今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「住居用洗剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「住居用洗剤」カテゴリに含まれる商品を12/18~23の6日間に自然購入した312人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する住居用洗剤を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した住居用洗剤をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=312)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 花王 | 98人 |
2位 | ライオン | 44人 |
3位 | ジョンソン | 41人 |
4位 | 東邦 | 14人 |
5位 | 大幸薬品 | 9人 |
6位 | 小林製薬 | 7人 |
7位 | レック | 6人 |
8位 | イオントップバリュ | 5人 |
8位 | ツルハホールディングス | 5人 |
10位 | リンレイ | 4人 |
― | その他のメーカー | 79人 |
メーカー別では、「花王」が312人中98人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ライオン」が、3位には「ジョンソン」がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=312)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | スクラビングバブル | ジョンソン | 23人 |
2位 | クイックルワイパー | 花王 | 20人 |
2位 | バスマジックリン | 花王 | 20人 |
2位 | ルックプラス | ライオン | 20人 |
5位 | トイレマジックリン | 花王 | 14人 |
5位 | ウタマロクリーナー | 東邦 | 14人 |
7位 | 強力カビハイター | 花王 | 12人 |
8位 | カビキラー | ジョンソン | 11人 |
9位 | おふろのルック | ライオン | 10人 |
10位 | マジックリン | 花王 | 9人 |
10位 | クレベリン | 大幸薬品 | 9人 |
― | その他のシリーズ | ― | 150人 |
シリーズ別では、ジョンソンの「スクラビングバブル」が312人中23人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった花王はシリーズ別ランキングでは1位になりませんでしたが、2位の「クイックルワイパー」「バスマジックリン」(20人)など計5シリーズがベスト10以内にランクインしていました。
Q8. あなたは購入する住居用洗剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=312(複数回答)
価格の安さ | 145人 | 46.5% |
詰め替えができること | 113人 | 36.2% |
1本でどこでも掃除ができること | 78人 | 25.0% |
人体への害が少ないこと | 74人 | 23.7% |
メーカー・ブランド | 61人 | 19.6% |
特定の場所の掃除に特化していること | 61人 | 19.6% |
内容量(大きさ) | 57人 | 18.3% |
スプレータイプであること | 55人 | 17.6% |
ネットの評価 | 35人 | 11.2% |
無臭であること | 24人 | 7.7% |
国産であること | 23人 | 7.4% |
デザイン | 12人 | 3.8% |
商品名 | 12人 | 3.8% |
界面活性剤を使用していないこと | 4人 | 1.3% |
高級感 | 1人 | 0.3% |
他にも重視しているポイントがある | 13人 | 4.2% |
購入する住居用洗剤を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が46.5%と最も多くなりました。また、次いで「詰め替えができること」が36.2%と2番目に多くの方に選択されていたため、近年では同じ住居用洗剤でも詰め替えができる商品のほうが購入されやすい傾向にあるようです。
ちなみに「メーカー・ブランド」については全体の19.6%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した61人の方に最も購入されていた住居用洗剤のメーカーは「花王」(25/61人)でした。
日本の消費者は、市販の住居用洗剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の住居用洗剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に住居用洗剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の住居用洗剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、住居用洗剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で自宅の掃除をしていますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q5. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
Q6. 購入した商品はどこを掃除するために購入しましたか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/12/18(水)~2019/12/23(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:312サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)