フェイスパウダー人気ランキング2021年秋!フェイスパウダーの購入に関する実態調査

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フェイスパウダー 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「フェイスパウダーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「フェイスパウダー」カテゴリに含まれる商品を9/17~27の11日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するフェイスパウダーを選ぶ際に参考にしている情報」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

フェイスパウダー人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したフェイスパウダーをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=319)

  メーカー名
購入者数
1位 井田ラボラトリーズ 66人
2位 セザンヌ化粧品 47人
3位 常盤薬品 31人
3位 カネボウ化粧品 31人
5位 ちふれ化粧品 21人
6位 スタイリングライフ 20人
7位 資生堂 17人
8位 msh 11人
9位 クラブコスメチックス 10人
10位 レブロン 8人
その他のメーカー 57人

メーカー別では、「井田ラボラトリーズ」が319人中66人に購入されて1位となりました。次いで2位には「セザンヌ化粧品」が47人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の1/3以上を占めていました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=319)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 キャンメイク 井田ラボラトリーズ 58人
2位 セザンヌ セザンヌ化粧品 47人
3位 ちふれ ちふれ化粧品 21人
4位 CL スタイリングライフ 20人
5位 素肌記念日 常盤薬品 16人
5位 ケイト カネボウ化粧品 16人
7位 メディア カネボウ化粧品 12人
8位 TIME SECRET msh 11人
9位 すっぴんパウダー クラブコスメチックス 10人
9位 INTEGRATE 資生堂 10人
その他のブランド 98人

ブランド別では、井田ラボラトリーズの「キャンメイク」が319人中58人に購入されて1位となりました。次いで2位には「セザンヌ」(セザンヌ化粧品)が、3位には「ちふれ」(ちふれ化粧品)がそれぞれランクインしていたのですが、「セザンヌ」「ちふれ」の購入者数には2倍以上の差がありました。

 

消費者の半数以上がネットの情報を参考に購入するフェイスパウダーを選んでいる!?

Q4. あなたは購入するフェイスパウダーを選ぶ際にどんな情報を参考にしていますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)

ネットの口コミ 191人 59.9%
ネット記事の内容 76人 23.8%
友人のおすすめ 56人 17.6%
通販サイトのレビュー 48人 15.0%
芸能人やインフルエンサーのおすすめ 38人 11.9%
家族のおすすめ 38人 11.9%
雑誌の記事 38人 11.9%
化粧品店員のおすすめ 34人 10.7%
他にも参考にしている情報がある 14人 4.4%

購入するフェイスパウダーを選ぶ際にどんな情報を参考にしているかについては、「ネットの口コミ」が59.9%と最も多くなりました。次いで「ネット記事の内容」(23.8%)が2番目に多くの方に選択されていたため、どうやら日本のフェイスパウダー消費者の多くは、インターネットの情報を参考に購入するフェイスパウダーを選んでいるようです。

 

「他にも参考にしている情報がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

店頭のポップ
TikTok、Twitter、YouTube等
パッケージに書かれた内容、店頭の紹介など
ブランドや商品のホームページや、成分表示、テスターを使っての使用感。

 

フェイスパウダー消費者の生の声

日本の消費者は、市販のフェイスパウダーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のフェイスパウダーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

プチプラでありがたいです。
とても気に入ってリピートしています。 価格もお手頃なので購入しやすいです。
手軽に使えて価格もちょうどよく、安心して使えるものをありがとうございます。
カバー力があるものを作っていただきありがとうございます!重宝しております。
プチプラで、きれいになれるのは本当にコスパ良いと思ってるのでこれからも使うと思います。

 

○やや厳しいコメント

色味が少ない
ケースがすぐ壊れる。
量が少なくなると粉が落ちてしまうことが嫌。
パウダーを出したときに回りに舞うのが困るときがある。
詰め替えがあるのはありがたいけれど、詰め替えるときに粉がこぼれたり、粉が飛んでしまうのが難点。
小さい入れ物のパウダーは、汚れやすく使いずらいです。 ブラシ付きをいつも購入しますが、ブラシが小さくてムラができてしまいがち。

 

○メーカーへの意見・要望

スポンジの厚さをもう少し厚くして欲しい
崩れやすいのでもう少し崩れにくくして欲しい
肌に負担が少ないもので良心的な価格のものを販売してほしい
コスパとuvカットなど両方がカバーされたものを作ってほしい。
どうしてもマスクでとれてしまうので 落ちにくい商品を開発して欲しい
もっとコンパクトに持ち運べて、デザイン性も損なっていないものが欲しい
薄づきで軽いタイプは化粧直しに良いけど、もっとマットなタイプも欲しい。
固形タイプは大きめなものが多いからもっとコンパクトなものが増えて欲しい。
最後つかうときにバラバラならず取りやすいようなフェイスパウダーの形の容器を作ってほしい
環境に関心があるので詰め替え用、プラスチックの減量などの取り組みをしてもらえると購入の選択になります。
肌に負担がかからないものが欲しいです。どんなに綺麗に見えても、肌の負担が大きいのは結果的に良くないと思います。
メーカーに対しては…以前プラスチックからネットにかわったけど、やっぱり最後の方だと使いにくいのでどぉにか改善お願いします。

 

○その他のコメント

パフとパウダーを別々にしてくれると使いやすい
ルースタイプのケースで、ネットタイプのものがもっとあればいいのになと思っています。
残りが少なくなると割れて使えなくなることが多い。 ポーチが汚れてしまう。 割れにくいパウダーがあれば優先して買うと思う。
肌の色がかなり白いのですが、脂性肌なのでパウダーはしっかり付けたい。なのでたくさん付けても白浮きしない物をいつも探しています。
せっかくリピートしたいものに巡り合っても、なくなってしまうものが多い。 スポンジがすぐ駄目になり、レフィルがあるのに買えない商品がある。
汗を吸い取る感じ、が良いです。 息があがると水滴がマスク内にできます。 ハンカチでふきますが、パウダーが汗を吸収してくれたら嬉しいですね。
概ね満足していますが、マスク生活でなければおそらく使わないと思います。今の生活だからこそ必要、という感じがします。もう少しカバー効果が上がればマスク生活が終わっても使い続けると思います。
粉っぽくなりすぎないけど、きれいにカバーできるフェイスパウダーが理想。 メイク直しで使う時、中に挟まってる透明なフィルムを落としそうになるから、区切りがケースと一体になっている形にしてほしい。
色白のため、色白でも更に白く明るくなれるパウダーを探して買っています。よれないように、自然に見えるように、粉が細かいのを更に選んでいます。(主にプレストパウダー)でもそういうのは大体が高いですね笑
年齢的にツヤ感がほしくてラメ入りのものを選ぶことが多いのですが、時間が経つにつれてラメだけが浮いて見えてきてしまい、逆にアラが目立ってしまうことが多いです。肌のコンディションのせいかも知れませんが。
UVカット効果があり、補正も欲しい…お値段はお手頃だと嬉しい…そして敏感肌の自分に合うもの…とわがままばかりですが( ^ω^;) 石鹸で落とせるのはとても嬉しいです! なかなか肌に合うものがないけど、肌に合い気に入ったものがあれば何年も使ってます!
Tゾーンのテカリをオフにしてくれつつ、マットになりすぎず透明感を感じられるような物が好みで選んでます。 この商品は粉とスポンジの間にプラスチックのもので区切られているので他の商品と比べて、持ち歩きのときにスポンジに粉がつかず、使用時に適量をつけることができるので気にいってます。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にフェイスパウダーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のフェイスパウダーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、フェイスパウダー消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でフェイスパウダーを使用していますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 4~5日に1回
  6. 1週間に1回
  7. 2~3週間に1回
  8. 1ヵ月に1回
  9. ほとんど使っていない

Q2. 数あるフェイスパウダーのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. デザインに惹かれて
  8. 内容量がちょうど良かったから
  9. 安かったから
  10. CMや広告を見て
  11. 好きな芸能人・インフルエンサーが宣伝していたから
  12. 店頭で目立っていたから
  13. 人に勧められたから
  14. 口コミで良いと聞いたから
  15. 限定品だったから
  16. SNSで見かけて気になったから
  17. SNSに載せたかったから
  18. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q6. コロナ禍でマスクを日常的に付けるようになったことで購入するフェイスパウダーは変わりましたか? 

  1. 変わった
  2. 変わっていない(コロナ禍でマスクを付けるようになった)
  3. 変わっていない(コロナ禍前からマスクを付けていた)

Q7. あなたは購入するフェイスパウダーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 持ち運びやすさ
  3. デザイン
  4. 価格の安さ
  5. 高級感
  6. メーカー・ブランド
  7. 宣伝をしている芸能人(広告塔)
  8. 新商品であること
  9. 国産であること
  10. ルースパウダー(粉タイプ)であること
  11. プレストパウダー(固形タイプ)であること
  12. ブラシ付きであること
  13. パフ付きであること
  14. UVカット効果があること
  15. デパコスであること
  16. プチプラであること
  17. ネットの評価
  18. 他にも重視しているポイントがある
Q8. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください
Q10. 今回購入した商品以外にもフェイスパウダーを使用している方は、その商品名を記載してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数240万人超(2021年8月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
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    <調査概要>
    ・調査期間:2021/9/17(金)~9/27(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:319サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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