今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「レトルトカレーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「調理済みカレー」カテゴリに含まれる商品を8/12~18の7日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「一番好きなカレーの辛さ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したレトルトカレーをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=318)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ハウス食品 | 94人 |
2位 | 丸美屋 | 40人 |
3位 | エスビー食品 | 33人 |
4位 | 大塚食品 | 29人 |
5位 | ハチ食品 | 22人 |
6位 | 江崎グリコ | 17人 |
6位 | 明治 | 17人 |
8位 | 日本ハム | 9人 |
9位 | いなば食品 | 7人 |
10位 | ヤマモリ | 6人 |
― | その他のメーカー | 44人 |
メーカー別では、「ハウス食品」が318人中94人に購入されて1位となりました。次いで2位に「丸美屋」(40人)、3位に「エスビー食品」(33人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=318)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | カリー屋カレー | ハウス食品 | 29人 |
2位 | プロクオリティビーフカレー | ハウス食品 | 25人 |
3位 | ボンカレー | 大塚食品 | 19人 |
4位 | 鬼滅の刃カレー | 丸美屋 | 14人 |
4位 | メガ盛りカレー | ハチ食品 | 14人 |
6位 | カレー職人 | 江崎グリコ | 13人 |
7位 | 銀座カリー | 明治 | 12人 |
8位 | マイサイズ | 大塚食品 | 10人 |
9位 | レストラン仕様カレー | 日本ハム | 9人 |
10位 | ポケモンカレー | 丸美屋 | 8人 |
― | その他のシリーズ | ― | 165人 |
シリーズ別では、ハウス食品の「カリー屋カレー」が318人中29人に購入されて1位となりました。ハウス食品のシリーズはほかにも2位に「プロクオリティビーフカレー」が25人に購入されてランクインしており、日本のレトルトカレー市場において、いかに同社の商品が人気なのかが分かる結果となっています。
Q7. あなたはどの辛さのカレーが一番好きですか?最も近いものを選んでください n=318(単一回答)
激甘(甘ければ甘いほど良い) | 3人 | 0.9% |
甘口 | 56人 | 17.6% |
中辛 | 163人 | 51.3% |
辛口 | 83人 | 26.1% |
激辛(辛ければ辛いほど良い) | 13人 | 4.1% |
今回のアンケート回答者にどの辛さのカレーが一番好きか聞いたところ、「中辛」が51.3%と最も多くなりました。「甘口」と「辛口」では「辛口」(26.1%)のほうがより多くの方に選択されていたのですが、「甘口」(17.6%)と「激甘(甘ければ甘いほど良い)」(0.9%)を選択した方のなかには40代以上の方も多くいたため、どうやら甘口のレトルトカレーは子ども以外の消費者にもニーズがあるようです。
日本の消費者は、市販のレトルトカレーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のレトルトカレーに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にレトルトカレーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のレトルトカレーに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、レトルトカレー消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でレトルトカレーを食べていますか?
Q2. 数あるレトルトカレーのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
Q8. あなたは購入するレトルトカレーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数240万人超(2021年8月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/8/12(木)~8/18(水)
・エリア :全国
・対象者 :20~70代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)