トイレットペーパー人気ランキング2022年冬!トイレットペーパーの購入に関する実態調査

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トイレットペーパー 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「トイレットペーパーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「トイレットペーパー」カテゴリに含まれる商品を1/24~26の3日間に自然購入した312人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するトイレットペーパーを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

トイレットペーパー人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したトイレットペーパーをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=312)

  メーカー名
購入者数
1位 大王製紙 76人
2位 日本製紙クレシア 51人
3位 丸富製紙 31人
4位 王子ネピア 25人
4位 イデシギョー 25人
6位 大分製紙 10人
7位 スギ薬局 9人
8位 カミ商事 8人
8位 ツルハグループ 8人
10位 春日製紙工業 7人
10位 コアレックス 7人
その他のメーカー 55人

メーカー別では、「大王製紙」が312人中76人に購入されて1位となりました。次いで2位には「日本製紙クレシア」(51人)、3位には「丸富製紙」(31人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=312)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 スコッティ フラワーパック 日本製紙クレシア 37人
2位 エリエール トイレットティシュー 大王製紙 32人
3位 エリエール イーナ 大王製紙 21人
4位 エコロジーパルナップ イデシギョー 16人
5位 ネピア ネピネピ 王子ネピア 14人
6位 クリネックス 日本製紙クレシア 12人
7位 エスセレクト オアシス スギ薬局 11人
8位 エリエール 消臭+トイレT 大王製紙 9人
9位 Hanataba 丸富製紙 8人
10位 くらしウエルシアプリント 丸富製紙 6人
10位 くらしリズム リリナパルプ ツルハグループ 6人
その他のシリーズ 140人

シリーズ別では、日本製紙クレシアの「スコッティ フラワーパック」が312人中37人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった大王製紙は2位の「エリエール トイレットティシュー」など計3シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本のトイレットペーパー市場において、いかに同社の商品が人気なのかが分かる結果となっています。

 

4割以上が「拭いても痛くなりにくいこと」を重視してトイレットペーパーを選んでいる!?

Q5. あなたは購入するトイレットペーパーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=312(複数回答)

価格の安さ
153人
49.0%
拭いても痛くなりにくいこと 129人 41.3%
ダブル巻であること 119人 38.1%
内容量(ロール数) 86人 27.6%
シングル巻であること 71人 22.8%
1ロールあたりの長さが長いこと 57人 18.3%
1ロールあたりの長さ 55人 17.6%
破れにくさ 47人 15.1%
メーカー・ブランド 46人 14.7%
香り付きであること 41人 13.1%
国産であること 40人 12.8%
デザイン 26人 8.3%
紙の色 15人 4.8%
高級感 12人 3.8%
商品名 10人 3.2%
紙に絵や文字が書いてあること 7人 2.2%
点線が見やすいこと 7人 2.2%
リサイクル品であること 6人 1.9%
ネットの評価 2人 0.6%
新商品であること 2人 0.6%
他にも重視しているポイントがある 12人 3.8%

購入するトイレットペーパーを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が49.0%と最も多くなりました。次いで「拭いても痛くなりにくいこと」(41.3%)と「ダブル巻であること」(38.1%)がそれぞれ2番目・3番目に多くの方に選択されていたため、どうやら日本のトイレットペーパー消費者にとって、拭き心地は価格の安さとあまり変わらないくらい重視されているようです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

香り付きではないこと
取り替え回数の少なさ
トイレにつまりにくい、収納時にコンパクトである、紙をちぎった時に粉が舞いにくい

 

トイレットペーパー消費者の生の声

日本の消費者は、市販のトイレットペーパーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のトイレットペーパーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつもありがとうございます。
長さや量、質など改良していただいて大変ありがたいです。
値段が安い物でも品質がいいものが多いのでありがたいです。
かなりの格安でなければどの商品もすごく品質が良くて満足してます。
使いやすい製品をありがとうございます。 再生紙だと環境に優しいイメージがあるので使いやすいです。

 

○やや厳しいコメント

ペーパーの最後方は剥がれにくい
使い始めが剥がしにくいものが多い。
匂い付きのトイレットペーパーが匂いがキツい気がします
仕方がないことですが、段々価格が高くなってきて、日常的な消耗品なので困ります。
メーター数だけではなく、ロールの幅に気をつけてます。パックされている同じメーター数を並べると高さが違うことがあり、お買い得商品をうたっているが騙されることがある。
最近シングルでも一段と薄くなったみたいで途中で切れます! 勿論点線のところでなのは良いのですが引っ張り出しただけで点線のところで切れてしまって気持ちよくカラカラ行きません!

 

○メーカーへの意見・要望

値上げしないでほしい
柄付きも増やしてほしい
消臭効果があると嬉しいです。
ロール数は減らさない様にして欲しい
無香料のダブル巻きをもっと増やしてほしい
巻き数が少なく、交換頻度が高いので、巻き数を増やして欲しい
肌触りがいいトイレットペーパーが少ないので、 こだわってほしい
1巻き何メートルという表記ではなく、全ロールで何メートルという表記にして欲しい。
たまに芯なしのロールがあるが、芯はあったほうがいいので、今後も無くさないで欲しい。
トイレで色んな匂いが混ざると気持ちが悪いので、無香料の商品を沢山出して欲しいと思います。
ペーパーが最後きれいに剥がれない事があるので、最後までちゃんと紙が剥がれるようにしてほしい
子どもがいるのでデザイン付きが良いが、店舗にあまりキャラクターデザインのものがないのでもう少し充実して欲しい
肌触りや質感がわからないので(特に初めて購入する商品)、店頭に小さい物でもいいので、見本品があると嬉しいと思います。特に安い商品と高い商品は実際に比べてみたいので見本を置いて欲しいです。
トイレットペーパーのデザインの色を暖色にしてほしい。 ただでさえ寒いイメージのトイレには暖色で暖かさを演出しても良いと思う。他のメーカーもあまりそうしていないし、限定品の色が暖色で好感が持てたため。

 

○その他のコメント

香りはいらない
安いのは破れやすい やっぱり大手メーカーがいい
買う時に柔らかさが比較できると、また買い方が変わるかもと思います。
子供がトイレに行きたがるようなキャラクターのティッシュがあると嬉しいです。
イケメンがレジしてる時は、いかにもトイレットペーパー買いました!のパッケージがたまに恥ずかしい。
ロール数少ないのが増えてますが、やっぱり普通のほうが柔らかい。いつか、柔らかい少ないやつ出てほしい
たまに、同じロールと書いてあるのに、ロールの大きさが違う事があったりする。 今の物よりもっと軽くなってくれれば嬉しい。
巻数が少ないと交換の頻度が上がるから、値段はそのままで巻数を減らすくらいなら、値段を上げて欲しい。巻数が減るのはイヤ。
色々使いましたが、一番お気に入りはエリエールのイーナ シングルです!! これが一番です!! 香りも良くて長持ちするので交換する手間が省ける! 交換したては切れやすいですが、シングルなのに薄過ぎず柔らかくてとても良いトイレットペーパーだと思います!!
こちらの商品ではないですが、他のトイレットペーパーで、香りが強いものがあるのですが、売り場でも香りが強いせいで、売り場の近辺を通ると香りがすごくして、嫌な気持ちになる。 私は香りがあるものは買わないけれど、香りがするものは、 もっとほのかに香るものが良いと感じてます。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にトイレットペーパーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のトイレットペーパーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、トイレットペーパー消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. あなたのご自宅にトイレは何箇所ありますか? 

  1. 0箇所
  2. 1箇所
  3. 2箇所
  4. 3箇所
  5. 4箇所
  6. 5箇所以上

Q2. 数あるトイレットペーパーのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. デザインに惹かれて
  8. シングル巻だったから
  9. ダブル巻だったから
  10. 香り付きだったから
  11. 内容量がちょうど良かったから
  12. 安かったから
  13. CMや広告を見て
  14. 店頭で目立っていたから
  15. 人に勧められたから
  16. 口コミで良いと聞いたから
  17. 限定品だったから
  18. SNSで見かけて気になったから
  19. SNSに載せたかったから
  20. これしか売っていなかったから
  21. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. あなたのご自宅ではトイレットペーパーを何ロール程度ストックしていますか?最も近いものを選択してください 

  1. 1~5ロール
  2. 6~10ロール
  3. 11~15ロール
  4. 16~20ロール
  5. 21~25ロール
  6. 26~30ロール
  7. 31~35ロール
  8. 36~40ロール
  9. 41~45ロール
  10. 46~50ロール
  11. 51ロール以上

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数260万人超(2022年2月時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2022/1/24(月)~1/26(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:312サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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