今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「かゆみ止めの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「かゆみ・虫さされ用薬」カテゴリに含まれる商品を7/12~18の7日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するかゆみ止めを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したかゆみ止めをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=319)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 池田模範堂 | 162人 |
2位 | 興和 | 53人 |
3位 | 金冠堂 | 28人 |
4位 | 第一三共ヘルスケア | 26人 |
5位 | 帝國製薬 | 16人 |
6位 | 近江兄弟社 | 13人 |
7位 | 奥田製薬 | 11人 |
8位 | ジャパンメディック | 6人 |
9位 | 小林製薬 | 3人 |
10位 | 共和薬品工業 | 1人 |
メーカー別では「ムヒ」シリーズを販売する「池田模範堂」が319人中162人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「興和」が53人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「池田模範堂」と3倍以上の差がありました。
○商品別ランキングベスト10(n=319)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ムヒパッチA | 池田模範堂 | 73人 |
2位 | ムヒS | 池田模範堂 | 28人 |
2位 | キンカン | 金冠堂 | 28人 |
4位 | 新ウナコーワクール | 興和 | 26人 |
5位 | マキロンパッチエース | 第一三共ヘルスケア | 18人 |
6位 | ポケムヒS | 池田模範堂 | 13人 |
6位 | ポケムヒS ハローキティ | 池田模範堂 | 13人 |
8位 | 液体ムヒベビー | 池田模範堂 | 12人 |
8位 | メンターム ペンソールSP | 近江兄弟社 | 12人 |
10位 | ムヒアルファS | 池田模範堂 | 11人 |
― | その他の商品 | ― | 85人 |
商品別では、池田模範堂の「ムヒパッチA」が319人中73人の方に購入されて1位となりました。池田模範堂の商品は他にも2位の「ムヒS」(28人)など計6商品がトップ10以内にランクインしており、日本のかゆみ止め市場においていかに同社の商品が人気であるかがよく分かる結果となりました。
Q6. あなたは購入する「かゆみ・虫さされ用薬」を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)
価格の安さ | 133人 | 41.7% |
メーカー・ブランド | 116人 | 36.4% |
持ち運びやすさ | 95人 | 29.8% |
配合されている成分 | 78人 | 24.5% |
本体の大きさ(小ささ) | 62人 | 19.4% |
内容量(グラム、ミリリットルなど) | 56人 | 17.6% |
パッケージデザイン | 49人 | 15.4% |
国産であること | 45人 | 14.1% |
無香料であること | 23人 | 7.2% |
高級感 | 3人 | 0.9% |
他にも重視しているポイントがある | 39人 | 12.2% |
購入するかゆみ止めを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が41.7%と最も多くなりました。次いで「メーカー・ブランド」が36.4%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、メーカーやブランドが安さと同じくらい消費者に重視されていたというのは、多くの方にとって意外な結果だったのではないでしょうか。
ちなみに、「メーカー・ブランド」を選択した116人の方に最も購入されていたかゆみ止めのメーカーは、池田模範堂(59/116人)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のかゆみ止めに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のかゆみ止めに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にかゆみ止めを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のかゆみ止めに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、かゆみ止め消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q3. あなたは1年のうち何月に「かゆみ・虫さされ用薬」を使うことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q5. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/7/12(金)~2019/7/18(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:319サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)