今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「トイレ用芳香・消臭・防臭剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「トイレ用芳香・消臭・防臭剤」カテゴリに含まれる商品を10/8~11の4日間に自然購入した308人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「1年のうち何月にトイレ用芳香・消臭・防臭剤を使うか」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したトイレ用芳香・消臭・防臭剤をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト7(n=308)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 小林製薬 | 101人 |
2位 | エステー | 81人 |
3位 | P&G | 68人 |
4位 | アース製薬 | 45人 |
5位 | ジョンソン・エンド・ジョンソン | 3人 |
5位 | 不動化学 | 3人 |
7位 | NID | 2人 |
― | その他のメーカー | 5人 |
メーカー別では、「小林製薬」が308人中101人の方に購入されて1位となりました。次いで2位~4位までは「エステー」(81人)「P&G」(68人)「アース製薬」(45人)がそれぞれランクインしており、これら上位4社で購入者全体の95%以上を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=308)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ファブリーズW消臭 トイレ用消臭剤 | P&G | 65人 |
2位 | 消臭元スプレー | 小林製薬 | 58人 |
3位 | トイレの消臭力 | エステー | 40人 |
4位 | トイレの消臭力スプレー | エステー | 37人 |
5位 | トイレの消臭元 | 小林製薬 | 33人 |
6位 | トイレのスッキーリ! | アース製薬 | 32人 |
7位 | トイレのスッキーリエア! | アース製薬 | 11人 |
8位 | 1滴消臭元 | 小林製薬 | 6人 |
9位 | トイレの置き型ファブリーズ | P&G | 3人 |
9位 | 消臭力 トイレ用 携帯タイプ | エステー | 3人 |
9位 | グレード タッチ&フレッシュ | ジョンソン・エンド・ジョンソン | 3人 |
― | その他のシリーズ | ― | 17人 |
シリーズ別では、P&Gの「ファブリーズW消臭 トイレ用消臭剤」が308人中65人の方に購入されて1位となりました。今回は置き型タイプとスプレータイプの商品を別シリーズ扱いにして集計をしたのですが、エステーの「トイレの消臭力」と小林製薬の「トイレの消臭元」が両タイプとも特に購入されており、ランキングの2~5位までを独占していました。
Q3. あなたは1年のうち何月にトイレ用芳香・消臭・防臭剤を使うことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください(年間を通して使っているという方は「年間を通して使っている」のみを選択してください) n=308(複数回答)
1月 | 6人 | 1.9% |
2月 | 2人 | 0.6% |
3月 | 3人 | 1.0% |
4月 | 3人 | 1.0% |
5月 | 3人 | 1.0% |
6月 | 14人 | 4.5% |
7月 | 10人 | 3.2% |
8月 | 17人 | 5.5% |
9月 | 11人 | 3.6% |
10月 | 13人 | 4.2% |
11月 | 3人 | 1.0% |
12月 | 4人 | 1.3% |
年間を通して使っている | 276人 | 89.6% |
1年のうち何月にトイレ用芳香・消臭・防臭剤を使うことが多いかについては、「年間を通して使っている」が89.6%と最も多くなりました。トイレの個室内のニオイは特に夏になるとキツくなりがちですが、どうやら日本のトイレ用芳香・消臭・防臭剤消費者の多くは季節に関係なく商品を購入しているようです。
日本の消費者は、市販のトイレ用芳香・消臭・防臭剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のトイレ用芳香・消臭・防臭剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にトイレ用芳香・消臭・防臭剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のトイレ用芳香・消臭・防臭剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、トイレ用芳香・消臭・防臭剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. 以下のトイレ用ニオイ対策用品のなかから、あなたのご家庭で最も使われているものを選んでください
Q6. あなたは購入するトイレ用芳香・消臭・防臭剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約110万人超(2019年10月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/10/8(火)~2019/10/11(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:308サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)