今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「トイレットペーパーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「トイレットペーパー」カテゴリに含まれる商品を1/24~26の3日間に自然購入した312人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するトイレットペーパーを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したトイレットペーパーをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=312)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 大王製紙 | 76人 |
2位 | 日本製紙クレシア | 51人 |
3位 | 丸富製紙 | 31人 |
4位 | 王子ネピア | 25人 |
4位 | イデシギョー | 25人 |
6位 | 大分製紙 | 10人 |
7位 | スギ薬局 | 9人 |
8位 | カミ商事 | 8人 |
8位 | ツルハグループ | 8人 |
10位 | 春日製紙工業 | 7人 |
10位 | コアレックス | 7人 |
― | その他のメーカー | 55人 |
メーカー別では、「大王製紙」が312人中76人に購入されて1位となりました。次いで2位には「日本製紙クレシア」(51人)、3位には「丸富製紙」(31人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=312)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | スコッティ フラワーパック | 日本製紙クレシア | 37人 |
2位 | エリエール トイレットティシュー | 大王製紙 | 32人 |
3位 | エリエール イーナ | 大王製紙 | 21人 |
4位 | エコロジーパルナップ | イデシギョー | 16人 |
5位 | ネピア ネピネピ | 王子ネピア | 14人 |
6位 | クリネックス | 日本製紙クレシア | 12人 |
7位 | エスセレクト オアシス | スギ薬局 | 11人 |
8位 | エリエール 消臭+トイレT | 大王製紙 | 9人 |
9位 | Hanataba | 丸富製紙 | 8人 |
10位 | くらしウエルシアプリント | 丸富製紙 | 6人 |
10位 | くらしリズム リリナパルプ | ツルハグループ | 6人 |
― | その他のシリーズ | ― | 140人 |
シリーズ別では、日本製紙クレシアの「スコッティ フラワーパック」が312人中37人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった大王製紙は2位の「エリエール トイレットティシュー」など計3シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本のトイレットペーパー市場において、いかに同社の商品が人気なのかが分かる結果となっています。
Q5. あなたは購入するトイレットペーパーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=312(複数回答)
価格の安さ |
153人 |
49.0% |
拭いても痛くなりにくいこと | 129人 | 41.3% |
ダブル巻であること | 119人 | 38.1% |
内容量(ロール数) | 86人 | 27.6% |
シングル巻であること | 71人 | 22.8% |
1ロールあたりの長さが長いこと | 57人 | 18.3% |
1ロールあたりの長さ | 55人 | 17.6% |
破れにくさ | 47人 | 15.1% |
メーカー・ブランド | 46人 | 14.7% |
香り付きであること | 41人 | 13.1% |
国産であること | 40人 | 12.8% |
デザイン | 26人 | 8.3% |
紙の色 | 15人 | 4.8% |
高級感 | 12人 | 3.8% |
商品名 | 10人 | 3.2% |
紙に絵や文字が書いてあること | 7人 | 2.2% |
点線が見やすいこと | 7人 | 2.2% |
リサイクル品であること | 6人 | 1.9% |
ネットの評価 | 2人 | 0.6% |
新商品であること | 2人 | 0.6% |
他にも重視しているポイントがある | 12人 | 3.8% |
購入するトイレットペーパーを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が49.0%と最も多くなりました。次いで「拭いても痛くなりにくいこと」(41.3%)と「ダブル巻であること」(38.1%)がそれぞれ2番目・3番目に多くの方に選択されていたため、どうやら日本のトイレットペーパー消費者にとって、拭き心地は価格の安さとあまり変わらないくらい重視されているようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のトイレットペーパーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のトイレットペーパーに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にトイレットペーパーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のトイレットペーパーに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、トイレットペーパー消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. あなたのご自宅にトイレは何箇所ありますか?
Q2. 数あるトイレットペーパーのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたのご自宅ではトイレットペーパーを何ロール程度ストックしていますか?最も近いものを選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数260万人超(2022年2月時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2022/1/24(月)~1/26(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:312サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)