今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ヨーグルトの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ヨーグルト」カテゴリに含まれる商品を6/7~10の4日間に自然購入した320人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「ヨーグルトに期待していること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したヨーグルトをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=320)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 森永乳業 | 61人 |
2位 | 明治 | 52人 |
2位 | ダノン | 52人 |
4位 | 雪印メグミルク | 32人 |
5位 | オハヨー乳業 | 19人 |
6位 | チチヤス | 15人 |
7位 | グリコ | 13人 |
7位 | 日本ルナ | 13人 |
9位 | 日清ヨーク | 8人 |
10位 | ヤクルト | 7人 |
- | その他のメーカー | 48人 |
メーカー別では、「森永乳業」が320人中61人の方に購入されて1位となりました。2位には「明治」と「ダノン」がそれぞれ52人の方に購入されてランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=320)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ブルガリア | 明治 | 37人 |
2位 | ビヒタス | 森永乳業 | 29人 |
3位 | ダノンヨーグルト | ダノン | 25人 |
4位 | アロエヨーグルト | 森永乳業 | 20人 |
5位 | ビオ | ダノン | 16人 |
6位 | 牧場の朝 | 雪印メグミルク | 12人 |
7位 | ナチュレ恵 | 雪印メグミルク | 9人 |
7位 | プロビオ | 明治 | 9人 |
9位 | BifiX | グリコ | 8人 |
9位 | 十勝のむヨーグルト | 日清ヨーク | 8人 |
― | その他のシリーズ | ― | 147人 |
シリーズ別では、明治の「ブルガリア」が320人中37人の方に購入されて1位となりました。3位にランクインしていた「ダノンヨーグルト」(25人)については、「プチダノン」「ベビーダノン」といった派生シリーズの購入者数は含めていません。派生シリーズも含めていた場合は、合計で34人の方に購入されていたことになります。
Q4. あなたはヨーグルトにどんなことを期待して食べていますか?当てはまるものを全て選択してください n=320(複数回答)
整腸作用 | 239人 | 74.7% |
美味しさ | 133人 | 41.6% |
免疫力強化 | 120人 | 37.5% |
美容効果 | 79人 | 24.7% |
ダイエット効果 | 50人 | 15.6% |
花粉症予防 | 29人 | 9.1% |
他にも期待していることがある | 5人 | 1.6% |
ヨーグルトに期待していることについては、「整腸作用」が74.7%と最も多くなりました。「美味しさ」については全体の41.6%の方に選択されていたのですが、逆の見方をすればアンケート回答者の半数以上が「美味しさ」を選択していなかったことになるため、どうやら日本のヨーグルト消費者の多くは、「味」よりも「美容」や「健康」を求めてヨーグルトを食べるようにしているようです。
○「他にも期待していることがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のヨーグルトに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のヨーグルトに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にヨーグルトを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のヨーグルトに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ヨーグルト消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でヨーグルトを食べていますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入するヨーグルトを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年6月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/6/7(金)~2019/6/10(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:320サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)