シャンプー人気ランキング2019年春!シャンプーの購入に関する実態調査

記事をシェアする

シャンプー ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「シャンプーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「シャンプー」カテゴリに含まれる商品を4月23日~24日の2日間に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するシャンプーを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。

今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

シャンプー人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したシャンプーをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=315)

  メーカー名
購入者数
1位 P&G 58人
2位 ユニリーバ 55人
3位 花王 49人
4位 クラシエ 30人
5位 コーセー 29人
6位 資生堂 12人
7位 I−ne 11人
8位 バンダイ 9人
9位 ネイチャーラボ 7人
10位 カネボウ 5人
10位 ライオン 5人
その他のメーカー 45人

メーカー別では、「パンテーン」や「h&s」シリーズを販売する「P&G」が315人中58人の方に購入されて1位となりました。2位には「ユニリーバ」(55人)、3位には「花王」(49人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=315)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 パンテーン P&G 39人
2位 ラックス ユニリーバ 36人
3位 ビオリス コーセー 19人
3位 エッセンシャル 花王 19人
5位 ダヴ ユニリーバ 17人
6位 h&s P&G 16人
7位 いち髪 クラシエ 14人
8位 メリット 花王 13人
8位 サクセス 花王 12人
10位 ボタニスト I−ne 10人
その他のシリーズ 120人

シリーズ別では、P&Gの「パンテーン」が315人中39人の方に購入されて1位となりました。2位にはユニリーバの「ラックス」が36人の方に購入されてランクインしていたのですが、これら上位2シリーズはいずれも購入者全体の1割以上の方に購入されていたことになります。

 

6割以上が「仕上がり感」でシャンプーを選んでいる!?

Q6. あなたは購入するシャンプーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=315(複数回答)

仕上がり感(サラサラ・しっとり等) 202人 64.1%
洗髪後の香り 143人 45.4%
価格の安さ 126人 40.0%
頭皮に優しいこと 100人 31.7%
泡立ち 73人 23.2%
配合されている成分 57人 18.1%
汚れの落ちやすさ 54人 17.1%
内容量(大きさ) 49人 15.6%
メーカー・ブランド 48人 15.2%
ネットの評価 28人 8.9%
デザイン 24人 7.6%
女性用であること 22人 7.0%
国産かどうか 17人 5.4%
高級感 11人 3.5%
リンスインであること 10人 3.2%
育毛・養毛・増毛効果があること 9人 2.9%
男性用であること 6人 1.9%
薬用であること 6人 1.9%
他にも重視しているポイントがある 13人 4.1%

購入するシャンプーを選ぶ際に重視しているところについては、「仕上がり感(サラサラ・しっとり等)」が64.1%と最も多くなりました。続いて「洗髪後の香り」(45.4%)「価格の安さ」(40.0%)という順番で多くの方に選択されていたのですが、どうやら日本のシャンプーの消費者は、量(安さ)よりも質(使い心地)を重視して購入するシャンプーを選んでいる方が多いようです。

ちなみに「メーカー・ブランド」は全体の15.2%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した48人の方に最も購入されていたシャンプーのメーカーは「P&G」(12/48人)でした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

自分の髪質に合うかどうか
フケを抑える効果のあるシャンプーかどうか
頭皮が痒くなったり、発疹が出てきてしまうことがあるので、1度使って大丈夫だったものを買うようにしている。
なるべくノンシリコンでは”ない”ものを選んでいます。 (今回は子どもが使ってみたいと言うので選びました)

 

シャンプー消費者の生の声

日本の消費者は、市販のシャンプーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のシャンプーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いい香りのが増えてて好きです
香りの種類が多く、その時の気分で選ぶことができて楽しいです(*^^*)
今はいろんなシャンプーがあるので其々の用途に合わせて選べるのでとても良いと思います。

 

○やや厳しいコメント

リンスインだと汚れ落ちも潤いも中途半端な気がします。 でも楽なので買ってしまいます。
どの商品も年々値段が高くなっているような気がします。 何年も同じ商品を使っていますが、使用感は変わらず値段だけ高くなっているような気分になってしまいます。
いつも詰め替え用を購入しますが、シャンプーの詰め替えが面倒です、、端から丁寧に詰め替えてるつもりですがどうしても袋に残ってしまうシャンプーがもったいないなぁと思います。

 

○メーカーへの意見・要望

詰め替えしやすい容器の形にして欲しいです。
シャンプーの詰め替えを2回分にして欲しい
オーガニック製品を増やしてほしい
香りが分からないと購入しにくいので、香りの見本を増やしてほしい。
超特大でもすぐになくなってしまうので、もっと大容量な物を作ってほしい。
カラフル・パステルカラーではなく、シンプル・モノトーンなデザインの物が増えると嬉しいです。
美容室で使っているような余計なものが入っていないシャンプーを購入したいですが、高級すぎて購入できないので、市販でもお値段を押さえたものが販売されると嬉しいです。
ノンシリコンが流行りですか、毎日長年使うことを考えて、汚れ落ちは必要十分程度でいいので、地肌に優しいものをつくってほしいです。
同じメーカーさんでも いろいろ 種類があるので (トリートメント1つとっても 何種も) 毎日使うのやら 1週間に…とか 1ヶ月に…とか いろいろあるので トータルで どの順番で使用すれば良いか 冊子などで わかりやすくして欲しい

 

○その他のコメント

種類が多すぎて どれが良いかわからないので、結局いつも同じ物を買ってしまう。
日本人向け以外の商品も用意するべきだと思う。
ボトルの見た目、質感等、どの商品も買いたくなるように工夫されており、いつも選ぶのに迷ってしまいます。
あまり見かけない香りのシャンプーがあったら使ってみたいなと思います。プリンとかケーキの香りとか。
爽やかな香りの女性向けシャンプーが少ないように感じます。個人的には、フローラルの香りが苦手です。柑橘やミント系の、でもキツすぎない物が増えると嬉しいです。
子どもも大人も使えて、肌に安全で優しく、環境にも優しいシャンプーをこれからも作ってほしいです。
子供も使えそうな優しそうなものを選んで一緒に使っています。 子供にも優しい商品ならパッケージに書いてあると分かりやすいです。
色んな薬品使い過ぎ。 でも、無添加になると高価格になる不思議。 かといって石けんはごわつくので、しょうがなく使っています。
もう少し、髪の傷みをケアできるものがあればいいな、と思います。 私の髪は細くネコ毛でくせ毛なので、とても傷みやすく、ダメージ用を使っても、乾いたあとはいつもバサバサです。
くせ毛、白髪、量が多い、固い、太いと髪に対してコンプレックスが有るのでなるべくそれらが改善されるシャンプーを選びたいが、高価すぎるのと、販売されている種類が多すぎて何が良いのかわからず、値段的に格安な物を選んでしまっているのが実状
今は、本当にいろんなメーカーさんからいろんな種類のシャンプーが発売されていて何がよくて何が悪いのかが全くわかりません。 試してみて自分や家族の肌に合うかどうかなんでしょうが、あまりに多いので毎回混乱しながら迷いながら購入しています。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にシャンプーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のシャンプーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. いつも買っている商品だから
  2. 新商品だったから
  3. 家族に頼まれたから
  4. 以前購入して良かったから
  5. 販売元のメーカーが好きだから
  6. デザインに惹かれて
  7. 内容量がちょうど良かったから
  8. 安かったから
  9. 店頭で目立っていたから
  10. CMや広告を見て
  11. 口コミで良いと聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q2. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q3. あなたのご家庭にシャンプーは何種類置いてありますか? 

  1. 1種類
  2. 2種類
  3. 3種類
  4. 4種類
  5. 5種類以上

Q4. あなたのご家庭にはシャンプー以外にどんなヘアケア商品が置いてありますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. リンス・コンディショナー
  2. ヘアトリートメント(洗い流すタイプ)
  3. ヘアトリートメント(洗い流さないタイプ)
  4. ヘアオイル
  5. ヘアマスク
  6. ヘアクリーム
  7. ヘアトニック
  8. パーマ液
  9. 育毛・養毛・増毛剤
  10. 上記に置いてあるものはない
  11. 他にも置いてあるヘアケア商品がある
Q5. 他にも置いてあるヘアケア商品を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2019年4月23日(火)~2019年4月24日(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:315サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。