2014年のデング熱の流行、2015年のイカリジンの承認などを経て、現在「人体用虫除け剤」市場の規模は拡大傾向にあるといいます。ようやく季節が夏から秋へと変わり、今年の蚊のシーズンも終わりを迎えようとしていますが、では消費者の方たちは「虫除けスプレー」(※)をどのようにして選び、また今シーズンに購入した虫除けスプレーにどれくらい満足をしたのでしょうか?
そこで今回はCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、虫除けスプレーの自然購入者を対象に「虫除けスプレーの購入・利用に関する実態調査」を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
※本記事ではミストタイプやジェルタイプの人体用虫除け剤も「虫除けスプレー」と呼称しています
Q1. なぜこの商品を購入したのですか? n=110(単一回答)
値段が安かったから | 38人 | 34.5% |
見た感じ最も効果がありそうだったから | 19人 | 17.3% |
サイズがちょうどよかったから | 18人 | 16.4% |
その他 | 12人 | 10.9% |
含まれている成分 | 10人 | 9.1% |
パッケージデザインが好きだから | 8人 | 7.3% |
口コミをきいて 店頭のポップ(お店のおススメ商品・キャンペーンなど)を見て | 4人 | 3.6% |
広告を見て | 1人 | 0.9% |
虫除けスプレーを購入した理由については、「値段が安かったから」が3割を超えて最も多くなりました。虫除けスプレーには似たような製品が多く、また有名な目立つメーカーも少ないからか、現時点では効果や成分よりも少ないコストで効率的に使えるものが選ばれているようです。また「広告を見て」「口コミをきいて 店頭のポップ(お店のおススメ商品・キャンペーンなど)を見て」と回答した人は合計でも僅か4.5%しかいなかったため、宣伝の仕方が購入の決め手になることはほとんどないようです。
Q2. この商品を購入するのは何度目ですか? n=110(単一回答)
初めて | 73人 | 66.4% |
2度目 | 19人 | 17.3% |
3度目 | 8人 | 7.3% |
4度目 | 2人 | 1.8% |
5度目 | 1人 | 0.9% |
それ以上 | 7人 | 6.4% |
同じ虫除けスプレーを何回購入したことがあるかについては、「初めて」が6割を超えて最も多くなりました。虫除けスプレーは毎年各メーカーから蚊のシーズンに合わせて新商品が発売されているため、今回のアンケート回答者の方たちのように、お試し感覚で新商品を購入している方は多いのではないかと思われます。
ちなみに「それ以上」(6回以上)と回答した7人の方は同じ商品を毎年購入している固定客であることが考えられるわけですが、この7人はQ1でそれぞれ「値段が安かったから」(3人)「パッケージデザインが好きだから」(3人)「サイズがちょうどよかったから」(1人)と回答していました。
Q3. 実際に使ってみた結果、この商品の満足度を教えてください。 n=110(単一回答)
とても満足した | 32人 | 29.1% |
まあまあ満足した | 57人 | 51.8% |
なんともいえない | 19人 | 17.3% |
あまり満足しなかった | 1人 | 0.9% |
まったく満足しなかった | 1人 | 0.9% |
購入した虫除けスプレーの満足度については、「まあまあ満足した」が半数を超えて最も多くなりました。「あまり満足しなかった」「まったく満足しなかった」と回答した人はそれぞれ1人ずつしかいなかったため「買わなければよかった」と後悔されることはほとんどないようですが、もともと虫除けスプレーが効果の判別がしにくい商品であるため、なんとなくの気持ちで「まあまあ満足した」と回答した人も少なくないのではないかと思われます。
最後に、アンケート回答者の方たちにそれぞれの選択肢を選んだ理由について訊いていますので、回答の一部を満足度別にご紹介します。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足しなかった
このようにアンケート回答者の方たちから頂いた感想の内容はさまざまでしたが、虫除けスプレーは防虫剤としての「効果」はもちろんのこと、「デザイン」や「持ち運びやすさ」、また既婚者の方にとっては「子供への使いやすさ」などが満足度を大きく左右する要素となっているようです。
さらに今回の調査では、アンケート回答者の方たちにこんな質問も訊いています。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たいという方は、ぜひ下記のフォームより詳細なデータをダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:2017年8月28日(月)~9月15日(金)
・エリア :全国
・対象者 :20~60代の男女
・有効回答サンプル数:110サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)