今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「シャンプーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「シャンプー」カテゴリに含まれる商品を4月23日~24日の2日間に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するシャンプーを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したシャンプーをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=315)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | P&G | 58人 |
2位 | ユニリーバ | 55人 |
3位 | 花王 | 49人 |
4位 | クラシエ | 30人 |
5位 | コーセー | 29人 |
6位 | 資生堂 | 12人 |
7位 | I−ne | 11人 |
8位 | バンダイ | 9人 |
9位 | ネイチャーラボ | 7人 |
10位 | カネボウ | 5人 |
10位 | ライオン | 5人 |
- | その他のメーカー | 45人 |
メーカー別では、「パンテーン」や「h&s」シリーズを販売する「P&G」が315人中58人の方に購入されて1位となりました。2位には「ユニリーバ」(55人)、3位には「花王」(49人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=315)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | パンテーン | P&G | 39人 |
2位 | ラックス | ユニリーバ | 36人 |
3位 | ビオリス | コーセー | 19人 |
3位 | エッセンシャル | 花王 | 19人 |
5位 | ダヴ | ユニリーバ | 17人 |
6位 | h&s | P&G | 16人 |
7位 | いち髪 | クラシエ | 14人 |
8位 | メリット | 花王 | 13人 |
8位 | サクセス | 花王 | 12人 |
10位 | ボタニスト | I−ne | 10人 |
― | その他のシリーズ | ― | 120人 |
シリーズ別では、P&Gの「パンテーン」が315人中39人の方に購入されて1位となりました。2位にはユニリーバの「ラックス」が36人の方に購入されてランクインしていたのですが、これら上位2シリーズはいずれも購入者全体の1割以上の方に購入されていたことになります。
Q6. あなたは購入するシャンプーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=315(複数回答)
仕上がり感(サラサラ・しっとり等) | 202人 | 64.1% |
洗髪後の香り | 143人 | 45.4% |
価格の安さ | 126人 | 40.0% |
頭皮に優しいこと | 100人 | 31.7% |
泡立ち | 73人 | 23.2% |
配合されている成分 | 57人 | 18.1% |
汚れの落ちやすさ | 54人 | 17.1% |
内容量(大きさ) | 49人 | 15.6% |
メーカー・ブランド | 48人 | 15.2% |
ネットの評価 | 28人 | 8.9% |
デザイン | 24人 | 7.6% |
女性用であること | 22人 | 7.0% |
国産かどうか | 17人 | 5.4% |
高級感 | 11人 | 3.5% |
リンスインであること | 10人 | 3.2% |
育毛・養毛・増毛効果があること | 9人 | 2.9% |
男性用であること | 6人 | 1.9% |
薬用であること | 6人 | 1.9% |
他にも重視しているポイントがある | 13人 | 4.1% |
購入するシャンプーを選ぶ際に重視しているところについては、「仕上がり感(サラサラ・しっとり等)」が64.1%と最も多くなりました。続いて「洗髪後の香り」(45.4%)「価格の安さ」(40.0%)という順番で多くの方に選択されていたのですが、どうやら日本のシャンプーの消費者は、量(安さ)よりも質(使い心地)を重視して購入するシャンプーを選んでいる方が多いようです。
ちなみに「メーカー・ブランド」は全体の15.2%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した48人の方に最も購入されていたシャンプーのメーカーは「P&G」(12/48人)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のシャンプーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のシャンプーに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にシャンプーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のシャンプーに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q3. あなたのご家庭にシャンプーは何種類置いてありますか?
Q4. あなたのご家庭にはシャンプー以外にどんなヘアケア商品が置いてありますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年4月23日(火)~2019年4月24日(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:315サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)