ファンデーション人気ランキング2019年秋!ファンデーションの購入に関する実態調査

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ファンデーション ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ファンデーションの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ファンデーション」カテゴリに含まれる商品を10/8~15の8日間に自然購入した316人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ファンデーション人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したファンデーションをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=316)

  メーカー名
購入者数
1位 資生堂 73人
2位 カネボウ化粧品 41人
3位 ちふれ化粧品 36人
4位 セザンヌ化粧品 32人
5位 コーセー 29人
6位 花王 19人
7位 常盤薬品 14人
8位 伊勢半 10人
9位 レブロン 9人
10位 井田ラボラトリーズ 8人
その他のメーカー(メーカー不明含む) 45人

メーカー別では、「資生堂」が316人中73人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「カネボウ化粧品」(41人)、3位には「ちふれ化粧品」(36人)、4位には「セザンヌ化粧品」(32人)がそれぞれランクインしており、これら上位4社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=316)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 インテグレート 資生堂 56人
2位 ちふれ ちふれ化粧品 36人
3位 セザンヌ セザンヌ化粧品 32人
4位 ケイト カネボウ化粧品 22人
5位 プリマヴィスタ 花王 16人
6位 マキアージュ 資生堂 11人
6位 サナ 常盤薬品 11人
8位 レブロン レブロン 9人
8位 ファシオ コーセー 9人
8位 エスプリーク コーセー 9人
その他のブランド 105人

ブランド別では、資生堂の「インテグレート」が316人中56人の方に購入されて1位となりました。次いで2位にはちふれ化粧品の「ちふれ」(36人)、3位にはセザンヌ化粧品の「セザンヌ」(32人)がそれぞれランクインしており、これら上位3ブランドに関してはいずれも購入者全体の1割以上の方に購入されていました。

 

6人に1人が口コミでファンデーションを選んでいる!?

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=316(複数回答)

いつも買っている商品だから 147人 46.5%
安かったから 77人 24.4%
口コミで良いと聞いたから 53人 16.8%
メーカーが好きだから 43人 13.6%
店頭で目立っていたから 27人 8.5%
デザインに惹かれて 19人 6.0%
CMや広告を見て 17人 5.4%
SNSで見かけて気になったから 14人 4.4%
家族に頼まれたから 11人 3.5%
人に勧められたから 10人 3.2%
新商品だったから 4人 1.3%
好きな芸能人が宣伝をしていたから 3人 0.9%
SNSに載せたかったから 0人 0.0%
その他 18人 5.7%

商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が46.5%と最も多くなりました。「口コミで良いと聞いたから」については全体の約6分の1にあたる16.8%の方に選ばれていたため、どうやら日本のファンデーション消費者には他のユーザーの口コミを参考にしている方も多いようです。

ちなみに、「メーカーが好きだから」については全体の13.6%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した43人の方に最も購入されていたファンデーションのメーカーは「ちふれ化粧品」(11/43人)でした。

 

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

自分の肌の色にあっていたから
店頭で実際に試して良かったから。
クレンジング無しで落とせる。 オールインワン。 時短に最適
友人と室内プールのレジャー施設に行くので、ウォータープルーフの物を探していたので。

 

ファンデーション消費者の生の声

日本の消費者は、市販のファンデーションに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のファンデーションに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

可愛いい、ケースがいいです。
薄付きでカバー力があるのがすごく良い
最近のファンデーションはカバー力が凄い。 毛穴が隠れるから助かってます
セザンヌのファンデはとても安いのにきめ細かい肌に仕上がってとても満足です。
このまま 良い商品を出し続けて欲しい

 

○やや厳しいコメント

崩れやすい
値段が高く購入にためらう
ケースが大きくて持ち運びづらい
何度か使用していて、いいなと思ってもリニューアルされて、肌に合わなくなったりするのが困る。 あと限定出たの買ってまた使いたいと思っても、限定だからもうないとか困る。 なかなか自分に合うファンデが見つからない

 

○メーカーへの意見・要望

メーカー間で共通サイズにして欲しい
バックに入りやすい大きさ  肌に負担が少ない成分をお願いしたいです
毎日使うものなので、型おちの物でもいいので安価で手に入ると嬉しいです。
レフィルをみんな同じかたちにしてほしい イチイチケースを変えなきゃいけなくて 余分なお金を使わされる事に腹が立つ
美容部員がいない所ではテスターで判断するしかないので、塗った状態がわかるような見本を置いておいてほしい 手の甲では判断がつきにくい
塗ったときによれたり、浮き上がったりしにくいものがほしい。 また、鼻をかんだりしたときにその部分だけファンデーションがとれるので、とれにくいものがあるといいなと思う。
他社製品で以前マスクをしても落ちにくいファンデーションがあったので、そういうファンデーションを販売して欲しいです。もし販売しているのでしたら沢山広告を出してくれればわかるので購入します。冬の寒い時や花粉の時期に重宝するので是非お願いします。

 

○その他のコメント

種類が多くて何が自分に合うのかよくわからない
最後になると容器の角に残ってもったいない。 ヘラで集めて使ってます。
パウダータイプの場合、最後は粉々になってしまうので、なんとかならないのかなぁと、いつも思います
化粧崩れしにくい物を使ったら、何故か厚塗りに見えたりするので、薄化粧に見えても化粧崩れしにくいファンデーションが欲しいです。
違うファンデーションを使ってみたいが、買ってみないとなかなかわからないから、いつも結局同じものを買ってしまう。もっと気軽にお試ししできると嬉しい。
年齢を重ねて気になる部分が出て来たので、本当は高くて良い物を買った方がいいんだろうなと思ってはいるのですが、なかなか手が出ないので、コスパも質も良い物が出て来ると嬉しいです。
難しい事はわかっているが、カバー力もあって衣服に付きづらいファンデーションがあれば嬉しい。 冬はマフラーやストールを巻くため気づかないうちにファンデーションがついてしまって困ることが多い。
スマホカバーみたいに、ケースをいろいろとりかえできたら、いいなぁ~と思います。化粧品は、ブランドでケースのかたちに特長があるので、いろいろ冒険しずらい。 ひとつのケースのなかに、いろいろな種類のファンデーションやパウダーが入っていたら、楽しいと思う。 化粧直し用のセットがあるといい。 コンパクトなもの。 子供の荷物があるので、化粧品は、持ち歩かなくなりました。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にファンデーションを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のファンデーションに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ファンデーション消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q3. 以下のファンデーションの種類のなかから、あなたが最も好きなもの(一番使っているもの)を選択してください 

  1. パウダータイプ
  2. リキッドタイプ
  3. ルースタイプ
  4. クリームタイプ
  5. クッションタイプ
  6. エマルジョンタイプ
  7. 上記以外
Q4. 上記以外を具体的に教えて下さい
Q5.「(質問3の答え)タイプ」が最も好きな理由を教えてください

Q6. あなたは購入するファンデーションを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 種類(パウダータイプなど)
  3. 内容量
  4. 含まれている成分
  5. カバー力
  6. 本体の大きさ
  7. 持ち運びやすさ
  8. デザイン
  9. 価格の安さ
  10. 高級感
  11. メーカー・ブランド
  12. 宣伝をしている芸能人(広告塔)
  13. 国産であること
  14. 新商品であること
  15. 肌に優しいこと
  16. UVカット効果があること
  17. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約120万人超(2019年10月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2019/10/8(火)~2019/10/15(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~80代の男女
    ・有効回答サンプル数:316サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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