2018年4月3日(火)、江崎グリコ株式会社は「SUNAO<発酵バター>」「SUNAO<宇治抹茶>」「SUNAO<チョコチップ>」(以降「SUNAO ビスケット」)の販売を開始しました。ニュースリリースによると「SUNAO ビスケット」は同社が2017年に立ち上げた新ブランド『SUNAO』の新商品で、素材に豆乳や小麦胚芽を使用することで通常のビスケットに比べて糖質50%オフを実現した、「食べたい気持ちに素直に食べられるビスケット」となっているそうです。
今回はそんな「SUNAO ビスケット」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「SUNAO ビスケット」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度でビスケットのお菓子を購入していますか? n=100(単一回答)
毎日 | 0人 | 0.0% |
2~3日に1回 | 8人 | 8.0% |
1週間に1回 | 26人 | 26.0% |
2~3週間に1回 | 25人 | 25.0% |
1ヵ月に1回 | 22人 | 22.0% |
2~3ヵ月に1回 | 14人 | 14.0% |
半年に1回 | 2人 | 2.0% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんど買ったことがない | 3人 | 3.0% |
普段どれくらいの頻度でビスケットのお菓子を購入しているかについては、「1週間に1回」が26%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の34%、「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の81%を占めており、「SUNAO ビスケット」の購入者にはビスケットのお菓子を定期的に購入している方が多いことが分かる結果となっています。
ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では各回答者の「婚姻状況」も調べることができるのですが、どちらかというと既婚者のほうがビスケットのお菓子を購入する頻度が高いようで、「2~3日に1回」「1週間に1回」と回答した計34人中25人が「婚姻状況」の項目で「既婚」と回答していました。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
「糖質50%オフ」の文字に惹かれて | 56人 | 56.0% |
新商品だったから | 27人 | 27.0% |
「豆乳・小麦胚芽使用」の文字に惹かれて | 19人 | 19.0% |
「食物繊維たっぷり」の文字に惹かれて | 19人 | 19.0% |
アイスの「SUNAO」をよく食べていたから | 19人 | 19.0% |
「SUNAO」という商品名に惹かれて | 18人 | 18.0% |
ビスケットが好きだから | 15人 | 15.0% |
店頭で目立っていたから | 13人 | 13.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 9人 | 9.0% |
内容量がちょうど良かったから | 7人 | 7.0% |
安かったから | 5人 | 5.0% |
美味しいという口コミを聞いたから | 5人 | 5.0% |
SNSで見かけて気になったから | 3人 | 3.0% |
その他 | 6人 | 6.0% |
「SUNAO ビスケット」を購入した理由については、「『糖質50%オフ』の文字に惹かれて」が56%と最も多くなりました。「消費者インサイト研究所」の調査でパッケージに記載されている文字が購入理由の1位になるのは非常に珍しいことなのですが、加えて「『豆乳・小麦胚芽使用』の文字に惹かれて」や「『食物繊維たっぷり』の文字に惹かれて」も比較的多くの方に選択されていたため、「SUNAO ビスケット」のパッケージに書かれたこれらのキャッチコピーは、多くの方の購買意欲を刺激する結果となったようです。
また「糖質50%オフ」というキャッチコピーは、普段ビスケットを購入していない方たちの心にも響いたようで、Q1で「半年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計5人中4人の方が「『糖質50%オフ』の文字に惹かれて」を選択していました。
○「SUNAO ビスケット」の種類と購入者数(n=100)
・SUNAO 発酵バター 53人
・SUNAO チョコチップ 25人
・SUNAO 宇治抹茶 22人
Q3. この商品の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 44人 | 44.0% |
まあまあ満足した | 50人 | 50.0% |
なんともいえない | 2人 | 2.0% |
あまり満足できなかった | 4人 | 4.0% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「SUNAO ビスケット」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が50%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は94%となるため、「SUNAO ビスケット」はただ健康に役立つだけでなく、美味しさでもほかのビスケットに引けを取らないほどクオリティーの高いものだったようです。
以下はアンケート回答者の方たちから頂いた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントの一部です。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○あまり満足できなかった
多くの購入者を満足させることができた「SUNAO ビスケット」ですが、現時点で商品にどのような欠点があるのかについては、「まあまあ満足した」「あまり満足できなかった」と回答した方のコメントを見ていただくとお分かりになるのではないかと思います。
味については最終的には個人の好みによってくるため、あまり気にする必要もないかとは思いますが、「内容量」と「価格」に関する問題は今回の「SUNAO ビスケット」に限らず、低糖質食品全般に共通する今後の課題であるといえるでしょう。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q5. この商品を今後も購入し続けたいですか?
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年4月3日(火)~2018年5月10日(木)
・エリア :全国
・対象者 :20~50代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)