7.4% |
シワを軽減する効果があること | 22人 | 7.1% |
デザイン | 13人 | 4.2% |
商品名 | 12人 | 3.9% |
ネットの評価 | 10人 | 3.2% |
高級感 | 4人 | 1.3% |
他にも重視しているポイントがある | 7人 | 2.3% |
購入する柔軟剤を選ぶ際に重視しているところについては、「香りが良いこと」が78.8%と最も多くなりました。本来柔軟剤は洗濯した衣類に柔軟性を与えるために使用する商品ですが、現在の日本の柔軟剤消費者には「柔軟剤=衣類に香りをつけるもの」と認識している方が多いのかもしれません。
ちなみに、この質問は当てはまるものを全て選択してもらう複数回答形式の質問だったのですが、「香りが良いこと」を選択した245人のうち、他の選択肢をひとつも選択していなかった方は39人いました。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の柔軟剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の柔軟剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に柔軟剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の柔軟剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、柔軟剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で洗濯をしていますか?最も近いものを選択してください
Q2. 洗濯をする際にどれくらいの頻度で柔軟剤を使っていますか?最も近いものを選択してください
Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年8月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/9/12(木)~2019/9/13(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:311サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)