今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「住宅用ワックスの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「住宅用ワックス」カテゴリに含まれる商品を12/17~29の13日間に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する住居用ワックスを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した住宅用ワックスをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=315)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | リンレイ | 165人 |
2位 | 花王 | 142人 |
3位 | マルタ | 6人 |
4位 | ラグロン | 2人 |
メーカー別では、「リンレイ」が315人中165人に購入されて1位となりました。次いで2位には「花王」が142人に購入されてランクインしており、これら2社で購入者全体の97%以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=315)
商品名 | メーカー |
JANコード | 購入者数 | |
1位 | フローリングマジックリンつや出しスプレー400ml | 花王 | 4901301322944 | 107人 |
2位 | オール 500ml | リンレイ | 4903339573015 | 58人 |
3位 | オール 1L | リンレイ | 4903339573114 | 44人 |
4位 | フローリングマジックリンつや出しSP付替400ml | 花王 | 4901301322937 | 34人 |
5位 | つやピカ透明クリーナー 本体 500ml | リンレイ | 4903339423211 | 10人 |
5位 | フローリング専用ワックス 1L | リンレイ | 4903339572612 | 10人 |
7位 | オールワックスワイパー 取り替えシート 5枚 | リンレイ | 4903339982367 | 7人 |
8位 | フローリング用ワックスシート 20枚 | マルタ | 4580131000712 | 6人 |
9位 | リビングわん&にゃん スリップ軽減ワックス 500 | リンレイ | 4903339634112 | 5人 |
10位 | フローリング専用ワックス 500ml | リンレイ | 4903339572513 | 4人 |
10位 | オール 4L | リンレイ | 4903339573312 | 4人 |
― | その他のシリーズ | ― | ― | 26人 |
商品別では、花王の「フローリングマジックリンつや出しスプレー400ml」が315人中107人に購入されて1位となりました。花王は計2商品がベスト10以内にランクインしていたのに対して、メーカー別ランキングで1位だったリンレイは計8商品がベスト10以内にランクインしていたため、商品の数ではリンレイのほうが多くの人気商品を販売しているようです。
Q9. あなたは購入する住居用ワックスを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=315(複数回答)
ツヤが残ること | 149人 |
47.3% |
価格の安さ | 101人 | 32.1% |
耐久性(長持ちすること) | 100人 | 31.7% |
メーカー・ブランド | 82人 | 26.0% |
人体への害が少ないこと | 51人 | 16.2% |
内容量(大きさ) | 50人 | 15.9% |
詰め替えができること | 38人 | 12.1% |
無臭であること | 28人 | 8.9% |
国産であること | 27人 | 8.6% |
商品名 | 22人 | 7.0% |
ネットの評価 | 10人 | 3.2% |
高級感 | 9人 | 2.9% |
界面活性剤を使用していないこと | 6人 | 1.9% |
パッケージデザイン | 5人 | 1.6% |
新商品であること | 2人 | 0.6% |
他にも重視しているポイントがある | 11人 | 3.5% |
購入する住居用ワックスを選ぶ際に重視しているところについては、「ツヤが残ること」が47.3%と最も多くなりました。「ツヤが残ること」は「価格の安さ」(32.1%)よりも多くの方に選択されていたため、どうやら日本の住宅用ワックス消費者にとって、ツヤが残りやすいかどうかは価格以上に重視されているといえるようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の住宅用ワックスに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の住宅用ワックスに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に住宅用ワックスを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の住宅用ワックスに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、住宅用ワックス消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で住居用ワックスを使って掃除をしていますか?
Q2. 数ある住居用ワックスのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
Q7. 購入した住宅用ワックスはどこを掃除するために購入しましたか?
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数250万人超(2021年11月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/12/17(金)~12/29(水)
・エリア :全国
・対象者 :20~70代の男女
・有効回答サンプル数:315サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)