ヨーグルト人気ランキング2019年夏!ヨーグルトの購入に関する実態調査

記事をシェアする

ヨーグルト ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ヨーグルトの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ヨーグルト」カテゴリに含まれる商品を6/7~10の4日間に自然購入した320人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「ヨーグルトに期待していること」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ヨーグルト人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したヨーグルトをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=320)

  メーカー名
購入者数
1位 森永乳業 61人
2位 明治 52人
2位 ダノン 52人
4位 雪印メグミルク 32人
5位 オハヨー乳業 19人
6位 チチヤス 15人
7位 グリコ 13人
7位 日本ルナ 13人
9位 日清ヨーク 8人
10位 ヤクルト 7人
その他のメーカー 48人

メーカー別では、「森永乳業」が320人中61人の方に購入されて1位となりました。2位には「明治」「ダノン」がそれぞれ52人の方に購入されてランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=320)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 ブルガリア 明治 37人
2位 ビヒタス 森永乳業 29人
3位 ダノンヨーグルト ダノン 25人
4位 アロエヨーグルト 森永乳業 20人
5位 ビオ ダノン 16人
6位 牧場の朝 雪印メグミルク 12人
7位 ナチュレ恵 雪印メグミルク 9人
7位 プロビオ 明治 9人
9位 BifiX グリコ 8人
9位 十勝のむヨーグルト 日清ヨーク 8人
その他のシリーズ 147人

シリーズ別では、明治の「ブルガリア」が320人中37人の方に購入されて1位となりました。3位にランクインしていた「ダノンヨーグルト」(25人)については、「プチダノン」「ベビーダノン」といった派生シリーズの購入者数は含めていません。派生シリーズも含めていた場合は、合計で34人の方に購入されていたことになります。

 

ヨーグルト消費者は「美味しさ」よりも「整腸作用」を期待している!?

Q4. あなたはヨーグルトにどんなことを期待して食べていますか?当てはまるものを全て選択してください n=320(複数回答)

整腸作用 239人 74.7%
美味しさ 133人 41.6%
免疫力強化 120人 37.5%
美容効果 79人 24.7%
ダイエット効果 50人 15.6%
花粉症予防 29人 9.1%
他にも期待していることがある 5人 1.6%

ヨーグルトに期待していることについては、「整腸作用」が74.7%と最も多くなりました。「美味しさ」については全体の41.6%の方に選択されていたのですが、逆の見方をすればアンケート回答者の半数以上が「美味しさ」を選択していなかったことになるため、どうやら日本のヨーグルト消費者の多くは、「味」よりも「美容」や「健康」を求めてヨーグルトを食べるようにしているようです。

 

「他にも期待していることがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

カルシウム
コレステロール値を下げること

 

ヨーグルト消費者の生の声

日本の消費者は、市販のヨーグルトに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のヨーグルトに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも美味しい製品をありがとうございます。
最近ではフルーツがたくさん入っているのでとても良いと思います。
甘いのからすっぱいものまであり、自分の好みにあう商品がたくさんあり、満足してます。
最近はギリシャヨーグルト等、濃厚な味もあり選ぶのも楽しみです。色々な商品を期待します。
蓋につかないヨーグルトが出てきて改良していこうというのが見えるしお味も果肉の量も申し分ありません。 これからもお世話になりたいです

 

○やや厳しいコメント

価格が地味に上がっているのが残念
食べた後、カップを重ねで捨てられない。かさばっていやです。
最近値上げがされて困っています。出来れば値上げはしないでほしいです。
年々量が減っているのが納得いかない これ以上減らさないで欲しい

 

○メーカーへの意見・要望

値段をもっと安くしてほしい
もう少し賞味期限を長くして欲しい。
珍しいトッピングが欲しい!
期間限定でいいので、季節ごとにいろんな味を出して欲しい
昔のようにプレーンヨーグルトにはちみつやメイプルシロップをつけてほしい
スクラロースとかアセスルファムとかを使わない、安全な食べ物を作って欲しいです。
たくさん食べるので8個入りや10個入りでつながってないものがほしい。毎回切り取るのが大変です
赤ちゃん用にプレーンを買ってるがすごくすっぱそうな顔をするので結局少量しかあげられない。赤ちゃんでもおいしく食べれる、でも余分な添加物とかはない商品が欲しい。

 

○その他のコメント

たくさんのヨーグルトがありすぎて悩みます。
効果があるのかないのかわからない菌が多すぎる
本当に腸に良いのかわからない、花粉症に効いてるのかもわからない
小岩井のヨーグルトの口当たりが好き。 酸味が少ないので、子どもも食べやすくて良いと思う。
ヨーグルトの中身が他のメーカーさんと似たり寄ったりなのでもっと各メーカーごとに特長があったらもっといいです。
毎日食べるためにあまり量の多いものは買いたくありません。なので、4セットパックくらいでちょうどよいです。
ヨーグルトは苦手だけど授乳中だから子どものために食べようと思っているが、どんなヨーグルトが母乳に良いのかなと思っている。
この十勝ヨーグルトは安定剤や香料が入っていないので、子供に安心して食べさせられます。 何よりも美味しいし、この食べきりサイズが7歳の子供にはちょうどいいみたいです。
ヨーグルトは毎日大好きで毎食ごとに食べています。 バニラヨーグルトも大好きなのですが、味的にはデザート感覚で食べています。 その他、朝は朝食ヨーグルトやリンゴヨーグルトなどをその時々に合わせて色んなヨーグルトを食べています。 我が家は家族が多いので三個パック以上のものでないと喧嘩になるので買えません。四つ入りだととってもお得感があります嬉しいです。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にヨーグルトを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のヨーグルトに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ヨーグルト消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でヨーグルトを食べていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. 販売元のメーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. 健康に良さそうだったから
  9. 店頭で目立っていたから
  10. CMや広告を見て食べたいと思ったから
  11. 美味しいという口コミを聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q6. あなたは購入するヨーグルトを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 原料(牛、馬の乳など)
  2. 栄養成分
  3. 内容量(1個あたりの大きさ)
  4. パッケージデザイン
  5. 価格の安さ
  6. 高級感
  7. メーカー・ブランド
  8. アレルギー表示
  9. 賞味期限・消費期限
  10. 国産であること
  11. 美容に良いこと
  12. 胃腸に優しいこと
  13. ノンシュガーであること
  14. 果肉入りであること
  15. セットで売られていること(3個セットなど)
  16. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年6月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2019/6/7(金)~2019/6/10(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:320サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。