今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「アイライナーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「アイライナー」カテゴリに含まれる商品を9/17~23の7日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するアイライナーを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したアイライナーをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=318)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | セザンヌ化粧品 | 44人 |
2位 | カネボウ | 40人 |
3位 | イミュ | 34人 |
4位 | 伊勢半 | 29人 |
5位 | 資生堂 | 27人 |
6位 | 井田ラボラトリーズ | 25人 |
7位 | コーセー | 20人 |
7位 | msh | 20人 |
9位 | ディー・アップ | 16人 |
10位 | クオレ | 11人 |
― | その他のメーカー | 52人 |
メーカー別では、「セザンヌ化粧品」が318人中44人に購入されて1位となりました。次いで2位には「カネボウ」(40人)、3位には「イミュ」(34人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の3割以上を占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=318)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | セザンヌ | セザンヌ化粧品 | 44人 |
2位 | デジャヴュ | イミュ | 34人 |
3位 | ケイト | カネボウ | 28人 |
3位 | ヒロインメイク | 伊勢半 | 28人 |
5位 | インテグレート | 資生堂 | 27人 |
6位 | キャンメイク | 井田ラボラトリーズ | 21人 |
7位 | ラブライナー | msh | 20人 |
8位 | D―UP | ディー・アップ | 16人 |
9位 | リアルラスティング | クオレ | 10人 |
10位 | メディア | カネボウ | 9人 |
― | その他のブランド | ― | 81人 |
ブランド別では、セザンヌ化粧品の「セザンヌ」が318人中44人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで2位だったカネボウは3位に「ケイト」(28人)が、10位に「メディア」(9人)がそれぞれランクインしており、メーカーとしては唯一2つのブランドがベスト10以内に入っていました。
Q6. あなたは購入するアイライナーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)
色 | 170人 | 53.5% |
耐水性 | 158人 | 49.7% |
価格の安さ | 144人 | 45.3% |
発色の良さ | 115人 | 36.2% |
リキッドタイプであること | 102人 | 32.1% |
耐油性 | 85人 | 26.7% |
ペンシルタイプであること | 80人 | 25.2% |
ネットの評価 | 56人 | 17.6% |
メーカー・ブランド | 43人 | 13.5% |
持ち運びやすさ | 37人 | 11.6% |
ジェルタイプであること | 25人 | 7.9% |
デザイン | 20人 | 6.3% |
国産であること | 13人 | 4.1% |
商品名 | 6人 | 1.9% |
高級感 | 5人 | 1.6% |
新商品であること | 4人 | 1.3% |
好きなキャラクターがデザインされていること | 4人 | 1.3% |
宣伝をしている芸能人(広告塔) | 1人 | 0.3% |
他にも重視しているポイントがある | 21人 | 6.6% |
購入するアイライナーを選ぶ際に重視しているところについては、「色」が53.5%と最も多くなりました。「色」と「耐水性」(49.7%)については「価格の安さ」(45.3%)よりも多くの方に選択されていたため、これらの2点はアイライナーを開発する上で最も重要視すべき点であるといえるかもしれません。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のアイライナーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のアイライナーに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にアイライナーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のアイライナーに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、アイライナー消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でアイライナーを使用していますか?
Q2. 数あるアイライナーのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたはどんなときにアイライナーを使用していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/9/17(木)~23(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)