ハンドクリーム人気ランキング2020年冬!ハンドクリームの購入に関する実態調査

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ハンドクリーム ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ハンドクリームの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ハンドクリーム」カテゴリに含まれる商品を12/16~20の5日間に自然購入した304人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するハンドクリームを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ハンドクリーム人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したハンドクリームをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=304)

  メーカー名
購入者数
1位 花王 99人
2位 コーセー 60人
3位 ロート製薬 32人
4位 ユースキン製薬 23人
5位 ジョンソン・エンド・ジョンソン 13人
6位 マンダム 11人
7位 伊勢半 8人
8位 ユニリーバ 7人
9位 ピエール ファーブル ジャポン 6人
10位 井田ラボラトリーズ 4人
その他のメーカー(メーカー不明含む) 43人

メーカー別では、「花王」が304人中99人に購入されて1位となりました。次いで2位には「コーセー」が60人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=304)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 アトリックス 花王 99人
2位 コエンリッチ コーセー 49人
3位 メンソレータム ロート製薬 32人
4位 ユースキン ユースキン製薬 23人
5位 ディアフローラ マンダム 11人
6位 プレシャスガーデン コーセー 9人
7位 ニュートロジーナ ジョンソン・エンド・ジョンソン 9人
8位 キスミー 伊勢半 7人
8位 ヴァセリン ユニリーバ 7人
10位 アベンヌ ピエール ファーブル ジャポン 5人
その他のブランド 53人

ブランド別では、花王の「アトリックス」が304人中99人に購入されて1位となりました。次いで2位にはコーセーの「コエンリッチ」が49人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「アトリックス」と2倍以上の差がありました。

 

半数以上が「手がベタつかないこと」を重視してハンドクリームを選んでいる!?

Q6. あなたは購入するハンドクリームを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=304(複数回答)

自分の肌に合っていること 176人 57.9%
使用後に手がベタつかないこと 165人 54.3%
価格の安さ 131人 43.1%
含まれている成分 106人 34.9%
持ち運びやすさ 70人 23.0%
内容量 57人 18.8%
メーカー・ブランド 48人 15.8%
本体の大きさ 45人 14.8%
デザイン 38人 12.5%
国産であること 23人 7.6%
商品名 16人 5.3%
高級感 8人 2.6%
新商品であること 8人 2.6%
他にも重視しているポイントがある 43人 14.1%

購入するハンドクリームを選ぶ際に重視しているところについては、「自分の肌に合っていること」が57.9%と最も多くなりました。また「使用後に手がベタつかないこと」が54.3%と2番目に多く、「価格の安さ」(43.1%)よりも多くの方に選択されていたため、日本のハンドクリーム消費者にはこの2点が値段以上に重視されていると考えていいようです。

ちなみに「使用後に手がベタつかないこと」を選択した165人の方に最も購入されていたハンドクリームは、花王の「アトリックス ハンドジェル チューブ」(10/165人)でした。

 

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

水弾き
香りがいいか。
無香料か無香であること
しっかり保湿してくれること

 

ハンドクリーム消費者の生の声

日本の消費者は、市販のハンドクリームに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のハンドクリームに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつもお世話になっています
伸びも良く、匂いもキツくないので使いやすいです
いろいろな種類があり、使う人に合わせて、選べるので、ありがたく思います。
この商品は、今までになかった使用感で、もう他のは使えません。スベスベになります
使うシーン・タイミングをお薦めしている商品が増えてきて使いやすい気がします。 冬はいつも手放せません!

 

○やや厳しいコメント

一度塗っただけでは潤わない
香りが強いものが多いし、良いなと思う物が少ない
初めのうちは良いが、何度か使っているうちに、使用感が良いと思えなくなってくる。
お洒落なパッケージで香りがいいものが多いが、ハンドクリームとしての効果は殆どがイマイチ。
手の甲とかはしっとりするが、指先までしっとりと感じるハンドクリームはなかなかない。 風に当たると保湿はほぼ感じられない。

 

○メーカーへの意見・要望

もっと量を増やして欲しい
とにかくべたべたしないのがほしい
よく使うのでもう少し安くなってほしい
ヒビやアカギレにいい物をもっと増やしてほしい
子供が使ってもいいのか分かりやすくしてほしい
日焼け止めが入っているものがもっと増えたらいいなと思う。特に冬。
小さいものでも使いきらず次の年になったりするので、もっとミニサイズがあると嬉しいです。
パッケージが安っぽいものが多いので、可愛いデザインだと嬉しいです。毎日持ち歩くものなので、デザインもポイントだと思います。
お試し用が増えると嬉しい。どうしてもハンドクリームは何日か使い続けないと自分に合っているかわからないので、どれを使えばいいかいつも迷ってしまう。

 

○その他のコメント

チューブタイプの方が使いやすい。
セラミド配合の商品を手に取るように決めています。
石油、ミネラルオイルが入っているものは選ばないようにしている。
詰め替えがあると、コスパ的にうれしいのに、ハンドクリームにはない。。。
ベタつかず、伸びがあって、つけ終わった後サラサラして気持ちいい商品がいいなあと思います。
手肌が荒れるので、毎年新商品が出ると購入している。チューブや缶など、形状や内容量にバリエーションがあると嬉しいです。
手洗い後のぬるぬる感がどうしても嫌。 結婚指輪をしていますので、指輪をしている上で使用しても心地よいものが欲しいです。
高ければいい商品ということもなく、使用感の好みや自分の肌に合うかどうかを見極めるのが難しいと感じます。なので、あまり新しい商品を試すことはなく、だいたい選ぶものは決まっています。
手洗いをする機会の多い仕事なので一度ぬったら長めに落ちずにと思っていても、手洗いのたびに塗らないとすぐ手がカサカサになってしまうので、何度も塗っていてすぐになくなってしまいます。かと言ってベタベタするのは困る。これは塗った後ベタつきもなく良かったです。
ベタつかないと書いてあっても ベタつくタイプもあるので あまり知らないメーカーは買わないようにしています。 最近はハンドクリームもいろいろあり過ぎて 商品に書かれている内容だけではかわからず悩むので、口コミやどんな人向けなどが一目で分かるようになると嬉しい。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にハンドクリームを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のハンドクリームに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ハンドクリーム消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. あなたは1年のうち何月にハンドクリームを使うことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して使っている

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. メーカーが好きだから
  5. デザインに惹かれて
  6. 安かったから
  7. 美容に良さそうだったから
  8. 自分の肌に合っていそうだったから
  9. CMや広告を見て
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. SNSで見かけて気になったから
  14. SNSに載せたかったから
  15. その他
Q3.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい

Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内のハンドクリームのコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない

Q5. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. はい(メーカーや商品も決めていた)
  2. はい(メーカーや商品は決めていなかった)
  3. いいえ(入店してから買うことを決めた)
Q9. 今回購入した商品以外にもハンドクリームを使用している方は、その商品名を記載してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2019/12/16(月)~2019/12/20(金)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:304サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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