リップクリーム人気ランキング2019年冬!リップクリームの購入に関する実態調査
今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「リップクリームの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「リップクリーム」カテゴリに含まれる商品を1月17日~27日の11日間に自然購入した287人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
リップクリーム人気ランキング
まずはメーカー別・商品別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入したリップクリームをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=287)
|
メーカー名
|
購入者数 |
1位 |
ロート製薬 |
118人 |
2位 |
花王 |
77人 |
3位 |
DHC |
29人 |
4位 |
ユニリーバ |
14人 |
5位 |
近江兄弟社 |
13人 |
6位 |
カネボウ |
8人 |
7位 |
ピルボックスジャパン |
3人 |
8位 |
ニュートロジーナ |
2人 |
8位 |
ちふれ |
2人 |
- |
その他のメーカー(メーカー不明) |
21人 |
メーカー別では、「メンソレータム」を主力商品とする「ロート製薬」が287人中118人の方に購入されて1位となりました。続いて2位には「ニベア」シリーズの「花王」が77人の方に購入されてランクインしており、この上位2社で購入者全体の3分の2以上を占める結果となっています。
○商品別ランキングベスト10(n=287)
|
商品名 |
メーカー
|
購入者数 |
1位 |
メンソレータム 薬用リップスティックXD |
ロート製薬 |
42人 |
2位 |
薬用リップクリーム |
DHC |
20人 |
3位 |
メンソレータム メルティクリームリップ 無香料 |
ロート製薬 |
15人 |
4位 |
ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料 |
花王 |
13人 |
5位 |
ニベア モイスチャーリップ ビタミンE |
花王 |
10人 |
6位 |
ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつ |
花王 |
9人 |
7位 |
メンソレータム ウォーターリップ モイスチャー |
ロート製薬 |
8人 |
8位 |
ヴァセリン ペトロリューム ジェリーリップ レギュラー |
ユニリーバ |
7人 |
9位 |
メンソレータム ウォーターリップ トーンアップCC ピュアレッド |
ロート製薬 |
6人 |
10位 |
メンソレータム 薬用リップスティック |
ロート製薬 |
5人 |
10位 |
メンソレータム ウォーターリップ ラズベリーレッド |
ロート製薬 |
5人 |
10位 |
ニベア モイスチャーリップ 無香料 |
花王 |
5人 |
― |
その他の商品 |
― |
142人 |
商品別では、ロート製薬の「メンソレータム 薬用リップスティックXD」が287人中42人の方に購入されて1位となりました。他にも「メンソレータム」シリーズの商品が人気ランキング上位の多くを占めており、この結果から、いかに日本のリップクリーム市場において「メンソレータム」シリーズの商品が売れているかということがお分かりいただけるのではないかと思います。
3割以上が「いつも買っている商品だから」という理由で購入!
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=287(複数回答)
いつも買っている商品だから |
110人 |
38.3% |
安かったから |
67人 |
23.3% |
口コミで良いと聞いたから |
37人 |
12.9% |
販売元のメーカーが好きだから |
34人 |
11.8% |
店頭で目立っていたから |
33人 |
11.5% |
家族に頼まれたから |
23人 |
8.0% |
デザインに惹かれて |
22人 |
7.7% |
内容量(大きさ)がちょうど良かったから |
21人 |
7.3% |
新商品だったから |
11人 |
3.8% |
SNSで見かけて気になったから |
4人 |
1.4% |
SNSに載せたかったから |
0人 |
0.0% |
その他 |
13人 |
4.5% |
商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が38.3%と最も多くなりました。この質問は当てはまるものを全て選択する複数回答形式の質問だったのですが、「いつも買っている商品だから」を選択した110人のうち82人の方が他の選択肢をひとつも選択していなかったため、どうやらリップクリームの消費者のなかには、毎回決まった商品のみを購入している方も少なくないようです。
ちなみに、「販売元のメーカーが好きだから」については全体の11.8%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した34人の方に最も購入されていたメーカーは、メーカー別ランキングで2位だった「花王」(11/34人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
SPFの商品を探していたから
色が好みだった
好きな子も使っている
リップクリーム消費者の生の声
日本の消費者は、市販のリップクリームに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のリップクリームに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
使いやすくて乾燥する冬は重宝してます。
どんどん新しい商品が出てくるので面白い
昔に比べて保湿力や香りがすごく良くなっているので、リップクリーム業界の今後が楽しみです。
昔は透明しかなかったけど、最近は安くて良い色付きリップが多くなって選ぶ楽しみが出来ました。 今は口紅より、色付きリップを使用しています。 色の種類が増えると嬉しいです!
○やや厳しいコメント
飲食をするとすぐ取れる
価格がまだまだ高いものが多過ぎ
キャップと本体の間のわずかな隙間にたまるゴミがイヤ
香りのきついものはすぐに使うのをやめてしまうことが多いです
リップ塗って唇が余計に傷むのは 困る 単純な成分のものがいいと思う
ピンキリ過ぎて本当に選ぶのが大変‼︎ もう少し目立つ分かりやすさが欲しい
敏感肌なので合わないものが多いのが気になる。少し高くても肌に合うずっと使えるものが欲しい。
パッケージにだまされて買った けど、発色がいいのが少ないと思う。 安いほど発色が悪く、唇は潤わない。
スティックタイプが使いやすいが、すぐになくなってしまう&最後まで使いきれなくてガッカリすることが多いです。
スティックタイプが好きだけど、夏場になるとポーチ内で溶けやすく、すぐに折れたりするのを何とかならないかなぁと思う。
スティックタイプのは最後まで使いきれないのがもったいない。持ち歩いてるといつの間にか回す所が回っていて使う時にキャップにくっついて取れてしまう時が残念。
○メーカーへの意見・要望
もう少し容量を増やしてほしい。
もう少し落ちにくいものが欲しい
もう少し価格が安くなるともっといいなと思います
国産のものが良い
においのテスターが欲しい
デザイン性の高いリップがほしい
高級感のある商品が増えたら嬉しいです。
転がりにくいように四角にしてほしいです
カバンの中で勝手に伸びないようにして欲しい
ベタつかず潤いがもっと継続する商品が欲しいです。
ジェルのリップのバリエーションを増やして欲しいです
口紅の下に塗れる商品がもっと増えてくれると嬉しいです。
プランパー効果があるカプサイシン入りのリップクリームを作って欲しい
リップスティック型で色つきのミニサイズのものがあったら嬉しいです。
色付きリップで、2色えんぴつみたいに 一本で2色ついてるものが欲しいです!
甘い匂いだけでなく、アロマのような匂いが欲しい ラベンダーやカモミールなど
種類が多くて違いがわかりにくいことがあるので、その辺をわかりやすく表示して欲しい
最後まで使いきれるようにしてほしい。 終わり頃飛び出ることが多いので改善してほしい
いつも使いきれずに捨ててしまうので、もう少し小さいサイズで手頃な価格のものを出してほしい。
使用期限が短く、使い切れないことがあるので、もう少し容量を減らして値段を安くしてくれると助かる。
使い切りやすい形にして欲しい。勿体ない気持ちになる。柔らかさや、ミント(すーっとする感じ)の強さなどを表記して欲しい。
冬以外はリップベビーナチュラルあまり売ってないので年中どこでも手に入るように店頭に置いて欲しい。
あまり使用しない季節には、もっと小さなタイプがあると嬉しいです。化粧品等、開封後の使用期限があると聞いたので、使いきれるタイプがいいです。
血色が悪いので唇の血行が良くなる成分が入ったリップが欲しい。(色付きリップではなく、改善出来るもの)
ポケットに入れていると、スティックが回ってフタにリップクリームが張り付いている時があるので、改善して欲しい。
ニオイつきの新商品が多くて推しているものが多いですが、無香料タイプやメントールタイプも種類を増やして欲しいです。唇に優しかったらとても嬉しいです。
ハンドクリームのような、塗った らすぐ乾いてべたつかないけど潤うものがあれば嬉しいです。 塗ってから時間がたつと固まって汚くなってしまうことがあるのと、べたつくのがいやなので。
何年か前、近江兄弟社さんのストラップつきのメンタームのリップがあったのですが、今は製造販売してないということなので、残念で残念で仕方ありません。メンタームでなければダメなのです。また製造販売してほしいです! お願いします!!
○その他のコメント
たくさんの商品があり、どれを 買うか悩む。
ぬる頻度が分からない
塗る部分が平らの物だと、唇に沿わせにくい。
口に多少入るので、香料があると気になります。
付けると逆に荒れてしまうものがあるのが怖いです。
どんな肌質にも大丈夫な商品であれば安心感をもって購入できます。
海外のリップみたいに形状のデザインが豊富になれば楽しめそう。
バックの中でも探しやすい派手な色のデザインのリップクリームがあってもいいと思った。
天然成分100%やオーガニックで、且つUVのものがあれば嬉しいなぁと、いつも思います。
中学生の息子に頼まれて購入しました。 男の子がおしゃれに持てるリップ、種類も増えればいいと思います。
蓋が小さいものは落としやすかったり無くしてしまうので、DHCのリップクリームくらい大きいものだとありがたいです。
過去に使用していたリップクリームで唇が荒れて、皮膚科に通って治療したことがあるので、肌に優しい成分のものを作って欲しいと思います。
とにかく乾燥しなくて皮が剥けなくて色がほんのりつくのがちょうどいい 今のところはリップフォンデュが1番いい
いろんなリップを使っているがニベアのこのリップが長く潤いが続き気に入ってます。 リップクリームは小さくて無くしやすいので、キーホルダーみたいに着けられたら無くしにくいも!
アレルギーがあるので無香料無着色のものを使っているのですが、最近のトレンドのせいか、香りの強いものが多くて… しっかりケアできる無香料無着色のリップクリームでも、色々選べるようになると嬉しいです。
ケースが気に入ってるのに使い切ってしまって、捨てなきゃいけない時がある。詰め替えみたいなシステムができれば良いと思う。そして詰め替え分安く買えるようにしてもらいたい。
千円台後半~二千円以上するものは質は良いが販売店や通販などでしか手に入らないものが多く、普段使いし辛い。ドラッグストアで見かけるようなメーカーからその辺りの価格帯のものが出てくれれば買いやすいのにな、と思う。
市販の色付きのリップは本当にありがたい存在ですが、私には保湿力が足りずすぐ乾燥してしまうのが残念です。 ロートは以前KAT-TUNがCMをしていたので、今でも他のメーカーの商品と悩んだ場合は必ずロートを選ぶようにしています。今のりにのっているKing&PrinceがCMしてくれたらもっと嬉しいです。
冬は特にリップはかかせない商品です。今回は子どもが以前使って良かったリップを購入してます。潤いが良かったと言ってます。今回は学校で使用するため無香料、無着色を購入しましたが、いい香りがするものがいいと言ってます。 私も潤いがたもてるものがいいと思ってます。身体に安心安全で潤いが保て香りが良ければ少し値が高くなっても購入します。
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にリップクリームを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のリップクリームに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q3. あなたは1年のどの季節にリップクリームを使用することが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
- 春
- 夏
- 秋
- 冬
Q4. あなたは購入するリップクリームを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
- 容器のタイプ(スティックタイプなど)
- 使いやすさ(塗りやすさ)
- 付け心地(塗り心地)
- 配合されている成分
- デザイン
- 価格の安さ
- 内容量(大きさ)
- 香りの良さ
- 無香料であること
- メーカー・ブランド
- 国産かどうか
- 他にも重視しているポイントがある
Q5.「他にも重視しているポイント」を具体的に教えてください
Q6. あなたは「リップクリーム1本」にいくらまで払えますか?(値段が高くなるほど品質が良くなるものとしてお考えください)
- 100円
- 150円
- 200円
- 250円
- 300円
- 500円
- 1000円
- 品質が良ければ値段は気にしない
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約85万人(2019年1月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年1月17日(木)~2019年1月27日(日)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:287サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)