今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「メイク落としの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「メイク落とし」カテゴリに含まれる商品を9/12~18の7日間に自然購入した317人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するメイク落としを選ぶ際に重視しているところ」や「好きなメイク落としの種類とその理由」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したメイク落としをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=317)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | コーセー | 103人 |
2位 | 花王 | 73人 |
3位 | ちふれ | 26人 |
4位 | マンダム | 18人 |
5位 | 牛乳石鹼共進社 | 16人 |
6位 | ファンケル | 8人 |
7位 | クラシエ | 7人 |
8位 | 資生堂 | 6人 |
8位 | 黒龍堂 | 6人 |
10位 | スタイリングライフ | 5人 |
10位 | 常盤薬品 | 5人 |
10位 | DHC | 5人 |
― | その他のメーカー | 39人 |
メーカー別では、「コーセー」が317人中103人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「花王」が73人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占める結果となりました。
○商品別ランキングベスト10(n=317)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ソフティモ スピーディクレンジングオイル | コーセー | 18人 |
2位 | ウォッシャブルコールドクリームN | ちふれ | 17人 |
3位 | ビオレ うるおいクレンジングリキッド | 花王 | 13人 |
3位 | カウブランド 無添加メイク落としミルク | 牛乳石鹼共進社 | 13人 |
5位 | ソフティモ メイク落としシート コラーゲン | コーセー | 11人 |
5位 | メイク落とし ふくだけコットン | 花王 | 11人 |
7位 | ソフティモ クレンジングウォッシュ(ヒアルロン酸) | コーセー | 9人 |
7位 | ホワイト薬用クレンジングウォッシュ | コーセー | 9人 |
7位 | ビオレふくだけコットン うるおいリッチ うるっとモイスト | 花王 | 9人 |
7位 | メイク落とせる洗顔 うるうる密着泡 | 花王 | 9人 |
― | その他の商品 | ― | 198人 |
※いずれも詰替用・携帯用を含む
商品別では、コーセーの「ソフティモ スピーディクレンジングオイル」が317人中18人の方に購入されて1位となりました。ベスト10以内にはコーセーと花王の商品がそれぞれ4商品ずつランクインしており、日本のメイク落とし市場において、いかにこれら2社の商品が人気かということがよく分かる結果となっています。
Q3. あなたは購入するメイク落としを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=317(複数回答)
価格の安さ | 158人 | 49.8% |
肌に良い成分が配合されていること | 151人 | 47.6% |
種類(シートタイプなど) | 117人 | 36.9% |
メーカー・ブランド | 74人 | 23.3% |
内容量 | 72人 | 22.7% |
国産であること | 38人 | 12.0% |
本体の大きさ | 25人 | 7.9% |
持ち運びやすさ | 23人 | 7.3% |
デザイン | 12人 | 3.8% |
宣伝をしている芸能人(広告塔) | 4人 | 1.3% |
高級感 | 3人 | 0.9% |
他にも重視しているポイントがある | 48人 | 15.1% |
購入するメイク落としを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が49.8%と最も多くなりました。また、メイク落としは本来クレンジングのために使用するものですが、「肌に良い成分が配合されていること」が47.6%と2番目に多くの方に選択されていたため、消費者のなかにはメイク落としに美容効果を求めている方も少なくないようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
今回のアンケート調査では、回答者全員に「一番好きなメイク落としの種類」と「その種類が好きな理由」についても訊いています。「一番好きなメイク落としの種類」については、以下のような結果となりました。
Q5. 以下のメイク落としの種類のなかから、あなたが最も好きなもの(一番使っているもの)を選択してください n=317(単一回答)
オイルタイプ | 91人 | 28.7% |
クリームタイプ | 57人 | 18.0% |
ジェルタイプ | 50人 | 15.8% |
ミルクタイプ | 32人 | 10.1% |
リキッドタイプ | 27人 | 8.5% |
シートタイプ | 26人 | 8.2% |
水タイプ | 11人 | 3.5% |
バームタイプ | 5人 | 1.6% |
上記以外 | 18人 | 5.7% |
そして、それぞれの種類のメイク落としが最も好きな理由については、以下のような回答が挙がっていました。
○オイルタイプ
○クリームタイプ
○ジェルタイプ
○ミルクタイプ
○リキッドタイプ
○シートタイプ
○水タイプ
○バームタイプ
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にメイク落としを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「一番好きなメイク落としの種類」や「そのメイク落としが好きな理由」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、メイク落とし消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約110万人超(2019年9月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/9/12(木)~2019/9/18(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:317サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)