今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「石鹸(化粧石鹼)の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「化粧石鹼」カテゴリに含まれる商品を1/31~2/4の5日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入した石鹸でどこを洗うか」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した石鹸をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=314)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 牛乳石鹸共進社 | 171人 |
2位 | 花王 | 40人 |
3位 | レキットベンキーザー | 21人 |
4位 | マックス | 12人 |
5位 | シャボン玉石けん | 10人 |
6位 | 第一石鹸 | 9人 |
7位 | ユニリーバ | 7人 |
7位 | ペリカン石鹸 | 7人 |
9位 | エオリア | 4人 |
9位 | オールジャパンドラッグ | 4人 |
― | その他のメーカー(メーカー不明含む) | 41人 |
メーカー別では、「牛乳石鹸共進社」が314人中171人に購入されて1位となりました。次いで2位には「花王」が40人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「牛乳石鹸共進社」と4倍以上の差がありました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=314)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | カウブランド 青箱 | 牛乳石鹸共進社 | 84人 |
2位 | カウブランド 赤箱 | 牛乳石鹸共進社 | 65人 |
3位 | 花王ホワイト | 花王 | 40人 |
4位 | ミューズ | レキットベンキーザー | 21人 |
5位 | 化粧石けんシャボン玉 | シャボン玉石けん | 10人 |
6位 | カウブランド 無添加せっけん | 牛乳石鹸共進社 | 9人 |
6位 | デュエット 植物石鹸 | 第一石鹸 | 9人 |
8位 | 植物生まれのやさしい石鹸 | マックス | 6人 |
9位 | ヤシの実石鹸 | エオリア | 4人 |
9位 | 植物石鹸 | オールジャパンドラッグ | 4人 |
― | その他のシリーズ | ― | 62人 |
シリーズ別では、牛乳石鹸共進社の「カウブランド 青箱」が314人中84人に購入されて1位となりました。牛乳石鹸共進社のシリーズは他にも「カウブランド 赤箱」が2位に、「カウブランド 無添加せっけん」が6位にランクインしており、日本の石鹸市場において、いかに同社のシリーズが人気なのかが分かる結果となっています。
Q4. この商品はどこを洗うために購入しましたか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)
体(手・顔・髪以外の部分) | 251人 | 79.9% |
手 | 98人 | 31.2% |
顔 | 95人 | 30.3% |
髪 | 11人 | 3.5% |
他にも洗う所がある | 18人 | 5.7% |
購入した石鹸でどこを洗うかについては、「体(手・顔・髪以外の部分)」が251人と最も多くなりました。一方で「体(手・顔・髪以外の部分)」を選択していなかった63人の方はそれ以外の「手」「顔」「髪」「他にも洗う所がある」のいずれかを選択していたため、石鹸以外のもので体を洗っていることが考えられます。
ちなみに「手」のみを選択していた方は21人、「顔」のみを選択していた方は26人、「髪」のみを選択していた方は2人いました。
○「他にも洗う所がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の石鹸に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の石鹸に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に石鹸を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の石鹸に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、石鹸消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で石鹸を使用していますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する石鹸を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/1/31(金)~2020/2/4(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:314サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)