今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「シャープペンシルの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「シャープペンシル」カテゴリに含まれる商品を3/15~22の8日間に自然購入した316人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するシャーペンを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したシャーペンをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=316)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 三菱鉛筆 | 76人 |
2位 | ぺんてる | 65人 |
3位 | パイロットコーポレーション | 61人 |
4位 | ゼブラ | 27人 |
5位 | プラチナ萬年筆 | 17人 |
6位 | トンボ鉛筆 | 12人 |
6位 | Nikkan | 12人 |
8位 | コクヨ | 10人 |
9位 | レモン | 7人 |
10位 | サンスター文具 | 6人 |
10位 | カミオジャパン | 6人 |
― | その他のメーカー | 17人 |
メーカー別では、「三菱鉛筆」が316人中76人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ぺんてる」(65人)が、3位には「パイロットコーポレーション」(61人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の6割以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=316)
商品名 | メーカー |
JANコード |
購入者数 | |
1位 | アインシュタイン XC275−HB | ぺんてる | 4902506270177 | 7人 |
1位 | シャープ替芯 B | Nikkan | 4947678644432 | 7人 |
3位 | アインシュタイン XC273HB−3P | ぺんてる | 4902506271174 | 6人 |
3位 | シャープ芯 P−HRF5G−20−B | パイロット | 4902505414923 | 6人 |
5位 | スタイルF シャープ リフィール M5R−189 | 三菱 | 4902778092316 | 5人 |
5位 | アインシュタイン XC275HB−3P | ぺんてる | 4902506271198 | 5人 |
5位 | アインシュタイン XC275B−3P | ぺんてる | 4902506271181 | 5人 |
5位 | シャープ芯 P−HRF5G−20−HB | パイロット | 4902505414916 | 5人 |
5位 | SK−0.7芯 BK | ゼブラ | 4901681286515 | 5人 |
5位 | タプリクリップシャープ05 青 | 加藤産業 | 4901681470228 | 5人 |
5位 | シャープ替芯HB 40P | プラチナ | 4977114941160 | 5人 |
5位 | シャープ替芯B 40P | プラチナ | 4977114941153 | 5人 |
5位 | シャープ替芯2B 40P | プラチナ | 4977114941146 | 5人 |
5位 | シャープ替芯 HB | Nikkan | 4947678644401 | 5人 |
― | その他の商品 | ― | ― | 240人 |
※太字はシャーペン本体の商品
商品別では、ぺんてるの「アインシュタイン XC275−HB」とNikkanの「シャープ替芯 B」がそれぞれ7人に購入されて1位となりました。JICFSの「シャープペンシル」カテゴリには芯単体で売られている商品も含まれているため、シャーペン本体としては5位の「スタイルF シャープ リフィール M5R−189」(三菱鉛筆)が最も購入されていたことになります。
Q7. あなたは購入するシャーペンを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=316(複数回答)
握りやすさ | 193人 | 61.1% |
芯が折れにくいこと | 139人 | 44.0% |
デザイン | 96人 | 30.4% |
芯の太さ(0.7mmなど) | 82人 | 25.9% |
価格の安さ | 71人 | 22.5% |
メーカー・ブランド | 58人 | 18.4% |
ペンの太さ | 52人 | 16.5% |
芯の硬さ(HB、2Bなど) | 49人 | 15.5% |
ノック式であること | 44人 | 13.9% |
好きなキャラクターがデザインされていること | 23人 | 7.3% |
ペンの材質 | 22人 | 7.0% |
国産であること | 18人 | 5.7% |
ペンの直径 | 18人 | 5.7% |
ネットの評価 | 17人 | 5.4% |
回転式であること | 11人 | 3.5% |
高級感 | 9人 | 2.8% |
ドロップ式であること | 6人 | 1.9% |
新商品であること | 6人 | 1.9% |
商品名 | 5人 | 1.6% |
セットで売られていること(4本セットなど) | 4人 | 1.3% |
他にも重視しているポイントがある | 9人 | 2.8% |
購入するシャーペンを選ぶ際に重視しているところについては、「握りやすさ」が61.1%と最も多くなりました。「握りやすさ」「芯が折れにくいこと」(44.0%)「デザイン」(30.4%)「芯の太さ(0.7mmなど)」(25.9%)の4つは「価格の安さ」(22.5%)よりも多くの方に選択されていたため、これらのニーズに応えられている商品であれば、多少値段が高くてもヒット商品になる可能性は高くなるようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のシャーペンに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のシャーペンに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にシャーペンを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のシャーペンに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、シャーペン消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. あなたのご自宅にシャーペンは何本ありますか?最も近いものを選んでください(壊れたものも含めてください)
Q2. この商品は誰が使用するために購入しましたか?最も近いものを選択してください
Q4. 数あるシャーペンのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは「シャーペン1本」にいくらまでなら払えますか?最も近いものを選んでください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数200万人超(2021年1月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/3/15(月)~3/22(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~80代の男女
・有効回答サンプル数:316サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)