2018年6月5日(火)、森永乳業株式会社は「タニタ食堂®監修のデザート」シリーズの新商品として「タニタ食堂®監修のデザート パンナコッタ風プリン ベリー&グレープソース」を発売しました。「タニタ食堂®監修のデザート」シリーズは2011年3月に販売開始され、「美味しさとヘルシーさを両立したスイーツ」としてすでに7年以上購入され続けている人気シリーズとなっていますが、では一体消費者の方たちは「タニタ食堂®監修のデザート」シリーズのどんなところに惹かれて購入をしているのでしょうか?
そこで今回はCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「タニタ食堂®監修のデザート」シリーズを自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度でデザートを購入していますか? n=99(単一回答)
毎日 | 17人 | 17.2% |
2~3日に1回 | 37人 | 37.4% |
1週間に1回 | 26人 | 26.3% |
2~3週間に1回 | 10人 | 10.1% |
1ヵ月に1回 | 5人 | 5.1% |
2~3ヵ月に1回 | 1人 | 1.0% |
半年に1回 | 0人 | 0.0% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんど買ったことがない | 3人 | 3.0% |
普段どれくらいの頻度でデザートを購入しているかについては、「2~3日に1回」が37.4%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の8割を超える結果となっており、「タニタ食堂監修のデザート」の購入者には、普段からデザートを購入している方が非常に多いことが分かる結果となっています。
ちなみに、「ほとんど買ったことがない」と回答した3人の方は、いずれも20代の女性の方でした。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=99(複数回答)
商品名に「タニタ食堂」が入っていたから | 39人 | 39.4% |
美味しそうだったから | 33人 | 33.3% |
デザートが好きだから | 21人 | 21.2% |
健康に良さそうだったから | 21人 | 21.2% |
安かったから | 19人 | 19.2% |
今まで食べたことが無かったから | 17人 | 17.2% |
内容量がちょうど良かったから | 11人 | 11.1% |
パッケージデザインに惹かれて | 5人 | 5.1% |
店頭で目立っていたから | 5人 | 5.1% |
美味しいという口コミを聞いたから | 4人 | 4.0% |
SNSで見かけて気になったから | 1人 | 1.0% |
その他 | 6人 | 6.1% |
「タニタ食堂監修のデザート」を購入した理由については、「商品名に『タニタ食堂』が入っていたから」が39.4%と最も多くなりました。この質問は当てはまるものをすべて選択する複数回答形式の質問だったのですが、「商品名に『タニタ食堂』が入っていたから」を選択した39人のうち、14人がほかの選択肢をひとつも選択していませんでした。それだけ「タニタ食堂」という名前にはブランド力があるということなのでしょう。
また「タニタ食堂」という名前には高齢の方ほど惹かれる傾向にあるようで、アンケート回答者のなかで50歳以上の方は14人いたのですが、そのうち11人の方が「商品名に『タニタ食堂』が入っていたから」を選択していました。
○「タニタ食堂監修のデザート」の種類と購入者数(n=99)
タニタ食堂監修のアジアンデザート 杏仁豆腐:48人
タニタ食堂監修のデザート パンナコッタ風プリン:21人
タニタ食堂監修のデザート カスタードプリン:20人
タニタ食堂監修のアジアンデザート マンゴプリン:10人
Q4. この商品の味の満足度を教えてください n=99(単一回答)
美味しかった | 69人 | 69.7% |
まあまあ美味しかった | 26人 | 26.3% |
なんともいえない | 3人 | 3.0% |
あまり美味しくなかった | 1人 | 1.0% |
まったく美味しくなかった | 0人 | 0.0% |
「タニタ食堂監修のデザート」の味の満足度については、「美味しかった」が69.7%と最も多くなりました。「まあまあ美味しかった」と合わせるとその割合は全体の96%と9割を超えるため、「タニタ食堂監修のデザート」はただ健康的なだけでなく、味のクオリティも非常に高いシリーズであるといえるでしょう。
ちなみに、4つのシリーズ商品のなかで最も「美味しかった」と回答した割合が高かったのは「タニタ食堂監修のアジアンデザート 杏仁豆腐」で、購入した48人中38人(79.1%)の方が「美味しかった」と回答していました。
今回の「タニタ食堂監修のデザート」シリーズのような「美味しさとヘルシーさを両立したデザート商品」に対して、消費者はどのような印象を持っているのでしょうか?
アンケート回答者の方たちに自由回答形式で質問をしてみたところ、以下のようなご意見・ご要望があることが分かりました。
○好意的な意見
○厳しい意見
○食品メーカーに対する要望
○その他
上記のコメントついては、いずれも「タニタ食堂監修のデザート」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっております。
「美味しさとヘルシーさを両立したデザート商品」に対するコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のお問い合わせフォームより当社までご連絡ください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q5. もし商品名に「タニタ食堂」と付いていなかったら、あなたはこの商品を購入していたと思いますか?
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年6月5日(火)~2018年6月18日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:99サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)