今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ベビー用オムツの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ベビー用オムツ」カテゴリに含まれる商品を11/11~13の3日間に自然購入した316人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するベビー用オムツを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したベビー用オムツをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=316)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ユニ・チャーム | 190人 |
2位 | P&G | 34人 |
3位 | 花王 | 32人 |
4位 | 大王製紙 | 29人 |
5位 | 王子ネピア | 18人 |
6位 | イオントップバリュ | 9人 |
7位 | ピジョン | 4人 |
メーカー別では、「ユニ・チャーム」が316人中190人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「P&G」が34人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「ユニ・チャーム」と5倍以上の差がありました。
○ブランド別ランキング(n=316)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | マミー・ポコ | ユニ・チャーム | 123人 |
2位 | ムーニー | ユニ・チャーム | 59人 |
3位 | パンパース | P&G | 34人 |
4位 | メリーズ | 花王 | 32人 |
5位 | グ~ン | 大王製紙 | 29人 |
6位 | ネピアGenki! | 王子ネピア | 18人 |
7位 | ベビーパンツ | イオントップバリュ | 9人 |
8位 | オヤスミマン | ユニ・チャーム | 6人 |
9位 | オムツとれっぴ~ | ピジョン | 3人 |
10位 | トレパンマン | ユニ・チャーム | 2人 |
11位 | おしっこ吸収ライナー | ピジョン | 1人 |
ブランド別では、ユニ・チャームの「マミー・ポコ」が316人中123人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には、同じくユニ・チャームの「ムーニー」が59人の方に購入されてランクインしており、この上位2ブランドだけで購入者全体の半数以上を占めていました。
Q6. あなたは購入するベビー用オムツを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=316(複数回答)
価格の安さ | 207人 | 65.5% |
モレにくさ | 172人 | 54.4% |
かぶれにくさ | 155人 | 49.1% |
サイズ | 140人 | 44.3% |
吸水性 | 115人 | 36.4% |
通気性 | 113人 | 35.8% |
紙オムツであること | 84人 | 26.6% |
メーカー・ブランド | 76人 | 24.1% |
内容量 | 75人 | 23.7% |
国産であること | 41人 | 13.0% |
好きなキャラクターが起用されていること | 33人 | 10.4% |
パッケージデザイン | 21人 | 6.6% |
商品名 | 11人 | 3.5% |
高級感 | 6人 | 1.9% |
布オムツであること | 2人 | 0.6% |
他にも重視しているポイントがある | 9人 | 2.8% |
購入するベビー用オムツを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が65.5%と最も多くなりました。また、次いで「モレにくさ」や「かぶれにくさ」といったオムツの機能に関する選択肢がいずれも全体の3割以上の方に選択されていたため、安さを求める一方で機能性の高さも重視している方が多いようです。
ちなみに、メーカー別の人気ランキングではユニ・チャームが断トツの1位となりましたが、一方で「メーカー・ブランド」を選択していた方は全体の24.1%となりました。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のベビー用オムツに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のベビー用オムツに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にベビー用オムツを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のベビー用オムツに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ベビー用オムツ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. 以下のベビー用オムツの種類のなかからご家庭でよく使っているものを選んでください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約120万人超(2019年10月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/11/11(月)~2019/11/13(水)
・エリア :全国
・対象者 :20~50代の男女
・有効回答サンプル数:316サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)